※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中のお昼寝について、生後3ヶ月半の娘がいる初ママです。朝昼夕は抱っこで寝かせているが、ベットで寝かせたいと思っています。日中の寝かしつけ方法について教えてください。夜は授乳しながら寝ています。

日中のお昼寝について

生後3ヶ月半の娘がいる初ママです!
新生児から今まで朝昼夕寝は全て抱っこで寝ていますが、そろそろ重たくなってきたし、朝と夜の区別がついてくる頃かと思うので、ベットで寝て欲しいなぁ〜と思っているのですが、皆さんの日中の寝かしつけはどんな感じでしょうか??

ちなみに夜は授乳しながら寝てしまう事が多いです!

コメント

ままり

もうすぐ5ヶ月の息子がいます👶🏻
新生児の頃から寝かしつけは抱っこです。
朝昼夕寝は抱っこ寝、就寝のみ、3ヶ月からセルフねんねになりました🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこで寝た後は降ろせますか??
    うちの子は降ろすと10分程で起きてしまいます😵‍💫

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    1ヶ月半ごろからおろすの泣くか30分で起きちゃうので、
    抱っこのまま寝せてます👶🏻

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこのままでもいいんですかねぇ〜〜〜!!
    なんかインスタとか見てるとみんなセルフねんねとかできてすごいなぁって思っちゃいます😵‍💫💦

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    朝昼夕寝って抱っこ寝の方結構いると思いますよ😅ねんトレも自分が今の寝かしつけで辛くないなら今のままでいいって書いてあるの読んで、私は朝昼夕寝だけなら私も休めるし他にしたいこともないしいいやと思ってこのままです🐥
    人間いつか1人で寝られるようになるんだしと、また1人目だしいいやと思ってます👶🏻

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ寝の方多いので安心しました!
    いつか1人で寝れるようになりますもんね!
    私も1人目なので沢山抱っこすることにします!

    • 1月18日
のん

朝昼夜全て抱っこねんねです!
起きてるうちに置いたら泣くし日中はどうやっても抱っこのままじゃないと寝ないです!
日中はソファにもたれて抱っこしたまま過ごしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり抱っこされて寝るのが安心なんですかね〜🥺
    うちの子はソファーにもたれるとすぐモゾモゾ動いて起きてしまうので、座るけど姿勢は良くしてないとダメみたいです笑

    • 1月18日
  • のん

    のん

    子どもによって、心地よい姿勢があるんですね!
    姿勢よくしてないとって、結構キツイですね😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が普段めちゃめちゃ猫背なので、めちゃしんどいです🥺笑

    • 1月18日
ママリままり

同じですー💦夜は布団でいけますが、昼寝、夕寝は抱っこのままおろせません💦しかも長くて30分と短めです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!びっくり!
    娘も30分でパッチリ目を覚まします!
    体内時計すごいなぁと思いながら生活してます!笑

    • 1月18日
  • ママリままり

    ママリままり

    上がいてしかも下が寝ないって大変ですよね(笑)😅

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はまだ1人目なのでいいですが、上にお子さんがいるとなるとなかなか大変ですね💦
    いつもお疲れ様です🙇‍♀️

    • 1月18日
kana

日中は、1人で遊んでいる最中に目を擦ったり眠そうな仕草をしているときに、部屋を少し暗くしてあげたり静かな環境にしてあげると、1人で勝手にお昼寝してくれることが増えてきました😌
でも基本的に授乳後そのまま抱っこで寝ちゃうことがほとんどです💦

夜は寝かせようとすると泣きわめくので、抱っこで寝かしつける日々です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱい飲みながら寝るのが赤ちゃんは幸せなんでしょうね❤️🌈
    夜の抱っこちゃんの方がしんどいですね🥺💦

    • 1月18日
  • kana

    kana


    はやくセルフねんねできるようになって欲しい気持ちもありますが、おっぱいや抱っこで寝る今の時期が既に愛おしいです😌❤️笑

    お互い気長に頑張りましょう😊

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は大変と思うけど、すぐ1人で寝る!ってなる時が来ちゃいますもんね🥹

    楽しみながら頑張りましょうね!❤️‍🔥

    • 1月18日
ママリ

みなさん抱っこ寝で安心しました😂
昼夜の区別はついてると思うので、夜と同様に真っ暗な部屋で日中も寝てもらおうかなと思ってますが、昼夜の区別ついてたのに戻ったら嫌だなと思い踏み切れてません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も安心しました❤️‍🔥
    夜はベットで寝てくれるし、昼は抱っこで寝てくれるなら無理しなくてもいいかなぁと思いました!

    • 1月18日
👦🏻👶🏻

ベッドで添い寝してたら次のミルクまで寝てくれる&自分も休めるので一緒にお昼寝してます😂
予定があったり、次のミルクまでそんなに時間ない時はリビングでバウンサー乗せて寝かせてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!よく寝てくれるお子さんなんですね!
    私は完母なので、割とすぐにお腹が空いちゃうみたいで、すぐ起きちゃう事が多いです🥺

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

今までずっと授乳時の寝落ちからそのままor抱っこで寝かせていたのですが、活動限界時間を意識するようにしたら勝手にセルフねんねしてくれるようになりました!

起きている時間が1時間を超えたら機嫌の良さそうなタイミングでベッドに起き、こちらからおもちゃを渡したり話しかけたりすることはやめるようにしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活動限界時間は意識して生活していますが、今まで抱っこで寝ていたので、眠いのに抱っこしないとずっと泣き続けています😵‍💫
    泣いているのに抱っこせず、様子を見るのは、私の気持ちがもたないのですぐ抱っこしちゃいます💦

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうでしたか😭
    抱っこが落ち着くんですね😊

    うちの娘もお昼寝をセルフでするようになったのはつい最近で、100%上手くいくわけではないので、結局抱っこすることもあります!
    抱っこで安心して寝てくれるの嬉しいな〜とも思いますが、腕ガチガチになりますよね🤣

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きて1時間でベットに連れて行き、一緒にゴロゴロしていたら寝ました!
    泣きましたが、腕枕をして背中をトントンしながら手を握っていたら寝ました〜〜〜!!

    そるとさんのように話しかけたりしないようにしました!ありがとうございます😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わ〜よかったです✨
    腕枕と背中トントン、そして手繋ぎ…娘さん、なんて贅沢🥰

    はじめてのママリ🔰さんもこの隙に休んでくださいね☺️

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間くらい寝てくれました!
    明日もやってみます!

    • 1月18日