※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘は母乳メインで、毎日100mlのミルクも飲んでいます。吸う時間が短くなり、おしっことうんちは問題なく出ています。体重も1.3キロ増。足りているか悩んでいます。

昨日で生後1ヶ月になった
娘についてなんですが
今ほぼ母乳で育てていて
一日1回か2回ミルク100ml
飲ませてます!(哺乳瓶に慣れていてほしいため)

母乳の吸わせる時間なんですが
最近母乳の出もいいからか
5分ずつ飲むか飲まないか
ぐらいで飲まなくなり
夜はそのまま寝落ちして
3時間ぐらいで起きてまた
5分ずつぐらいあげて
また寝て行きます!
昼間も5分ずつあげて
寝なくてもいらないと口を離されて
抱っこして少し揺らすと
寝ていってそこから3時間から4時間
ぐらい寝てくれています!🤔

おしっこもうんちも
毎日出ています!
両方合わせて10分も吸ってない
ですが本人的には
足りているということなんでしょうか?🤔
このままこの感じでいいのか
悩んでます!

体重は出生体重から
1.3キロ増えていました!

コメント

ママリさん

足りてると思います🌸
飲むのが上手な子なのかも👏

  • すず

    すず


    ありがとうございます😊
    そうなんですかね!
    息子のときは
    ずっと吸ってた
    イメージだったので
    ちゃんと飲んでるのか
    不安でしたが
    聞いてよかったです❣️

    • 1月18日
  • ママリさん

    ママリさん

    娘もその頃は何十分もゆっくり吸ってましたが飲むのが上手くなって3ヶ月くらいから両方で10分以内で終わるようになりました!母測してましたがちゃんと飲めてました😊

    • 1月18日
  • すず

    すず


    そうなんですね!
    息子の時も母乳出る方
    だったので
    2人目なのでさらに
    母乳が出やすくなってるから
    余計なんですかね😊
    私ももう少し余裕がでてきたら
    イオンとかで
    一度測ってみます❣️

    • 1月18日
はじめてのママリ

私もっと短いですね…🤔
毎回片方しかあげてないですし、あげる時間も5分くらいですが、3時間くらい寝てるのでまあ多分大丈夫だろうと思ってます。
吐き戻しが多かったのを調整した結果なのですが、母乳減らないかはちょい心配です。

  • すず

    すず


    今まさにその状態で
    あげ終わったところです😂
    寝てくれてるなら
    いいですよね🤔
    吐き戻しが多いんですね😱
    息子がそうでした!
    大変ですよね😱

    • 1月18日
とも

私も生後1ヶ月の息子がいます。
今は完母ですが
4月から保育園に入れる予定なのでミルクにも慣れさせなきゃと思いつつも母乳が良く出るタイプらしく
あげないと私の胸が張って辛いので1日1回は母乳を哺乳瓶で飲ませています。

私も毎回6分ずつとかです。
最初は10分とかあげてましたが吐き戻しも多かったので減らしましたが、
長いと5・6時間寝てくれる時もあります。
検診の時に体重がしっかり増えているし
おしっこもうんちも、うちは1日10回以上するのですがでているならなんの問題もないと言われました。

私も不安になって調べた時母乳を吸わせる平均時間より短ったので大丈夫なのかと不安になりましたが、
体重も増えておしっこうんちもでていれば気にしなくて大丈夫みたいですよ😊
それで寝てくれるならラッキーくらいに思ってればいいと私は言われました☺

  • すず

    すず


    ありがとうございます😊
    少し間開けると
    結構張りますよね😂💦

    私も最初のころは
    10分ずついけたのに
    日に日に短くなってて
    不安でしたが
    安心しました!
    うちもオムツは10回以上
    変えてるので
    大丈夫そうですね!
    ありがとうございました💓

    • 1月18日