※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと仕事が辛く、周囲の理解に悩んでいます。二人目妊娠についても不安があり、働く母親の在り方について疑問を感じています。

子供がいて働くってこんなに大変なのですね😭
時短なので帰ってから子供と触れ合える時間もあるし、仕事自体も問題ないです。
周りの女性は全員独身なので、早く帰ったり急に休みを取っているのが申し訳なくて、精神的に辛いです。

会社にいても自分の居場所がないような気がするし、私のことよく思っていない人も多いだろうなと感じます。
妊娠中や育休中は、お金のためと割り切って図太く行こう!と思っていたのに、今心が折れそうです。

そして二人目欲しいのですが、二人目妊娠したなんて言ったら、「えっまた?」「なんで会社いるの?」「辞めればいいのに…」と思われそうで、まだ妊活もしてないのに気が重いです。
なんで妊娠するのにこんなに悪いことをしている気分になるんだろう……

今時はみんな保育園に預けて働くことがスタンダードだと思っていたのですが、
実際は子供が小さいうちは専業主婦してる家庭のほうが多いのでしょうか?
働きながらお子さん3人産み育てる人もいるみたいですが、とにかく仕事ができて人に慕われてる人しか無理では??と思ってしまいます😢

コメント

かよへい

日本の悪いところですよね、、、
周囲への配慮をし続けてないといけない社会。

私の職場は9:00-21:00の週4日勤務だったので時短だと9:00-16:30
誰もいい気はしないと思いますが開拓者として生きていこうと思います◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9時〜21時は…絶対に無理ですよね😱
    誰になんと言われようと気にしなければいいのでしょうが、なかなか…💦
    私ももう少し頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😌

• 1月18日
mini

私も時短勤務してます☺️
職場の環境にもよるんでしょうけど、基本的に子持ちで働くのは肩身が狭いですよね😭急な休みとか残業できないとか。
独身の人は子持ちの生活スタイルを理解するのは難しいと思うので、そこは期待しない方がいいです😭疎ましがられるのも気づかないフリです。きっとその子達も自分が子持ちになったらわかりますよ🙂時短勤務内は120%フル稼働で働いて、他の人の正規時間以上の成果を出すことを目標にしてます😀
うちの職場は子供産んだあとも復帰する人がほとんどです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えすぎの部分もあると思いますが、若い子よりも年上の方からの方があたりが強くなった気がするので妬みもあると思います…💦

周りに復帰してる人が多い環境は羨ましいです😭
    とはいえ、それでも気を使うことは多いですよね😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

独身女性が多いと肩身せまいですよね。
でもいずれ、結婚出産する方もいるでしょうし、将来は自分も。。と思って見ている人も多いと思いますよ☺️
後へ続く人へ道を作る意味でも、堂々と当たり前の顔をして二人目も出産するべきだと思います。

私も最初は社内で出産は初めてでしたが、後輩がどんどん後に続いてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、想像以上に肩身が狭くて!😫

これから出産しても働き続けるのが当たり前にするためには、誰かが第一人者にならないといけないですよね💦

あとに続いてるの素敵です!
    でもうちの会社は古い体質なので、経営者や上司はよく思わないだろうなーと😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

私の会社は、独身女性も子持ちも多いですが 理解ない人が多いです。年子で妊娠し、裏ではまた?など言われてるみたいでした(笑)気にしてないですけど、妬みなどもあるんだろうなーと思います。
時短勤務もしてますが、私の部署では私だけ時短してますし😥でも仕事と同じくらい育児大変ですよね。お迎えになったときも、言い難いですし。本当働きにくい世の中だと感じてます。まだ子供も考えてるので、2人目の育休明けたら 退職しようと考えてます。すぐにではないですが💦
仕事で疲れ、育児もして会社のストレスもあってじゃ、休まる時間もないですよね🥲
ほかの職場見つけることも一つの案だと思います!
私も育休から戻ったら居場所ないとおもいます。笑
お金があれば、専業主婦したいところですがそうなると保育園行かせられないし…という葛藤もあります💦 育児しやすい職場きっとあると思います!あまり無理なさらずに⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年子なんですねー!💕
    でも中途半端に1.2年働くくらいなら、すぐ妊娠しちゃった方が、会社としては楽な気がしますが!

そうなんです!
    家も会社も全然休まらない😫

結局退職されるんですね💦
    子供がいればいるほどお金かかるのに、働きづらくなるのは、問題だなぁと思います💦

• 1月18日