※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳の女の子のスケジュールに悩んでいます。お昼寝の回数や外出のタイミングが難しいようです。アドバイスをお願いします。

今月1歳になった女の子👶を育てています!
1日のスケジュールについて相談させてください🙇‍♀️

7:00 起床
7:30 離乳食
10:00 お昼寝
12:00 離乳食
14:00 お昼寝
16:00 おやつ
18:30 離乳食
19:30 お風呂
21:00 就寝

大体こんなタイムスケジュールで生活してます!
お昼寝は30分〜1時間半くらいです。

最近こちらで別の質問をした際にこの頃の月齢はお昼寝が1回だと伺ったので午後1回に変更してみたのですが、1回しか出来なかった日は夜中に起きてぐずる確率が高いような気がします…。

それにおでかけのタイミングをどこにすればいいのかいつも迷います💦
用事がある日はお昼の離乳食を食べてから出かけてますが、そうするとお昼寝の時間が遅くなったり取れなかったりします。
(ベビーカーでおでかけすると寝なくて😭)

うまいことスケジュールが組めず、悩んでいます。
1歳0ヶ月頃の1日のスケジュール教えてください。
あと何かアドバイス等あったら教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

7時起床
8時〜8時半離乳食
10時朝寝(1時間〜1時間半)
12時半離乳食
15時おやつ
18時半離乳食
19時半お風呂
20時半就寝
です!

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!
    午後のお昼寝なしですか?😳
    凄いです!
    ぐずったりしませんか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は寝かせたいのですが遊びたいが勝って寝てくれません😂全然ぐずらないです!!
    朝から遊びまくって疲れた日だけ夕方30分寝ます!

    • 1月18日
  • もち

    もち

    体力のある子なんですね😊
    遊びたくてたまらないんですね〜可愛いです💕
    うちの子は眠くなるとグズグスしてしまって😰
    眠くなったら寝かせるスタイルに変更した方がいいのか迷ってます…

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かせないと夜ぐずるなら寝かせてもいいと思いますけどね🤔
    お昼寝1回にしないといけない理由あるんですかね?笑

    • 1月18日
  • もち

    もち

    特に理由はないです。
    月齢的に1回になるということと、おでかけのタイミングでは寝るタイミングがないのでどうしたらいいのか悩んでいたので他の方たちはどうされてるのか聞きたかっただけです。

    • 1月18日
ママリ

今1歳3ヶ月ですが、1歳のときから、似たようなスケジュールです。
お昼寝は午後の一回ですね。

8時半起床
9時朝ご飯
10時散歩やお出かけ
12時半お昼ご飯
14時お昼寝
18時夕飯
19時お風呂
20時就寝

お昼寝のタイミングに、銀行や買い物に行くこともあります。ベビーカーで寝てくれないのは大変ですね💦

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!
    やっぱりお昼寝は1回なんですね😌
    抱っこ紐だと寝るんですが、ベビーカーは何故かダメなんです💦

    午前中にお散歩行って疲れさせ午後1回のお昼寝にしたら夜泣きが酷くて…
    じゃあ午前中に寝かせて午後起こしていても眠たいとぐずって…

    どうしたらいいか教えて!?って感じです😫

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    必要な睡眠時間は子供によって、それぞれなんでしょうね。。
    夜泣きするぐらいなら、日中にお昼寝2回してほしいですもんね。
    ベビーカーでお昼寝ができるようになったらいいですね。お気に入りの毛布やミルクなど、寝やすい環境を整えてあげるぐらいしか、対策が思いつきません😅
    うちの子はお気に入りの毛布の一部を小さく切って、持ち歩いてます。
    こんなアドバイスしかできずに、申し訳ないです💦

    • 1月18日
  • もち

    もち

    赤ちゃんにも性格がありますよね…
    夜泣きされるよりは寝かせた方が良さそうなので、タイミング見て出かけるようにします😌
    でもお気に入りのものを持たせるのはいいですね。今後やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月18日
deleted user

似たようなスケジュールだなと思いました!😌💗
うちの子はとても活発な方だと思いますが、しっかり3時間~4時間で眠たくなるようで、ここ2ヶ月くらいはこのスケジュールで過ごしています☺️ まだまだ起床から就寝までに2回寝ます!
2回寝たからと言って、夜寝てくれないとかないですもんね˘ᵕ˘

6時半~7時 起床
7時半前から離乳食
9時半からお昼寝 1h~2h
12時から離乳食
14時半からお昼寝 1h
おやつ15時半から16時
19時~19時半お風呂
20時 就寝

うちもお昼寝1回にしたほうがいいか悩みましたが、そうすると1日のスケジュールまた変わってきちゃうし、寝てくれるならいいっか🤤って思って過ごしてます!

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!
    お昼寝2回なんですね😊
    うちの娘もすぐ眠たくなるみたいですぐに耳の辺りをごしごししちゃいます💦
    ほんとにほぼ同じスケジュールでビックリです😳

    お出かけする時はどう予定組んでますか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もびっくりしました☺️ でもそれと同時に同じ方がいて安心しました🍀
    旦那がいる土日はお出かけすることが多いのですが、その際は朝寝のタイミングで出かけて車で寝かせてます!そんなに時間立たず場所につきそうな時はちょこっとドライブしたり駐車場待機です🤣 平日は基本朝寝が終わってから出発、次のお昼寝までには帰ってきてることが多いです😊

    • 1月18日
  • もち

    もち

    すみません、コメント見落としてしまってました💦
    私もとても安心しました!
    土日はどうしてもタイミングがずれてしまいますよね…
    うちはドライブでも寝なければ抱っこ紐にしています🙂

    赤ちゃんもそれぞれお昼寝のタイミングがありますよね
    一回のお昼寝で足りる子もいるというだけで、自分の子どもの事をちゃんと見てなかった気がします🥲
    お昼寝を二回に戻したら夜もあまり夜泣きせず過ごせるようになりました。
    コメントいただけて嬉しカッたです!
    ありがとうございました😊

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

わが家も同じようなスケジュールです!

6:30 起床 授乳
8:00 離乳食
9:30 お昼寝
12:00 離乳食
14:30 お昼寝
16:00 おやつ
18:30 離乳食
20:00 お風呂
21:00 就寝

うちもベビーカーだと寝てくれません🥲
なのでお出かけは、朝寝後に出かけることが多いです。お昼ご飯はベビーフードを持って外で食べて、午後のお昼寝までに帰宅してます。

抱っこ紐だと寝てくれるので遠出するときは、朝寝前に出て抱っこ紐で寝てもらい午後のお昼寝までに帰宅してますね。
(重いので抱っこねんねは夫担当です笑)

朝うまく寝れなくても午後しっかり寝れるとまだぐずらないので…

同じくお昼寝1回に挑戦したものの夜泣きがすごくなってしまいやめました。
お昼寝2回になったのも最近なので、うちの子はまだ2回必要なんだろうなと思ってます!

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!
    本当同じスケジュールですし、ベビーカーで寝ない仲間がいて安心?しました😮‍💨

    ベビーフード持ってお出かけする考えがありませんでした…
    その手はありですね…🧐

    旦那さんの抱っこでも寝てくれるのですね😊
    うちの子は旦那ではなかなか寝ず、結局私が背負ってます💦

    やはり夜泣き酷かったですか!?
    1回のお昼寝の時はもうとにかく夜泣きが酷くて、泣きたいのはこっちだよ…状態でした😢
    無理に2回にしなくても良さそうですね!

    • 1月18日