※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中でパートを探す際、妊娠リスクを伝えるべきか悩んでいます。取引先からの仕事オファーがあるが、妊娠した場合の対応に迷っています。どうしたらいいでしょうか。

妊活中と伝えるかどうか。

実家の自営業をパートで手伝っています。

先日ある取引先さんに初めて会ったんですが、後日「空いた時間にうちで事務をしないか」と声をかけていただきました。

その仕事はとても興味がありますが、みなさんなら妊活中だということを伝えますか?

パート、アルバイトでの採用を考えていると思うのですが、もし妊娠したらつわりで休んで迷惑かけるかもしれない…けど妊娠ずっとしないかもしれない…とどうしたらいいか悩んでいます。
(すぐ妊娠しないかもしれないのに、プライベートなこと言われても、って相手からは思われるかも?と💦)

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活してる事は言わないですね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐお返事いただきありがとうございます!
    万が一すぐ妊娠できたら「なら仕事受けないでよ…」と声をかけてくれた人にも仕事を教えてくれる人にも思われないか心配してるんですが、考えても仕方ないでしょうか?😣
    こんなこと聞いてすみません💦

• 1月18日
ちょこ

私は言わないです🤔
授かりものですし、いつできるか分からないので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐお返事いただきありがとうございます!
    そうですよね、いつ出来るか分からない、っていうのが引っかかってるんです💦
    前の会社でつわりで4ヶ月も休んでしまったので、またどこかの組織に入ると、つわりで迷惑かけると思ってしまいまして😔だから今実家で働いてるということもあって、なかなか踏み切れないでいました😣
    ありがとうございました!

• 1月18日

妊活は言わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり多くの方が言わないんですね😣

• 1月18日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

すでにお子様もいらっしゃるのでもし妊娠できた時でも予想外の事ではないと思います🙆🏻‍♀️
なので伝える必要はないかと🙌🏻
興味のある仕事ということなので誘われてるうちに経験するのもアリかと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    そうなんですよね😣こんなチャンスもうないと思うので、ぜひ受けたい反面、妊活も頑張りたいからどうしたらいいか考えてしまって…

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

伝えた上で、もしかして短期間になるということを了承してもらって
それでも是非って感じだったら働きたいです😳その方がお互い良くないですか?

それか伝えずだったら少しの期間は妊活お休みしますかね…さすがに数週間で妊娠したのでーとかは研修とかも時間割いてもらって迷惑な気がしてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、「もしかして短期間になる」というのは働くことは前提にしているので良い伝え方かもしれません!
    考えつきませんでした😳

そうなんです、逆だったら絶対モヤモヤするなと思ってしまって😣

ですよね…すぐにでも来て欲しいみたいなので、少しお休みも考えようと思います💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな事情ありますけど、すぐだと確かにモヤりますね😂
    私は採用側なのですが、そういう事情はできたら先に言って欲しいなって思います😀

即戦力で最悪繁忙期だけでも!って感じだったら是非ってなりますし、逆に長期の方を探していたらお断りさせて頂くかもですし…その判断をする上で先に言ってくれたらなって思いますね😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお返事ありがとうございます!
    採用される方なんですね!そういった立場の方のご意見、とてもありがたいです✨

今日、お声がけ頂いた方とお話しました。
    今月出産予定の方がいて、その分もあって人手不足と言われたんですが、そういう理由ならいうなら今しかない!と思って「仕事はとても興味がある。個人的なことすぎて申し訳ないが、妊活中なのでご迷惑をかけたら申し訳なく、それだけが気がかり」とお伝えしたところ、「全然気にしなくていい」と言っていただけました!

今後どうなるか分かりませんが、状況、気持ちを伝えることが出来て良かったと思います。

ご意見いただき、本当にありがとうございました😊!!

• 1月18日
双子妊婦🐶

私なら言いません。すごくプライベートなことなので...

ただ、その方とどの程度の関係性なのか、仕事内容、スタッフ人数などそのあたりを考えてからなんて伝えるか考えるかなと思います^^、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱプライベートすぎますよね😂

なるほど…🤔向こうは少人数で今すぐにでも来て欲しい、ということなので、働いてもすぐ妊娠、つわりで抜けたら意味ないですもんね😔
    もうちょっと考えます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

みなさん、お返事いただき、本当にありがとうございました!

伝えようか迷ったまま、今日お声がけ頂いた方とお話してきました。
お声がけ頂いた経緯の中で、今月出産予定の人がいて育休に入る、また今から繁忙期で猫の手も借りたい、とのことでした。
出産、というワードが出たので、そういう理由なら、言うなら今しかない!と思い、妊活中であることを伝えました。
「いつ出来るかは全く分からないが、迷惑かける可能性はあり、それだけが気かがり」などとお伝えしたところ、「全然気にしなくていい」と言っていただけました。

たまたまその方がそのように捉えてくださったと思うので、ラッキーだったなと思います。(他の方だったら変に言わない方が良かったかもしれません)

みなさん、貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。