※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠5週目でつわり症状なし。胎嚢も見えず。つわりが出てきて休むことが増えるかも。会社への報告は早めにした方がいいでしょうか?

今妊娠5週目に入った所です。
つわりらしいつわり症状はなく胎嚢もまだ見えていません。

これからつわりも出てきて体調不良で休むことも増えていくと思います。
そこで会社への報告ははやめにしておくべきでしようか?

コメント

ゆり

何もなければ安定期まで伝えなくてもいいかなと思います。
私はつわりがひどかったので上司には心拍が確認できた時点で報告し、同じ部署や迷惑をかけてしまう方にも休む理由として報告しました!全体には安定期に入ってから報告にしてもらいました😊

はじめてのママリ🔰

こればっかりは体調次第かなーと思います。
これからつわりがしんどくなってきて仕事休むことになれば上司にだけ早めに報告するだろうし、つわり軽くて全然仕事できるなら安定期までって感じにします。

Tumugi

私は妊娠がわかる少し前から
仕事中にもボーッとしてしまったり体調不良(おそらくつわり)があったので、
産婦人科受診した後に
上司にのみ伝えて
心拍確認後にいつも一緒に
お仕事はいらせてもらっている方に報告しました。

他の方には安定期入ってから
報告予定です!

みい

私なら母子手帳貰うまで、もしつわりが酷くならなかったらせめて心拍確認もできて母子手帳貰ってから言います☺️

2度流産した時、母子手帳貰う前に伝えて流産してしまい、仕事無理させすぎたかな💦と、会社のみんなや同僚にとても気を遣わせてしまったので...💦

ママリ

つわりが出てきたらでいいと思います。
私はつわりが出てきた時に上司に言いました。
18週で部署全員に報告しました。

はじめてのママリ

私は妊娠検査薬で陽性出てからすぐ上司のみに伝えました!夜勤がある仕事なので、シフトを半年後まで組まれたりするので、、。
心拍確認後に、皆さんにも報告しました!仕事上できない所もあり皆さんに迷惑かけるからです。
人によって安定期まで言わない方がという方もいますが、お仕事内容的に早めに言っとかないと迷惑かける場合があると思います!ご自身で判断したならいつでもいいと思いますよ!

ちゃめ

私は母子手帳をもらった9週頃に職場の上司にだけ報告しました。
流産、死産を経験してるので、周りの方には安定期過ぎるか制服がマタニティに切り替わる時まで言わないでくださいと言う感じで伝えてます🙂

双子妊婦🐶

万が一があったときのことを考えると私は言いたく無いですが、つわりなどでどうにもいかないようになったら上司には伝えて方がいいかなと個人的には思います。

仕事の内容次第かとも思いますが。