※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんに質問です。長文ですが読んでいただければ嬉しいです。現在もう…

皆さんに質問です。長文ですが読んでいただければ嬉しいです。

現在もう少しで生後2ヶ月の息子がいます。
今の旦那とは、相手が私への一方的な好意しかありませんでしたが「絶対幸せにする」という言葉を信じて結婚を前提に付き合い始め、去年の9月下旬に結婚しました。
付き合って約1年での結婚でした。
そして、妊娠発覚後「家事育児手伝うから、なんでも言ってね、無理だけはダメだよ」と言われ安心していました。
しかし、出産の時に旦那の職場が変わり、毎日忙しいみたいです。

家にいるのはほんの6~8時間程度、それ以外は仕事で出ています。仕事をしてお金を稼いでくれるのは良いのですが、全くもって家事育児の協力がありません。
自分が食べた後の食器を洗ったり、洗濯物が乾いていたら畳んでくれたり等も全くもってしません。ごみ捨てでさえも「今日仕事行く時ごみ捨てて来て」と言っても捨ててくれません。
挙句の果てには、買ってきて欲しいものを買ってきてくれたりしただけで「俺ってほんと良い旦那だよね、こんなに出来た旦那他に居ないでしょ」と自慢げにいってきます。
毎日毎日忙しいのはこっちも同じこと。なんなら、旦那は暇な時はタバコを吸えて、ケータイもいじれるような仕事です。ココ最近毎日のように「今日は暇だなぁ〜」と連絡をしてきます。
それを考えると、こっちは抱っこ紐で抱っこをしながら家事全てやって、育児も休みなくやってと疲れが溜まっているのはこっちも同じです。

つい先日、「たまにはゆっくり外で羽根伸ばしてきなよ、息子は俺が面倒見てあげるよ」と初めて育児を手伝うというワードが出てきて、ルンルンで家を出ました。
数分後、「息子が泣き止まないんだけど、どうすればいいの、戻ってきて」と連絡が来ました。
急いで戻ったと思えば「疲れて寝たみたい、あともう大丈夫だよ、行ってらっしゃい」と言われ、ポカーンという状況でもう一度家を出ました。しかし、また数分後「ごめん、もう無理」と連絡が来て結局羽を伸ばすどころか、家を出て数分しか1人の時間がありませんでした。
普段育児に協力もせず、仕事から帰ってきたらご飯を食べて、あとは寝る。そして夜泣きをしても全くもって起きず、なんなら私たちの寝る場所まで占領してくる始末です。
ほんとにココ最近イライラでしかなく、結婚してわずか4ヶ月いかないぐらいですが「離婚」も頭に浮かぶぐらいです。
これって私がわがままなだけですか?
もっと我慢して、お互い今の生活にちゃんと慣れるまで待ってみるべきですか?

コメント

ママリ

もっとちゃんと話し合った方がいいのかな、と思いました!
戻ってきてと一番最初に言われた時に"赤ちゃんだから泣くに決まってるでしょ、ミルクあげてオムツ替えてそれでも泣いてるなら泣き止むまで抱っこするんだよ"くらい言いましたか??
俺って良い旦那だよね〜と脳天気な相手に"ごみ捨てお願いしてもゴミ捨ててくれないのに〜?🥺"とか、もっと〇〇してほしい、今日は○○してねとかお願いしたり伝えてますか?
家事育児やってくれるって言ってたってことよりも、もうやってほしい家事育児決めて絶対やってもらうってくらいの話し合いしてからじゃないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったんですよ、出かける前におっぱいをあげてから出かけたのでお腹空いたわけではないと思うけど、オムツ替えて抱っこしてても泣き止まないならお腹が苦しいのか眠たいのに寝れないのがほとんどだから抱っこして背中トントンしながら軽く上下に揺れると落ち着くことが多いと、いつもの寝かしつけを教えて、「戻るまでずっとやって」と伝えました😭
    毎日伝えてます😫自分が食べた食器洗ってくれると助かる、仕事行く前にごみ捨てお願いしたい、ついでに○○買ってきて欲しい(旦那が仕事の買出し中に連絡)等、やって欲しいことはちゃんと伝えてます😢
    先日、毎週日曜日は掃除してるんだよね、全部1人でやるの辛いし、ずっと抱っこしながらだとやりたいこともちゃんと出来ないから、日曜日ぐらいはちゃんと手伝って欲しいともお願いしました😢
    来週の日曜日にちゃんと手伝ってくれるのか、それ以降もやって欲しいこと頼んでやってくれるのか、様子見ながら今後どうするか考えようかなと、、、😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    せっかくの1人時間、出来もしないなら行っておいでなんて期待させないでほしいですよね、、
    伝えてるってことですがほんとに怒ってるってところまで伝わってるんですかね??
    これ以上何もやらないなら実家にかえると本気で伝えてみたらどうでしょう??
    そんな人いるだけでストレスになりますよね、、

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、本当にそこなんですよ。羽を伸ばせると思ってルンルンで、でも子供のことはやっぱり心配でしたが、出かけたのにすぐ戻ってきてと言われ「やっぱりそうなったか」という気持ちもありましたが、ちょっとガッカリしました。
    私自身が、イライラしてると表と顔に出ちゃうので、話してる時鬼みたいな顔してたよと言われ、「そんぐらいこっちはイライラ溜まってる」と伝えていたので、それで伝わってなかったら彼は日本人じゃないです、きっと、😅

• 1月18日
i2

たぶん結婚してあげた、って気持ちが大きいんだと思います。
結婚は我慢の連続です。そして諦めも連続です。相手を変えるのは難しい、だから自分が我慢することの方が圧倒的に多いです。

相手を変えるのは自分を変えるより難しい。
旦那さんを育てるか、自分が我慢するか。8割の家庭はこんな感じだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで(出産前から)家事はある程度自分でやって来ました、ご飯を作って洗濯をして、畳んで、掃除機かけたりトイレも掃除したり、全てやってきて、子供ができる前から「○○して欲しい」と頼んでもやってくれるのは2割程度、、。
    私がご飯を作っても残すことが多いか、好き嫌いが激しくて、これ嫌だあれ嫌だの連発。そのくせ、知り合いには「俺は作ってもらった飯残したことない」とドヤ顔。
    「残すこと結構あるじゃん」と私は思いつつ、苦笑いするしかありませんでした😅
    出産前から結構我慢ってよりも諦めに入ってる部分も多いかなと自分でも感じていました😭

• 1月18日
  • i2

i2

家事手伝いは女の子に教える家庭が多かった環境で育った男性たちはお手伝いのハードルが凄く凄く低いです。お皿片付けたよ!くらいの手伝いしか経験してない、3歳児レベルだと思っています😂
    たぶん そこの基礎が違うから家事の大変さを理解できないのだと思います。

産前産後の恨みは普段より割増です。一層ムカつくし、なんなら連日続くからイライラしますよね😭
    産後の体は交通事故レベルでガタガタらしいです。今は回復期だから腰の痛みがある、ゴミ捨てお願い、と理由をつけたら納得して行くようになるかもしれません。自分がしなくても大丈夫と逃げ道を作ると逃げるので腰を屈めてお願いすると効果的かもです!

離婚を考えるのはまだ早い気がします。旦那さんが今日交通事故で生死を彷徨っていると電話が鳴ったとします。ホッとする気持ちがあるなら離婚をお勧めします。そこまでじゃないなら結婚生活を続ける上で絶対譲れないことを話し合うのが良いかと思います😌

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんぐらいのレベルなんですかね😅私より一回り上の方と結婚して旦那は35の歳なのに、と毎回思ってしまいます😞
    今度理由つけてまた頼んでみます🥲
    そうですよね😢
    でも、転職して1年、子供産まれて1年経って旦那も仕事慣れてるはず、忙しいのが落ち着いてくるはずだと思いますが、それでもまだ協力せずであれば本当に考えようかなとは思ってしまいました、😔

• 1月18日
  • i2

i2

歳上の方との結婚だったんですね😌
    それだと歳下だからと話し合いも言いくるめられてしまう場合もありそうですね‥

これから魔の3ヶ月、黄昏泣きが始まります。

・鏡の前でママが抱っこしてる様子を見せる
    ・ビニール袋(ポリラップやスーパーの袋、紙袋など好みは様々です)を鳴らしてみる

など、泣き止むと噂の上記を二人で試してみたりするのも育児に関心を持たせるのに効果的かもしれません。

離婚を決断するのは本人です。結婚生活を続ける上で自分を守れなくなるくらいに辛いなら誰かを頼ってみてください😌
    やっぱりママの笑顔がお子様にとって一番の安心だと思います☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😓
    でも、母に相談したところ、私は間違ったことは言ってないし、家事育児をろくに手伝わない旦那は旦那失格、父親失格だ、夫婦助け合って生活していくのが普通でしょと、言ってくれ、少し気が楽になりました🥲

最近、鏡の前で抱っこしながら遊ぶようにしています☺️
    そうするとニコニコとご機嫌になるので、機嫌が悪い時大変ですが試行錯誤して頑張ります🥲

• 1月18日
  • i2

i2

育った家庭のお父さんが家事育児に積極参加なら、お父さんに相談して話してもらうのも良さそうですね☺️

家事・育児を細かく書き出してみて、担当してくれるものを旦那さんと相談するのも良いかなと思います。

応援してます😊

相談先があるなら頼りつつ、

これからの家庭生活を見据えて働きに出る所を探してみたり、旦那さんと話し合ったり、お母さんの体調が良い時に行動してみてください😌

頑張ってください🙆‍♀️✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく書き出すのいいですね😆
    近々やってみようと思います!!

私も旦那も片親なので、私の母や義母に相談しながら頑張ります!

• 1月20日
みかん🌲🍊

残念なことに察することができない男の人って多いんですよね‥
多分ママリさんが怒ってることすら気づいてないんじゃないですかね?🥲
今日夜話しがしたいんだけど。
って釘刺して
やってほしいことメモで渡すとか、ラインで送るとか、証拠残しつつ伝えるのがいいかな〜と🤔
我が家の旦那も1人目産後はそんな感じでした。
こっちは休むなんて選択肢ない中必死にやってるのになにこいつ?って毎日思ってましたね😇
わがままじゃないし我慢しなくていいです、一回ぶち切れてもいいくらいですよ😇😇
ごめんもう無理っていわれても、え?なんで?って聞き返して当事者意識持たせましょ!!
しんどいけど自分のためにも思ってること伝えてくださいね!🙏🏻🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達もそういうので夫婦喧嘩絶えなくなったと言っていました😅やってとお願いしたことをやってくれないと毎回LINEで「○○お願いって言ったじゃん」と連絡すると😓
    私の母親に家事育児もろくに協力しない旦那なんかいらないでしょ、そんなんなら離婚考えろなと言われてたので、そのことをやんわり伝えたところ、そんなので離婚とかおかしいでしょ。ですって😤
    こっちの気持ちも考えろとブチ切れてしまいました。

• 1月18日
  • みかん🌲🍊

みかん🌲🍊

そんなことじゃないんだよなぁ、
    そんなことって言ってる時点でないわ〜って思いますよね😇
    産後の恨みは一生物ですからね、
    人生で1番つらくてしんどいときに何も協力してくれない人とは生活できません。って真顔で言っちゃってください😇
    わたしも旦那に言ってる青ざめてましたよ〜
    ほんま男って自由で羨ましい😇😇

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに隣でガーガーいびきかいて寝てるのを見るとほんとにイライラが増します笑
    離婚まで行かなくても、ちゃんと心入れ替えてくれるまで実家に帰ろうかとかも考えてました笑

• 1月18日
ぽん🍙

離婚は一旦おいといて、まずは話し合うことが大事かな?と読んでて思いました🤔ママリさんはご主人に今の自分の気持ちって伝えてますか?
伝えてないのであれば、全部伝えてそれでも改善がなければ離婚でもいいのかなぁ。と思いました😩

うちの旦那もですが「言ってくれなきゃ分かんない。言わなくても分かるでしょ!は無理だよ」と言われた事があるので思ったことは溜まって相手への気持ちが冷める前に伝えて話し合うようにしてます😭

にしても男って自由でいいですよね笑
私も昨日それで旦那と喧嘩しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気持ち全て吐き出してます😭やって欲しいことも伝えてます😭にも関わらずやらない、「忘れてた」の一言で終わすの繰り返しです😫
    何回も何回も伝えているのにやってくれない「まじ今日も疲れたー」と毎日のように聞かされ「お疲れ様ー、自分も毎日休みなく家事育児疲れてるよ?自分だけじゃないけど」と言いました🤷‍♀️
    それを聞いても何も改善なしです😓

• 1月18日