※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたこた
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳の出が悪く、赤ちゃんも授乳に不満。搾乳やポジショニングを試しても改善せず、心配しています。症状が治れば元に戻るでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

1週間ほど前に乳腺炎になりました
赤ちゃんにたくさん吸ってもらったのとお薬で、今は熱も下がり、痛みや赤みは少し残るものの、大分落ち着いてきました
ですが、母乳の出があまりよくなりません😣
赤ちゃんの飲み方も乳腺炎になってからゴクゴク飲むような感じではなく、口をチュクチュク動かしては止め動かしては止めといった感じです
今までは射乳もある程度あり赤ちゃんも授乳中〜後まで満足した様子だったのが、乳腺炎発症後からは母乳の出の悪るさや味が悪いのか、授乳中も泣いて嫌がったり、授乳後も物足りなさそうにおっぱいを探すような仕草を見せます🥺
おっぱいは張ってくるので作られてはいるようなのですが、流れが悪いようで、赤ちゃんにもがんばって10分、15分かけて吸ってもらっていますが、吸ってもらっただけではあまりスッキリしません
残ったままで悪化するのも怖いし、これ以上分泌が減らないよう手絞りで搾乳していますが、射乳しないので少しずつしか出てきません😢(搾乳機も試しましたが数滴しか取れないのでやめました)
ポジショニングも縦抱き、横抱き、フットボールなど毎回変えて色々な方向から吸ってもらっているのですが、なかなか流れが改善されません
ちなみに乳腺炎になったときに、触れるようなしこりなどは無く、おっぱいの症状は部分的な赤み、熱感と痛みだけでした
毎回、赤ちゃんが泣いて嫌がっているのを見てると可哀想だし、授乳と搾乳で時間がかかり睡眠が取れなくなってしまったのも辛いです😣

1週間もたつのに前のようにシャーシャー母乳が出る気配も無く、このまま分泌が減ってしまうのではないかと心配です
それとも、症状が完全に無くなれば、もとのように流れも戻るのでしょうか?

経験者の方や他にアドバイスいただける方がいたら、教えていただけると嬉しいです🥺
よろしくお願いします

コメント

さめのは

乳腺炎つらいですよね🥲

自分ではしこりとかないように感じても、乳腺が詰まってるかもですね!
母乳外来は近くにありますか?
母乳外来でマッサージしてもらうのが1番いいと思います。

私も一時期母乳の飲みが悪く、母乳外来で見てもらいましたが、詰まってる所があって古い母乳が残ってると言われました。
母乳マッサージ受けてから、かなり母乳の出もよくなり、また飲みがよくなりましたよ☺️✨

上にお子さんいて大変かもしれないですが、やっぱり専門の方に見てもらって不安なくなる方がいいかなと思います!

• そたこた

そたこた

しこりが触れなくても詰まっていることがあるんですね😯
    実は先週の土曜日に受診したときマッサージも受けてきました
    そのとき、助産師さんから、とにかく頻回に吸わせることと言われて、1日10〜12回授乳しています
    今週の土曜日にもマッサージを受ける予定なので、もう少し出が良くなればいいなと思います
    アドバイスいただきありがとうございました😊

• 1月18日
mana

まだ乳腺が詰まってるのかも
しれないですね🥲
私は詰まりを感じたら葛根湯を
飲んで授乳前に胸を上下左右に
動かしてからあげると
いいですよ👌

• そたこた

そたこた

葛根湯、やはり効くんですね
    気になってました
    ちょうど常備してあるので、今のお薬が終わったら飲んでみようと思います💊🫖
    胸も動かしてからあげてみます
    コメントありがとうございます!!😊

• 1月18日