※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

搾乳で母乳を与えたいが、授乳量が少ない。同じ時期の方の搾乳量や母乳増やす方法を知りたいです。3〜4時間ごとに搾乳しています。

搾乳についてです!

現在混合で育てていて産後20日初産です。
息子は口蓋裂なので直接吸う力が弱く
直母で最近は吸わせていません🥲

ですが母乳はできるだけ与えたいので搾乳しているのですが
両方5分ずつくらいで20〜40mlくらいしかとれていません

これは少ないほうですよね??🫠🫠
やはり搾乳だと増えていかないのでしょうか...

搾乳していたかた同じ時期どのくらいとれてましたか、?

3〜4時間ごとに搾乳しています。

また母乳ふやすためにはどうしたらいいでしょうか...

コメント

ママりん

第一子、ニ子とも搾乳でしたが
その頃は100くらいとれてたかなと思います。
生後8ヶ月まで混合で搾乳続けました💦
とにかく夜間22時〜4時くらいが母乳作られると聞いて、その時間搾乳のためだけに起きたりしてました😰第一子の時だけ…

• 凛

夜間作られるんですね🤔
    搾乳のために起きるのはきついですね😭すごい...
    自然に増えていきましたか...??

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

搾乳授乳で完母1歳まで育てましたが搾乳でも全然増えますよ!

増やしたいのでしたら頻回に絞るのがいいと思います。ですがやりすぎると母乳過多になるので注意です💦
生後20日時点で250近く取れていました。

• 凛

そんなにとれてたんですね🥺
    ちなみに1回の搾乳にどのくらいの時間かけてましたか??

• 1月18日
M

産後8日目ですが両方5分くらいで100取れます🍼
元々出がいいほうなので参考にならないかもですが…
でも搾乳でも刺激なので増えると思いますよ!
気になるようでしたら助産師の人におっぱいマッサージとか聞いてみてもいいと思います!

• 凛

この時期でもまだ増えますかね😭助産師外来行ってみようと思います😭😭

• 1月18日
ゆきんこ

こんにちは。第一子、第二子ともに1歳まで搾乳をしていました。第一子の時ですが、生後20日目の記録を見ると、一回の搾乳量は、40〜50ミリだったのでその頃は、搾乳と母乳半々位の混合でした。ちなみにその頃は、1日に8回〜9回搾乳していました。その後も頻回搾乳を心がけてやっていたら、私の場合は少しづつですが搾乳量がふえていき、生後3ヶ月でやっと搾乳の完母になりました。ちなみに、搾乳はどのようにされていますか?私は第一子の時最初の1ヶ月半くらいは、手動式の片胸づつ搾乳できる搾乳機ん使っていましたが、すぐに壊れ、思い切って、メデラの両胸を自動で搾乳できるものを買ってから毎回スッキリ搾乳できるようにもなり、搾乳量もいちじるしく増えていきました。第二子は初めからそれで搾乳していたためか第二子だったためか生後20日でも第一子の時よりも、搾乳できていました。

• 凛

搾乳は手動の搾乳機でしています!最近は張らないですが搾乳しないと溜まってる感じがあるので3時間ごとに搾乳しています。産院でまだ出る量も少ないからだと思いますが手動を勧められてそのまま今も手動を使っています🥲
    量が増えたら電動もいいのかなと思っているのですが少なくても電動の方が楽ですか??
    電動だと力が弱いので手動のほうを勧められたのですが🥺🥺

• 1月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

毎日の搾乳お疲れ様です。産院で手動の搾乳機をすすめられたのですね。あくまで個人的な体験ですが、電動だと力が弱いという感じはあまりしませんでした😀私はメデラの両方の乳を同時に搾乳するタイプの電動搾乳機を使用していましたが、手動のものに比べてすっきり出せるという感覚でした。また、搾乳がスタートする前に、乳首を刺激する機能もついていてどんな原理が分かりませんがそれがある事で、搾乳が始まるとスムーズに母乳が出てくる感じでしたし、あきらかに電動の搾乳機にしてから搾乳量がスムーズに増えていきましました。私も最初は量が少ない方だったので、電動にする決断がなかなかつかず、結局電動にしたのは生後55日目からでしたが、もっと早く買えば良かったと思ったくらいです。量が少なかった事もあり、手動をつかっていた時も搾乳は片胸5分くらいで絞れましたが、その後も胸を刺激する理由で合計10分、両胸で20分はかかっていたので、それが半分の時間になり手も動かさなくてよいため、とても楽でしたよ😀

• 1月19日
  • 凛

そうなんですか🥺🥺
    思い切って電動買うか悩みます、、、1か月検診がもうすぐなので助産師さんにも相談してみようと思います❤️ありがとうございました❣️❣️

• 1月22日
🦒

娘も口蓋裂で、搾乳による混合でした。生後2ヶ月からつけていた記録によると15〜30分で100〜150ml搾乳してました。だんだん搾乳量が減り5ヶ月弱で完ミになりました。

量を増やそうと3〜4時間ごとの搾乳をできるだけ頑張りましたが、かなりハードでしたね。娘に刺激してもらおうと咥えさせましたが全然興味なくて。同じ境遇のママが集まるグループで、2歳まで搾乳してたという人もいたので、搾乳でも母乳出る人は出るみたいです。私は直母でも限界があったのかも…🤔

口蓋裂だと通常の哺乳瓶が使えないので、パーツの多い特別仕様哺乳瓶+搾乳器の分解、洗浄、消毒、組み立て、加えて母乳の管理とミルク作り大変ですよね。お疲れ様です🥲

• 凛

そんなに量とれてて羨ましいです...
    私も3〜4時間ごとに搾乳してるのですが20〜40mlからなかなか増えなくて...

ほんとに消毒が大変で、今は哺乳瓶2本でまわしているのですが増やそうか迷ってます🥲
    ちなみに搾乳機は電動を使ってましたか??

• 1月25日
  • 🦒

🦒

3〜4回の授乳で、毎回出るわけではなく、1日の搾乳量は300mlとかでした💦なので出た時は長めにして絞り出してました。4ヶ月には15分で50mlとかで5ヶ月になる前に卒乳となり… 搾乳機は電動でした。

大変ですよね😔 私も哺乳瓶2本でした。パーツがゴチャゴチャしてるので、あまり増やしてもと思って。

• 1月27日