※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れなかった場合の育休延長期間について教えてください。待機児童で延長される場合、1歳6ヶ月まで延長されることもあるようです。自治体に認定要件【育休復帰】がある場合、入園後2ヶ月以内に復帰すればよいとのことです。市役所で詳細を確認したいが、育休期間について聞いてもよいのか不明です。

保育園に入れなかった場合の育休延長について教えてください🙇‍♀️

ネットで色々調べてはみたのですが、よく分からず、、
教えていただけると助かります🙏

育休は基本子供が1歳になる前日までですが、待機児童が多くて保育園に入れなかった場合、育休延長になりますよね。
この延長といのは、いつまで延長になるのでしょうか?

1歳で保育園に入れなかったら1歳6ヶ月まで延長になるという記事を見たことがあるのですが、これは正しいのでしょうか?

1歳で入れなかったら自動的に1歳6ヶ月まで延長される。
延長中に保育園が決まれば(例えば1歳3ヶ月とかで)、保育園入園した時点で復帰という解釈でいいのでしょうか?

また、うちの自治体では、認定要件【育休復帰】の認定期間が入所から2ヶ月間と記載があったのですが、これは入園後2ヶ月以内に復帰したらいいとう理解でいいのでしょうか?

市役所にも聞きに行こうとは思っているのですが、育休期間のことまで市役所で聞いていいのかよく分からず、先にこちらで質問させていただきます🙇‍♀️

コメント

まま

育休延長1回目は1歳半です。
これは自動的ではなく、入園不受理書を職場に出して手続きを行ってもらう必要があります。
もし1歳半までに入れなかったら2歳まで延長できますが、これも再度手続きを行う必要があります。
途中で保育園が決まればその時点で育休終了となります。

認定期間は入園後2ヶ月以内の職場復帰(実際に出社する)ということであってます。

役所で育休のことを聞いた事ありますが、それは会社と話してくださいと言われたことがありますので相談に乗ってくれるかは分かりません。

ほし★

そうですね!
1歳直前で入れなければ、不承諾通知出して、1歳半まで育休延長できます😊
順番まちをしていて、保育園に入園が決まったら復職って感じです。

kii

決まった時点で復帰で合ってると思います。
私の住んでいるところでは一歳になる月から受かるまで毎月審査にかけられて、入所不可通知が届く間は毎月会社に育休延長の旨の書類(会社指定)と通知を添付して送ります。それが最長1歳6ヶ月までできますよ、との事でした。
この書類は育休手当延長の為ハローワークへ提出されます。
この書類を提出しないと休みは延長できても手当はもらえない事態になるのでそこだけ注意すれば良いかと思います!

認定要件は読めば読むほど日本語が分からなくなっちゃいますね😂
これは市に確認するのが1番ですね💡