※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ
お金・保険

育児休業給付金の計算方法について悩んでいます。給与が減額された月があるため、心配です。会社の対応も不安ですが、諦めず相談してみるつもりです。

育児休業給付金について

育休手当の基礎支給額の計算方法を調べたところ、11日以上出勤している完全月で休業前6ヶ月の賃金の総支給額平均から計算をするとネットに書いてありました。
てっきり、出産手当金と同じように標準報酬月額で割り出されるものだと思っていたので焦っています。

というのも、休業前6ヶ月間の中にはお給料が減額されている月がかなりあるためです。
つわりで出勤日数が12日の月があり、お給料もその分減額されているためできればその月は抜いてほしいと思っていますが12日出勤してるので含まれてしまいますよね…

また、つわりの直前にはコロナに罹り減給されている月もあり、休業前6ヶ月間の平均給与が普通よりもかなり低いという…なんともタイミングの悪い状況に涙が出ました…(;-;)

正社員なので給料は月給で支払われています。

小さい会社かつ育休産休を取得実例がなく(これまで妊娠した人がいなかったのです)今回私が初めての例となり責任者もあまりよくわかっていないようで色々と不安です。
協力的ではあるのでこの実情を相談はしてみようと思いますが、会社でどうこうできる問題ではないですよね?
(例えば、手当を申請する際に減額されている月を換算せずに遡って満額の月で計算するなど、、)
コロナとつわりで休んだ月以外はフルタイムで残業もしたり頑張って働いていたのにこんなことあるんだ、とショックです。

運が悪かったと思って諦めるしかないでしょうか…(;-;)

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の締め日に対して賃金支払い基礎日数11日以上なら含まれます。

月給制で欠勤控除の計算方法によっては含まれるかどうか変わってきますが……

それは文書の改竄で触法にあたるのではないですかね?

• はじマリ

はじマリ

欠勤控除の計算方法について担当者に聞いてみたいと思います。
    今もつわりであまり出勤できていないので1月の合計出勤数は10日間に収めようと思ってます…😭
    やはり改ざんになってしまいますよね、、悔しいですが現実を受け入れようと思います…😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

お休みはまとめて取っていますか?病欠がひと月以上ある場合は算定から除外することができます。

例えば、つわり等で12/1〜12/31のひと月をおやすみした、給与締日は15日といった場合、11/16〜12/15、12/16〜1/15のふた月分を算定から除外することができます(診断書や傷病手当金の申請書といった証拠書類の添付が必要)。

お休みが連続しておらず飛び石的な場合は、残念ながら11日以上出勤した月は算定対象になってしまいます。

コロナでお休みした時は傷病手当金ですか?それとも休業補償ですか?休業補償の場合は考慮してもらえるんですけど…🥺

• はじマリ

はじマリ

病欠はまとめて取っています。
    給与締め日は毎月10日で、
    つわりで休んだのは11月2日〜1月10日までとなっています。10月末もちょこちょこ休んでいました。
    医師の診断証明は傷病手当の申請書がありますが、病院で診察した日と処方薬の日数の兼ね合いで11月21日〜1月2日までしか書いてもらえず…😭
    (20日までは病院に行かずに家で耐えて妊婦健診の日を待っていました)

10月10日〜11月10日が12日出勤となっていて物凄く低い月なので除外したかったのですが、11月21日からの診断証明しかないので厳しそうですよね。。

コロナの時は、傷病手当金です😭
    ただ、2月〜5月をフルで出勤してギリギリまで働けばコロナに罹った月は算定から回避できそうなので頑張って出勤してみます。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となると、
    10/11〜11/10 欠勤を考慮した計算方法
    11/11〜12/10 計算対象外
    12/11〜1/10 計算対象外

となると思いますよ!

• 1月19日
  • はじマリ

はじマリ

なるほど!
    できれば10/11〜11/10も計算対象外にしたかったですが、もう給与の支払いもされてしまっているので諦めます…🥹

詳しくありがとうございました!助かりました😭✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も、なるべく頑張って働いたつもりなのに、半日出勤で12日出勤の月があったり、
ものすごく損した気分になってます😵すでに給与は支払われているし、母体が大きい会社なので、相談もできず、諦めてます💔😩
こんなことなら無理して頑張って働かなきゃ良かった、、、とさえ思ってしまいます💦

1番働いていた月とか、妊娠発覚前に!!とかにしてほしい。。。

• はじマリ

はじマリ

わかりすぎます😭!!
    相談もできないのは悔しいですね…頑張って働いたほうが馬鹿をみる制度っておかしくないですか?(;o;)
    つわりは病気じゃないと言っても本人はどうすることもできないですし、、妊娠前の給与で計算すべき(それか普通標準報酬月額)だよなぁ〜と考えても仕方ないことを考えてしまいます💔

• 1月18日