※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

家庭内感染でコロナ陽性。家庭内隔離中。2ヶ月の赤ちゃんへの感染リスクが心配。家庭内隔離解除後の対応や赤ちゃんの薬について相談。

たぶん、家庭内感染、コロナ陽性です。生後2ヶ月と2歳の子がいます。夫が金曜日に感染し、今日まで、3人で家庭内隔離をがんばってきました。あと1日というところで、本当泣けてきます。
授乳中なので、赤ちゃんと離れるわけにもいかないし、今更、2歳の息子を実家に預けるのもリスクがある気がします。夫は回復に向かっています。
この場合、家庭内隔離を解除して、もう、みんなで普通に暮らせば良いのでしょうか?
さすがに、旦那の隔離部屋である寝室には、まだ、みんなで戻れないですが。
赤ちゃん、息子に、今からうつさないために、夫婦でできることはありますか?

また、1番心配なのは、2ヶ月の赤ちゃんです。かかったことのある方、薬は飲みましたか?どんな感じですか?

コメント

はじめてのままり

3ヶ月のときにかかりました〜修正月齢1ヶ月半くらいです!
赤ちゃんは一番重症化しにくいと先生は呑気でした!
薬はなく誰より早く治り、熱二日だけでした!
月齢が低いほど重症化しにくいと先生は言ってましたよ!
私も旦那がかかり後二日のところで私と赤ちゃんがかかりましたが、旦那の隔離も中途半端で私たちは諦めました🤦‍♀️

• ミニー

ミニー

先生によって考えが違うんですかね?ここ2日、時々、あかちゃんの熱が高めだったから、もう陽性なのかもです。。。
    途中からは、みんなで寝たりですか?

• 1月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません下に返信してしまいました

• 1月18日
さなりなまま

下の子が2ヶ月の時に上の子から移り、コロナにかかり、生後3ヶ月未満だからと子ども病院に入院しました💦
熱はあまり上がりませんでしたが鼻詰まりが酷かったです💦
病院では、点滴をし2日で退院しました。その後もしばらく鼻詰まりが続きました💦

• ミニー

ミニー

大変でしたね!!赤ちゃんは、付き添い入院ですか?

• 1月17日
  • さなりなまま

さなりなまま

はい、付き添いで退院後私もコロナになりました。笑

• 1月17日
  • ミニー

ミニー

わー!!しんどかったですよね。赤ちゃんは、復活してるのに。
    ちなみに、ママさんがコロナ中って、授乳どうしてました?

• 1月17日
  • さなりなまま

さなりなまま

それが入院中に急に母乳拒否になり、そのまま卒乳したんですよ😭
    私の勝手な想像ですが、母乳の味が私自身がコロナにかかり変わったのか?と思っています😰

• 1月17日
  • ミニー

ミニー

なんと!そんなことってあるんですね!!それなら、それで、ミルクでOKって感じですけど。

• 1月17日
  • さなりなまま

さなりなまま

あっという間に呆気なく卒乳し、はじめは寂しい気もしましたが、今となればミルクでも元気なので良いかなと😊
    ミニーさんのお子さんはコロナにかからないことを願います!!

• 1月17日
  • ミニー

ミニー

今日検査して、子供達は陰性でした。私が陽性なので、どうなるやらです。。。

• 1月18日
はじめてのままり

あーでもうちの子はミルク飲む力はあったのでミルクが極端に飲めなくなったら脱水症になっちゃうからすぐ病院って言われました!
診察の時点でミルク普通に飲んでますって言ったから入院じゃなかったのかもです!
コロナ中は脱水には気をつけで3時間おきにしっかりいつもの量上げてました!熱あったらもしかしたら陽性かもですね、、ミルク飲んでればそこまで心配しなくてもかもです!

もともと夜泣きがうるさいから隣の部屋で寝てはいましたが、リビング通って旦那がトイレ行くのでそこで接触する形になってしまってて😑しかも近寄ってくるんです😇終わってますよね😇
私の知人は完全部屋隔離してトイレの時も別のルートでコロナの人は風呂に入るのも許されない状況の完全隔離で感染防げてました!さなりなままさん

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。今日検査して子ども達は陰性でした。でも、私は陽性なので、どうなるやら。でも、お熱があっても飲みも機嫌もいいので、大丈夫そうです。薬ももらえませんでした。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私だけコロナ陽性、夫と生後2ヶ月の娘は無症状か陰性でおわりました!

完母で哺乳瓶拒否で、母乳から抗体が移るときいたので、4日目までは授乳のみ接触、解熱した5日目からはマスクして普通に抱っこしていました!
ただ、授乳前は必ず手洗いと手指消毒、それ以外も触る時は必ず手指消毒してました😔
10日目まではウイルスが残っているそうなので、マスクは寝る時も必ずつけて、ご飯はなるべく別室で、抱っこのときは話しかけず、1日2回家中の殺菌はしてました!

赤ちゃんは38.5度以上になるorミルクの飲みが悪く尿が少ないの症状が出たらすぐ病院に行くように言われました🥲