※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

周りは子供が多く、少子化対策が必要かどうか疑問。

岸田総理が、異次元の少子化対策をすると発表しましたが、そんな対策いる?って程、私の周りは子供がわんさかいます😂

あたり前に3.4人います!少なくて2人。
一人っ子なんて、うち位です💦
田舎だからですかね。

皆さんの周りはどうですか?

コメント

ママリ

ママ友界隈だと3人いる人結構います😳
久しぶりに会ったらお腹大きくなってるor赤ちゃん抱いてる、みたいな🤣
でも会社だと未婚の人多いです😅

結婚していない方がかなり多いです。
それはご自身が選ぶ選択だから全然いいのですが、、
私の周りは結婚されていても子供ができないと悩んでる方多いです。

ママリさん

子どもがいる家庭は2人以上が多いですが、そもそも結婚してない友達や知り合いもたくさんいます😅仲の良かった大学のグループ6人のうち私入れて2人しか結婚してないですし、出会いの場も少ないんだろうなぁて感じです。

き

結婚してからの出産人数は
1973年から今まで大体2人前後をうろうろしていて変わっていなくて、
今は結婚する人が減っているので

問題なのは『少子化』ではなく
『少母化』だそうです🤔

なので、まずは国をあげて婚活パーティーするとか
結婚率を上げなきゃですね😂

ママリ

まとめての返信で、申し訳ありません😭
皆さま、ご回答ありがとうございます😊

皆様の回答を見て、そもそも結婚していない、子供がいない人が多いことに気づきました。
子供がいる方は沢山、いない方は0なので、総合的にみて、やはり子供は少ないんですね💦

不妊で悩んでいる方のところには、是非赤ちゃんが来るよう願いたいです🥺私もそうだったので。

あとは、結婚したい欲がそれぞれ男女共に出るような世の中になると、自然と子供も増えるんですかね🥺