※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピコ
妊娠・出産

妊娠6カ月の妊婦です。体重増加で悩んでいます。食事管理のアドバイスをお願いします。

只今妊娠6カ月に入る妊婦です。今日の検診で体重怒られました…年末年始ということもあり一カ月で3キロ増えた私が悪いのですが泣
今日は反省し夜ご飯は白米を控え、おかずをゆっくり食べました。間食も我慢しました。
皆さんの体重管理方、教えて下さい!

コメント

かあ

野菜スープや具沢山味噌汁で調整してました🙌私もしょっちゅう体重注意されてました😫

• ピピコ

ピピコ

ありがとうございます😊スープを飲んで白米を控えめにしていたのですか?間食はどうしていましたか?(T . T)

• 1月6日
  • かあ

かあ

スープというより、野菜や具で満腹感を得るようにしていました🙆間食は小分けの袋に入っている物にしていました🍫🌟

• 1月7日
  • ピピコ

ピピコ

野菜たっぷりで作ってみます!そしてどうしても我慢できないときは小分けパックのものを食べるようにします🤗

• 1月7日
ももっぺ

安定期に入っているのならウォーキングとスクワットをオススメします(^_^)
体重管理だけでなく安産にもつながりますので!
私の産院は体重管理に厳しく、ウォーキングとスクワットをとても推奨してました(^o^)
食べることが好きなので、好きな物を我慢せずに食べてましたが、おかげで1人目プラス5キロ、2人目プラス4キロで済みました(´∀`)
でもピピコさんの言葉を見て、今思えば私は2人共年明けに妊娠判明し、9月生まれで、妊娠中にクリスマスや年末年始がなかったので、ありがたかったなと...(^_^;)

• ピピコ

ピピコ

ありがとうございます!ウォーキングとスクワットはどのくらいされていましたか?フルタイムで仕事をしているためウォーキングの時間は毎日取れなそうなのですかが、スクワットなら夜でも出来そう…!
    年末年始の、周りからの「ふたり分食べなさい」攻撃に完全に負けました。笑

• 1月6日
  • ももっぺ

ももっぺ

ウォーキングは1人目の時は週に3〜4日、40分くらいで、スクワットは気が向いた時に50回くらいしてました(^_^)
    臨月に入ってからは毎日45分×2回のウォーキングと、スクワット200回してました(^.^)
    2人目の時は上の子がいることを言い訳にもっとサボっていて、入院してからの分娩時間が1人目よりかかってしまったので、そのせいだと思っています(^^;;
    食事は白米でなく玄米で、おかずは和食の粗食をよく噛んで食べるといいですよ( ^ω^ )

• 1月6日
  • ピピコ

ピピコ

スクワット200回、すごいですね!たくさん運動しなきゃいけないのかなと悩んでいたのですがスクワットならいつでも出来そうなので…早速少しづつ実践してみますね🙌
    おかず、よーく噛んで食べます!

• 1月7日
まいNoel

私の場合は胃が激痛で二度も入院してるので食事制限は痛みが怖くて始めました(´Д` )

夜はお鍋とか野菜スープ系のみにしています!

お昼は半人前の食事と甘い物をここで食べて夜食べないように我慢してますψ(`∇´)ψ

この生活始めてから急に増えることもなくなりましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ピピコ

ピピコ

ありがとうございます😊胃が激痛とは大変でしたね(T . T)私も胃が弱い方で、食べ過ぎると怖いんです。。
    野菜スープ、おすすめの作り方はありますか?

• 1月6日
  • まいNoel

まいNoel

コンソメやトマトベースは飽きてきたので、最近はキューブの鍋の素にハマっています(๑˃̵ᴗ˂̵)特に豆乳がまろやかで何入れても美味しいです!
    カボチャとか小松菜とか豆腐とか、これでもかってくらい栄養取れそうなものぶっ込みます(笑)
    それも飽きると薄味の麺つゆで煮物風のスープにしたり。
    生姜入れても温まりますし(о´∀`о)

• 1月6日
  • ピピコ

ピピコ

そうなんです、、お昼はスープジャーを使用しておりスープを作って持って行ってましたがコンソメ、トマトに飽きてしまいちょっとお休みしていました。鍋キューブは、簡単だしいいですね!具沢山で作り置きもできますね。早速来週作ります🥄楽しみです😋

• 1月7日
POOH

毎日体重計に乗って、お腹触って食べすぎてないかみて、あとはその時次第で色々調整してます!

• ピピコ

ピピコ

ありがとうございます!体重計にしっかり毎日のり、現実と向き合うようにします!

• 1月6日
  • POOH

POOH

あとは便秘も大敵ですよ!体重増えますし、お腹も張りやすくなるので‼

• 1月6日
  • ピピコ

ピピコ

ありがとうございます。私は年末年始、便秘気味だったからお腹張ってたんですね😅気をつけます!

• 1月7日
  • POOH

POOH

酸化マグネシウムとか処方してもらうと良いですよ❤

• 1月7日
★JilLE★

ほえー!
厳しいですね!
私は2週間で+2㌔でした。
もちろん注意はされましたが…(o꒪ͧω꒪ͧo)
汁物はむくみに繋がるので良くないと言われてます。
野菜は温野菜を。
ドレッシング類は少なく!
白米はいくらでも食べていい!
でもパンや麺はダメ!
とうちの病院では教えられました( ̄-  ̄ )

• ピピコ

ピピコ

ありがとうございます😊
    白米たくさん食べてもいいとはビックリです!パン麺はカロリーが高いのでしょうか?朝パンは手軽ですがなるべく控えます🍞

• 1月7日
  • ★JilLE★

★JilLE★

血糖値が上がりやすいから太るそうですよ!
    パンは小麦以外にも、バターや塩が意外といっぱい入ってるので太るよ。と教わりました╭(°A°`)╮

• 1月7日
  • ピピコ

ピピコ

そうなんですね!ありがとうございます(>_<)パンは腹持ちも悪くて勿体無いし、もうやめます😨!

• 1月7日
ママリ

私も妊娠7ヶ月のとき、正月で一気に3㎏増えました!同じですね😂
私が出産した病院の院長先生は、"物静かで穏やか"で有名ですが、その院長先生から怒られました。(笑)

これからどんどん体重増えますしね💦水だけでも増えます、正直😂

私は赤ちゃんが心配だったので無理な食事制限はせずに、栄養のバランス良く普通に食べていました!
ただし、しっかり一人前!食べ過ぎない!をモットーに😅
おかゆにして食べたりもしていました✨同じ一膳分でも、お腹いっぱいになります😁
あとは春雨スープとか🎵

そして毎日同じ時間に体重計に乗ってました(о´∀`о)

• ピピコ

ピピコ

ありがとうございます!やっぱり年末年始は危険ですよね🤣こないだの検診まではつわりが続いていたので、今回初めて怒られてしまいました。
    水だけでも増えるなんて!😱
    最近お腹いっぱいになるまで食べる癖をつけてしまっていたので今後は一人前で留めます!
    体重は朝と夜、どのタイミングで測っていましたか?(>_<)

• 1月7日
みは

炭水化物を米中心にして控えてません。(パン、麺はなるべく控えてます)
炭水化物やめると逆に食べすぎちゃって塩分とりすぎなのもあるのか体重増えました…。
病院でも汁物は塩分とりすぎなので、味噌汁一杯が1日の目安と言われました。

内容より時間徹底してます。
17時夕食、18時以降は何も食べない。
仕事なとで間に合わないときは15時とかにがっっつり食べて以降何も食べません。
午後お腹が空いたら間食せずにがっつり食事して満腹にして、その後我慢するのが基本です。
そうすると気持ちも満たされるし、夜は罪悪感で我慢しやすいので。
帰宅して作って遅くなるくらいなら、16時とかにがっつり王将食べたりしてます笑

それで30wまでプラス5kgありませんでした♪
のに、お正月だけ羽目外していきなり2kg増えました…。
揚げ物とか一切無かったのに…。
時間と塩分の大切さに改めて気づきました…。

• ピピコ

ピピコ

ありがとうございます!お正月はつい塩分多いものを摂りやすいし、生活リズムが狂うので太りますよね、、
    時間帯気をつけます!甘いものも早い時間ならよいのでしょうか、、?

• 1月7日
  • みは

みは

160kcal以内を15時までに食べるようにしてます。
    月1くらいでパンケーキ食べちゃったりしますが。

• 1月7日