※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団生活未経験の子でも風邪をもらう子とそうでない子がいる理由は、生まれ持った免疫の差や生活習慣の影響が考えられます。食事や運動習慣が影響している可能性があります。

保育園まだ行ってないなど集団生活していない子でも、少し支援センター行っただけでよく風邪もらってくる子とか、2、3歳まで風邪ひとつひいたことないって子とかのくいますが

そういう子の違いってなんなんでしょうか
生まれ持っての免疫はみんなそんなに変わらない
(病気などはない場合)
と、この前小児科医に言われました。

生活習慣??
よく食べる子とか?
毎日外遊びしたり体力ある子とか??

コメント

ゆめ

うちは1歳半から2人共保育園行ってますが休むの年に数回なので丈夫な方だと思います!

うちは完母と外遊びよくしてるのが秘訣かなーと思ってます!めっちゃ寒い時でも公園行かせます😂😂
食べ物は上の子はかなりの偏食なので食べ物は給食でしかまともなもの食べてません笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり完母と外遊びとか関係あるんですかね(^^)
    保育園入っても休むの少ないのは本当に丈夫なんですね✨羨ましい!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

それ不思議ですよね〜
うちはまだ未就園児なんですが、そんなに風邪引かない方で、
よく支援センターとかで会うお友達で、毎月風邪引いてるお友達がいます。
うちは女の子で、お友達は男の子。
男女の差もあるのかな〜って思ったりもしてました👦👧🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子も風邪ひかず、毎週一緒に遊ぶお友達は毎月風邪ひいてて。何が違うんだろうねえって話してました🤔
    男女の差。男の子体弱いってよく聞くから来年度入園してからが不安です…

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子でも丈夫な子は丈夫ですね!😀
    うちはたまに保育園の一時預かり利用してましたが、そこでたまにもらってきたりしてました🤧
    入園してから不安ですよね…

• 1月17日
ママリ

上の子は女でほとんど風邪ひきません、保育所入るまでは支援センターに毎日のように行き、保育所もほとんど体調不良で休んだこともありません。
下の子は男でしょっちゅう風邪ひくし、もらいます。
同じく支援センターはよく行ってたし2歳前から保育所通ってそれなりに病気もらってきます。

小さい頃から女が丈夫で男は体が弱いなどと昔から言われてますが、私はそれ一理あると思ってます😅

ちなみに2人とも完ミでした〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女の差あるんですかね!!
    うち息子なので来年度の入園が今から怖いです…( ; ; )

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

次女が身体が弱く幼稚園行ってない時から小児科にはすごくお世話になってました💦
三女と長女は身体が強いです!
なんなんでしょうねー…外遊びも一緒ですし、生活習慣も一緒です!
次女だけ喘息、アレルギーも酷く内科健診でもアトピー性皮膚炎と毎回引っかかって帰ってくるのは次女です😭
3人とも母乳でしたし…体質なんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そのお話聞いたらやっぱり先天的な何か違いがありそうですね…
    育ってる環境同じですもんね💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからよく外遊びしてないからじゃない?とか女の子だから身体が弱いわけないとか言われますけど外遊びめちゃくちゃしてます🤣🤣

• 1月17日
moony mama

よく食べ、しっかり睡眠をとり、よく遊ぶことじゃないですかね?

息子は、一応混合で育てましたが、ほぼミルクで育った感じです。なので、母乳の免疫云々は信じてません。(私も完ミで育ったらしいですが、丈夫でしてし)

一歳から保育園通ってますが、かなり病欠回数は少ないです。

nico

保育園に通っているので
ウイルス系の物は時期でよくもらって
きちゃいますが…ただの風邪🤧は
あんまり無いかもです😅
よく食べるからかなぁー…
ちなみに体力は無い方だと思います笑