※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が頻繁にお腹痛いと言いますが、他に症状はなく、普段通り元気です。病院に連れて行くべきか悩んでいます。仮病があるのか気になります。

3歳10ヶ月の娘が、お腹痛いとよく言います。

2〜3日に一回は言います。

お腹痛い〜と言っても、泣くわけでもないし、おやつもご飯もモリモリ食べるし、普通に遊んでいます。

楽しい時には言いません。疲れた時、不満がある時に言います。

もちろん熱もないし、毎日見ていて特に変化もありません。変なもの食べてるとか、口に入れてしまう癖みたいなのもないし、アレルギーもありません。

うんち出そう?と聞いても、出なーいと言うし、お布団でゴロンする?と聞いても、寝なーいと言います。

とりあえずビオフェルミンを飲ませることが多いのですが、病院に連れて行くべきなんでしょうか、、

3歳の子でも仮病ってありますか?

私には病気には見えず、でも頻度が多いので気になるけどイライラもしてきています。。

子どもの訴えだけで、それ以外の症状がなくても受診するものなのか、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのへんが痛いとか、どんなふうに痛いとかはお話しできますか?👀

ほんとに病的なものだったら普通に遊べないと思うので、お薬もいらないと思いますよー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺どのへんがいたい?と聞いたら、ここ〜と言っておへその周りを押さえるのですが、どんなふうに、とまでは理解できずお互い伝わりませんでした😭
    やはりそうですよね💦おまじない程度で気を紛らわせておこうと思います!

• 1月17日
ふうしゃ

うちの子も全くおなじで
不満があったり気に食わない時に言います💦

全然痛がってもないので
特に病院は連れてってないです。

多分本当に痛かったら元気ないとか泣いたりとかあると思うので様子見でいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨全く同じ子がいて安心しました💦やはり何もしてやりようがないですよね🥺
    ふうしゃさんは、お腹痛いと言われたら、どう対応してあげていますか?
    最近は「痛くないよ!大丈夫!」とか言ってしまうのですが、対応の仕方にも悩んでます😮‍💨

• 1月17日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

お腹痛いよ〜と言われたら
    大袈裟に

え!!大変だ!
    病院に行かなきゃ!
    お医者さん連れてくるから
    待ってて!チクン(注射)してもらおう!

というと大抵お腹いたくなーいっていいます😳笑

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜❗️🙏✨
    大袈裟に病院行こ!って言われたら、そんなつもりじゃなかったってなるのかもしれませんね😂💓
    うちもそう言ってみます!

• 1月17日
しょこ

うちの子は便秘なので薬飲ませてるせいかお腹痛いーと言う時あります。
うんち出そう?と聞いたら出ないって言うのですがうちの子うんちする時はオムツに履き替えるのでオムツに履き替えさせたらうんち出ること多いです😅(笑)
便秘気味のお子さんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺便秘ではないと思います!うんちも出そうと思えば自分でトイレに行ってして、どんなうんちがどれぐらいでたか(笑)を自ら報告しに来るので、それを聞いていても異変は感じないんです、、😞

• 1月17日