※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごjam☆
妊娠・出産

妊娠初期の些細なことで怒ったり泣いたりしてしまい、自己嫌悪になっています。ホルモンバランスの影響でしょうか?

今、4wなんですが些細なことで
イライラしてしまい、
怒ったり泣いたりしてしまいます。
妊娠初期のころはホルモンバランスが乱れるので
仕方のないことなんでしょうか?

朝から当たり散らし、色んな方へ迷惑を
かけてしまい、今自己嫌悪です。

コメント

*K♡MAMA*

私はそーゆー事はなかったです。
ホルモンバランスって原因が分かるなら近寄らず今日は人から離れてはいかがですか??
4wだと周りに妊娠報告しない方が多いしまだ、可能性としては分からないので自分から避けるのが一番だと思います。

onxy

わたし妊娠がわかった直後くらいからありますよ☺️
突然怒りが沸点に達したり、涙もろく感傷的になったり…これが妊娠ってものか〜と割り切って付き合ってます!
夫にも本やネットの情報をみせつつ、ゴメンね💦でもこれみて📕妊娠するとみんなこうみたいなの!なんて話してます😅
仲が良い近くの人にこそ当たってしまうので、夫は仕方ないけど、まだ妊娠報告してない友人とは少し距離を置いて接してますよ〜😊

みー ♩

わかりますわかります´д`;
大変ですよね(>_<)
あとで落ち着くと、あんなことでよくもまぁあんなに怒ってたなぁ…とか思いますが、その時はそんな余裕ないですよね!
女性ホルモンのせい女性ホルモンのせい…と言い聞かせ、主人にもごめんねごめんね聞き流してねと謝り倒してました。
気の許せる人といると、イライラして当たり散らしてしまうので、つわりがまだない頃は、女友達と会ったりしてました。
いくら仲が良くても、やっぱり家族のように心は許してないので、当たることはなかったり、その時はイライラ忘れてました(^^)

mitsu

私はもうすぐ6週目の者です^^
私も最近情緒不安定だな〜と思う時があります。
詳しくは分かりませんが、ホルモンの影響や妊娠への不安からもあるかもしれませんね。

私の場合、イライラしてるな〜と思ったら深呼吸したり、ガツンと言い返してしまいそうな時は一呼吸置いてから返事をしたりしてます。
それでも強く言ってしまったら後で「言い過ぎたね」と謝ります。

あと上の方も仰っていますが、自分から少し距離を置くのも良いかもしれないですよ(^v^)

みぃとさん

私もよく妊娠初期の時は周りに当たり散らして…特に旦那にきつく当たってたなぁ(^_^;)そして、今でも正直抑えれるようになってきたけど、抑えれない時はイライラが止まらなくてブリブリ怒ってます(ーー;)笑
妊娠てもちろん嬉しい事だけど、人を一人つくって育てるっていう…
体の中では修羅場が起こっているって言っても過言では無いと私は思います。赤ちゃんを心地よく育てるためにホルモンバランスが変わり、拳くらいの大きさの子宮は胸の下辺りまで大きくなる。身体がこんなに変化するからこそ、気持ちもたくさんの変化があると思います。
自己嫌悪になりそうになったら深呼吸して、変化に対応しようとしている身体と気持ち、いちごjam☆さん自身の事をご自身で褒めてあげてください(*^^*)そして、イライラするのは当たり前!!ってドンと構えるのも良いかも(*´艸`)笑
そおすると少しずつ私は気持ちにゆとりが出てきて楽になりましたよ(*^^*)

いちごjam☆

お返事遅くなりすみません。
ありがとうございます。
今日はダメな日でした。
これからは近寄らずゆっくりすることにします。

いちごjam☆

わたしも主人に話してみます。
今日は些細なことがダメでした…
距離を置く方がいいですね。

いちごjam☆

ありがとうございます。
自分を言い聞かせるの難しいですが頑張ってみます。
気分転換する方がいいかもですね♬

いちごjam☆

ありがとうございます。
同じような方がいて嬉しいです(p_q)
妊娠への不安…まだ病院へ行ってないので不安ばっかりですね。
1人子供がいるのでゆっくり遊んで気分転換してみます!

いちごjam☆

ありがとうございます。
今日は全く抑えられませんでした…
今も些細なことで怒ってます(笑)
自分で褒めたいと思います!
本当にありがとうございます。