※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠27週5日で、体重増加が気になります。1週間に1キロ近く増えることがあって運動が難しいです。食事での工夫についてアドバイスをお願いします。

27w5dです。
体重の増加が最近心配です。今、妊娠前から7キロ増えています。(ー ー;)
ネットとかでよく「1週間に0.5キロ以上増えたらダメ」とか書かれてますが、フツーに1週間で1キロ近く増えたりしてます…
皆さん、どんな感じですか?
お腹が張りやすい為、なかなか運動ができないので食事でなんとかするしかありません(ー ー;)
なにか良い工夫などがあれば教えていただきたいです!

コメント

さき

21週で 7kgです私m(__)m
里帰りしますが、両方の病院で何も注意されてません(-.-;)y-~~~

• ゆう

ゆう

私も里帰りで、明日、里帰り先の病院に初めて行きます…
    なんか言われないか怖いです(ー ー;)

• 1月6日
ちょこ

すでに+9キロです。。😅
さすがに1週間に1キロずつ、1ヶ月で4キロも増えたときは先生に注意されました💧

毎日体重計に乗るようにしたら体重の増え方が緩やかになりました!✨

お互い体重管理がんばりましょう!😭

• ゆう

ゆう

なんなんでしょうかね?面白いほど簡単に体重が増えてくんです( 涙 )
    私なんて毎日、体重計乗ってるのに増えてますよ( ;∀;)
    それに食欲が爆発してます…助けて〜( ;∀;)

• 1月6日
りんご

27週です。
今、6キロ増えてます。
こないだ検診があって、看護師さんに年末年始挟んだからね…と言われましたが、このまま増え続けると、出産時しんどいのと、血圧が上がると大変よとの話でした。
私もなかなか運動はできません。検診後から少し意識して食べる量を減らしています。

• ゆう

ゆう

あぁ…同じ27週で、+6キロでもそんな注意をうけたのですか…( ;∀;)
    困ったなぁ( ;∀;)
    晩御飯を軽めにしてみようかな…すっごいお腹がすくんですよ( 涙 )ストレスたまるなぁ(;_;)

• 1月6日
  • りんご

りんご

食欲が凄い時ありますよね‼︎
    わかりますー。
    ストレス溜まりますよね‼︎
    けど、出産時まで+10キロ内にしたいので頑張りたいです(´ω`)

• 1月6日
  • ゆう

ゆう

年末年始は絶対食べすぎてしまうと思ってたので注意してたら、意外にも増えなかったので安心していたら、最近になってあっと言うまにドカンと増えました( ;∀;)
    私もせめて+12くらいでおさえたいです!

• 1月7日
meeeeeko

5ヶ月→6ヶ月で+3㎏も急に増やしてしまい、栄養指導行きました😖 現在24週で+6.5㎏増ぐらいです(´Д` )

栄養士さんに
✔︎おやつ禁止
✔︎毎食サラダを食べる(ドレッシングなし)
は、必ずと言われてきました。。
守ってませんけども😑笑

揚げ物、麺類は太りやすいから週1にして!とも言われました… 鍋とか野菜多めのものにしなさいと😅 本当ストレス溜まりますよね(´Д` )

• ゆう

ゆう

私は妊娠前から体重気にしながら生活していたんですけど、妊娠中までも気にしなあかんのかいっ!っと思わずつっこんでしまいましたよ(; ̄ェ ̄)
    おやつ禁止なんて…生き地獄でしかない…
    揚げ物、麺類を週一なんて…
    なんで女ばっかつらい目に合わないとならないんだと愚痴りたくなります( ;∀;)

• 1月7日

36wですが私なんてもうプラス12キロですよー(^◇^;)
昨日、助産師さんに笑われました(・ω・)ノ
お腹張る時は安静に‥って言われ、運動無理なんで、食事で抑えるしかないですよね‥
後期は浮腫みもかなりキツイので塩分にお気をつけくださいヽ(;▽;)ノ

• ゆう

ゆう

私の場合、このままのペースだと+12をかるくこえていきそうな勢いです(ー ー;)
    明らかに無駄についてるであろうこの重さ…いったいどこについてるんだろうかと考えると鳥肌たちます( ;∀;)
    ほう…塩分ですか…。わたし、今日マクドナルド食べてしまいましたわ…( ;∀;)

• 1月7日

退会ユーザー

私もまだまだ増えそうな勢いですよ〜(;´Д`A
    身体も見たことないくらいのデブさ‥もう写真撮るのも嫌です‥

マックは食べたくなりますよね〜♩
    特にポテト!ヤバイです!!
    毎日食べなきゃ大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ笑

• 1月7日
  • ゆう

ゆう

分かります!ポテト!なんかもう禁断症状かってくらいにカラダが欲します!
    ツワリ中ですらポテトは美味でした( ;´Д`)
    とりあえず昨日食べちゃったんで、しばらくはお休みします( 笑 )🍟

• 1月7日
miho

同じ週数で私も妊娠前から+7キロです(´・ω・`)
元々ちょー痩せ型だしー、とか言って悪阻が終わってから食べたい物食べたら1ヶ月で3キロ増えたときがあって看護師に3キロはやばいよー、1ヶ月に1キロペースだよ!って注意されました、、笑
妊婦の食欲って半端ないですよね(´・ω・`)
食べても食べても頭の中には次に食べたい物が浮かんできます笑
ウォーキングしようかなって思うけど仕事立ちっぱなしで一度切迫の兆候ありと診断を受けたときがあるのでウォーキングしていいのか怖いし、、
妊娠線出来ないようにしたいんで体重管理頑張ります(´;ω;`)

• ゆう

ゆう

おお!+7キロのお仲間が!!
    私も、ツワリで数キロ落ちたので「余裕だわ〜」とか油断してたらこのざまです。
    妊婦の食欲ってヤバイですね!
    しかもすぐに太る!(☼ Д ☼)
    これからまだ先があるのに…7キロはまずいですよね´д` ;
    お互い頑張りましょう( ;∀;)

• 1月7日
みるきー

27週で6kg増です。
妊娠してから10kg増えたら妊娠高血圧症とか難産予備軍だそうで、産婦人科からは体重の増え方をすごく厳しく言われます。
運動出来ないですし、仕事の行き帰りは歩いたり出来る限り動くようにしています。
こっそり自転車に乗って漕いだりしてますが、それはちょっと危ないので真似するのはオススメしませんが(笑)
前回妊娠時はずっと立ち仕事してたし若かったから?そんなに急激には太らなかったし、プラス8kgでフィニッシュ出来たので今回ちょっとヤバイかな(´;ω;`)
お互い安産に向けて頑張りましょ〜!

• ゆう

ゆう

プラス8キロはかなり優秀ですね!凄いです!(ఠ∀ఠ)
    なんだか7ヶ月あたりからグングン体重が増えてます( 汗 )食欲も凄いです( 汗 )しかも便秘なんです!( 汗 )(; ̄ェ ̄)
    このままじゃあっという間に10キロ超えそうで( ;∀;)
    昨日の検診でもチクリと注意されました( 笑 )

• 1月8日
えむ

私なんて27wで15kg太りましたよ!ですがここ2ヶ月くらいは全く増えずなので先生に不思議がられてます(´・ω・`)

こまめに食べると太らないと思います!
あと白湯いいですよ!

• ゆう

ゆう

そうなんですか!15キロは確かに焦りますね💦
    小まめに食べるのがコツなんですか(ఠ∀ఠ)
    なるほど✨わりとドカ食いしてます私(;´д`)

• 1月22日
  • えむ

えむ

太り過ぎを意識しすぎても
    逆に人間の脳的に太るので
    細かく食べてるし、白湯飲んでるし、
    今日は動いたし太らない!と言い聞かせてます🙆💓

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

確かに、意識しすぎるとストレスでおかしくなりそうですもんね(;´д`)
    程よく制限しながら、頑張ってみたいと思います✨

• 1月22日