※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートやアルバイトで社会保険に入れる条件や、小規模企業の対応について疑問です。将来的にも社会保険が適用されるか、具体的な時期も知りたいです。

パートやアルバイトでも皆 社会保険に入れるのでしょうか?
ネットでこのような話題で盛り上がっているのを見て疑問です。

パートやアルバイトで社会保険に入れるのって企業の人数によりませんか?小規模の会社だと社会保険入れないと思うのですが、、、

あと、ゆくゆくは小規模のところもパートでもアルバイトでも皆 社会保険に入れるなんて書き込みもしましたが、実際どうなんでしょう?
また これが事実ならゆくゆくとは具体的にどれくらい先なんでしょう、、

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

私は15人くらいの会社のパートですが自分で社会保険かけてますよ。
働き方次第ではないでしょうか?

わんこ

以前小規模(20人以下)でしたが、ちゃんと社会保険でした。
詳しくありませんが5人以上とか、会社によるんじゃないですか?
なので皆じゃではないですが、小規模の会社でも働く時間などで入れますよ😊

去年10月からも改訂されて、また順次増えるみたいなこと言ってませんでしたっけ?😂