※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがる状況で、すぐに起きてしまうことがある場合、おっぱいが足りていない可能性があります。追加でおっぱいをあげることを検討してください。

母乳で子育てしてる方に質問です

生後約二週間の赤ちゃんがいるのですが
体重も母乳もでているから、昨日から母乳一本でやっていっても大丈夫と病院から言われ、母乳だけに、切り替えました。
乳首が痛くて、どうしてもしんどい時だけミルクと混合にしてます。

おっぱいを今は欲しがる時に欲しがるだけあげ、左右で合わせて10〜20分ぐらい飲みたい分だけ飲ませています。
飲み疲れ→寝る→げっぷさせる→ベットに寝かしつける
をするのですが、ベットに寝かしつけたとたん、モゾモゾと起きて、目がらんらんとしてます。口もパクパクしてるしまだおっぱいが欲しそうにみえます💦
これっておっぱいが足りてないのでしょうか?
また、こういう時は追加でおっぱい足したほうがいいですか??

コメント

りり

それとも、泣くまで様子を見たほうがいいのでしょうか??
よく分からなくて困ってますなく

岡子

泣くまで様子見でいいと思いますよ(´▽`)ノ
泣いてない間にトイレ行ったり洗濯したり用事済ませちゃいましょ☆
ちょっとの間でも貴重な時間ですよね(>_<)

えりえりえり

うちも2週間で母乳でやってますー!
昨日そんな感じでした!!
おっぱいしてベッド置いてを何回繰り返してもダメで
夜ほんとに寝ない時だけミルク足してるんですけど昨日諦めてミルク足しても結局30しかのみませんでした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
なので足りてない訳ではなさそうだったんですがその後はすんなり寝ましたー!
同じだ!って思っただけで
アドバイスでもなんでもなくてすみません_| ̄|○lll

にゃあち

泣いてなければ、寝かしつけ着地失敗だったなーと寝かしつけるか、そのままそっと様子見ても大丈夫ですよ。おっぱい探すのはお腹空いてなくてもします。うちは、着地失敗しても添い寝して、私が寝たふりしてると寝ます。これは退院後からそーしていたら、一人で寝付けるようになり今かなり楽です(^ω^)ただ、一緒に寝てないと、30分とか1時間で起きるから昼間はあまり寝てくれないですがね(^_^;)

ma.

泣くまであげなくていいとおもいます!
寝かせると起きちゃいますよね(T_T)
でもまたすぐ抱っこして眠いうちにまた寝かしつけるとすぐ寝てくれるはずです!
あと大人が寝る布団に置くとすぐ寝ちゃいます!
やっぱあったかいんですかね?
添い寝だと爆睡です*\(^o^)/*

りり

皆様回答ありがとうございます。本当に嬉しかったです。
まとめての返信お許しください😭

あれから、しばらく様子をみていたら、15分ほどで泣き始めました💦なので追加でまた左右10分づつおっぱいをあげて、今寝かしつけましたが、また目がらんらんとしてます😭
これでまた30分もせずに泣き始めたら、おっぱいあげたほうがいいんですよね??それとも、ミルクを追加したほうがいいんでしょうか?…乳首が痛くて痛くて
完母への道が果てしなく感じます。
また、添い寝は生後二週間ですがもうしてもいいんですか??
重ねて質問になってしまいました💦もしよろしければ教えてください😭

えりえりえり

私は退院の時に辛かったらそい乳したらいいよ!って病院で言われました!
なのでもうしていいと思いますよ!

それに今ですよね?夜じゃないし目が覚めて泣いてないならそのままそっとしてていいと思います!
昼間はうちも寝ない時はバウンサーの上や私の膝の上で手足を動かしてフニャフニャ喋って遊んでますよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

えりえりえり

あ、泣いてるんですか!抱き上げたりしたら泣きやみませんか?
少しして落ち着くなら遊ばせて落ち着かなくて眠そうで、でもベッドに移せない時は私ずっと抱っこしてます!昨日は抱っこの日で、1日ずっと抱っこしてました!
後はも抱っこしながら笑

今日は試しに私のパジャマを掛け布団みたいにしてかけて一緒にバウンサーに寝かしたら一人で寝られましたよー!

りり

泣いてました💦
抱きあげると、足バタバタで嫌がってお手上げです😭
おっぱいちょっとすわせたら落ち着いて寝ました。
添い乳していいんですね!よかった。ちょっとやってみます‼️
今はお昼だから、泣かれてもなんとか頑張れるけど、これが夜中とかだったら…げっそりしてます。
あおえりさんも、つい最近退院されたばっかりなんですよね?
おっぱいの量の事ばかり考えて余裕なかったです
私ももっと赤ちゃんとスキンシップしてみます😃

えりえりえり

今娘は15日目で退院して1週間ちょっとですー!
分からないことだらけで不安ですよねー_| ̄|○lll

私も今夜はちゃんと寝てくれるかな?って毎晩ドキドキです!笑

寝ない夜は諦めてミルク足すのもいいと思うし、まだ経験はないですが、夜通しソファで抱っこしながらココアでも飲んで携帯いじって過ごしてやろうか!とか思ってます!笑

にゃあち

添い寝も添い乳も気にしないで、やって大丈夫ですよ!母乳だと赤ちゃんの事、生かすも殺すも自分にかかってるような気がしてプレッシャーですよねー、なのに乳首は痛いし´д`;私も乳首は生後3日目で付け根が裂けて泣きそうになりながら授乳しましたが、毎日吸われまくるのに、1ヶ月半で完治しましたよ(^ω^)母乳量もとりあえず気にしないで、やれるだけ母乳あげて乳首痛かったら1回ミルクにするか搾乳して乳首休ませて、気楽にやって大丈夫ですよ。とにかくおっぱいの事ばっかり気にかかる時期だと思いますが、無理せずに赤ちゃんと二人三脚で学びましょ(^ω^)すぐに赤ちゃんと足並み揃いますから(^ω^)

りり

初めての育児でてんやわんやしてます😭
わからないことだらけです💦

そうですね、肩の力ぬいてみます。寝なかったり、夜おこされたらなんかやってやろ!ぐらいの気持ちのがいいですね笑

りり

添い寝やってみます。赤ちゃんは今はベビーベットに寝かせていたので、次のおっぱい終わった後からそうしてみようかと思います。
本当に乳首痛くて毎回はを食いしばってやってます💦皮つよくなりますかね??
もっと肩の力抜いていいですね😭ミルクもちょっと考えようと思います。

りり

もう一つだけ、すいません。母乳に切り替えてから、赤ちゃんのおしっこと便の回数が少なくってる気がするのですが、注意したほうがいいですか??

えりえりえり

母乳のときは1日に6回以上おしっこがでてたらいいみたいですよー!便は娘は病院では毎日出てましたが退院してからは3日に1回しかでません!
貯めて出すタイプみたいで3日でてないと綿棒浣腸してあげます!
自力で出るときもありますが貯めて出してます(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

お腹張って苦しそうにしてたり出たウンチが固くて機嫌わるそうにしてなければ気にしなくていいみたいですよー!

にゃあち

乳首びっくりするくらい伸びるようになりますよ(^ω^)入院中、看護婦さんに「いつ頃乳首痛いの治りますか?」てくる看護婦さん、助産師さんに毎回聞いてましたけど、1ヶ月過ぎたら楽になるって本当でした。本当、おっぱいあげるの憂鬱でした´д`;何度、完ミにしようとしたことか。私は朝に搾乳して、ピュアレーン塗って、乳首1回休ませるをよくやってました。気休めにしかないないですけどねー。授乳後、毎回ピュアレーン塗るといいですよ。おしっこは私も注意してます、それでも8回くらいオムツ交換出来てれば足りてるみたいです。大事なのは、ウンチよりおしっこだと小児科で言われましたよ。

りり

そうなんですね!母乳中心に切り替えてから、すこし便の量がへったから、気にしてました。おしっこも6回以上でてればいいんですね!😀
よかったです😭一安心しました

りり

一ヶ月ですか…😭まだまだですが、皆さん乗り越えてきた道ですね💦おっぱいが憂鬱すぎて…馬油ぬってるんですが、効果がよく分からなくて。続けないといみないですよね😞おしっこの方が大事なんですか!知らなかったです。回数に注意してみます!教えてくださりありがとうございます。