※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お仕事

在宅でフルタイムのお仕事をしている方は、光熱費やスマホ代などの家事按分をどれくらいにすべきか悩んでいます。税理士の情報がバラバラで困っています。

フルタイムで在宅でお仕事されてる方

通信費、電気代などの光熱費、スマホ代ですが家事按分どれくらいにされる予定ですか?

税理士さんのYouTube見てますが皆さん言ってることがバラバラで💦

コメント

税理士事務所で会計補佐してます。

当事務所の個人事業主・フリーランスの方はみなさんバラバラです。

一貫してることは、例えば電気代やスマホ代などは一律して私生活に7割・仕事に3割など配分を決めて入力することです。
配分は職種により皆さんまちまちですが、毎回同じ割合であることが大事で、これは万が一、税務署調査があったときに固定費は毎月◯割経費に入れてます、と明言できるからです。

ご参考になれば幸いです。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    専門の方からのご返答大変助かります。
    お子さんのご年齢も近いですね。

按分率をしっかり決めているというのが大事なのですね‼️

今年決めたものは来年からも継続して按分率を使います!
    詳しく教えていただきありがとうございます‼️

• 1月17日

退会ユーザー

本当ですね、子供の年齢も近いですしゆみかさんともお年が近いかも!と親近感です☺️
    在宅のお仕事憧れます!

よほどのことがない限り税務調査はないですが、もし自宅兼事務所としているなら、おうちの割合(3LDKなら一部屋事務所扱い=だいたい3割)をそのまま固定費の割合にしてる方が多いイメージです。

• 1月17日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    私は35です(^^)
    在宅勤務なんですが営業職なので結構大変です😭😭
    そして40度熱が出た息子の横で仕事してます😭

そうですよね、3LDKなので3割で出そうと思います‼️
    ちなみに電気代、スマホ代、Wi-Fi代は出す予定なのですが、水道代、ガス代って出される方あんまりいらっしゃらないですか⁉️

• 1月17日

退会ユーザー

私は今年27です!
    在宅で営業できるんですね✨
    それはお辛い😭お子さんもゆみかさんもゆっくりお休みください🙏

それくらいがベターだと思います🙆‍♀️
    出されてますよー!
    水道光熱費、Wi-Fi、スマホ、家賃などはみなさん主に提出してくださる費用に入ってます!
    あとはあまりないかもですが、ダスキン、ミネラルウォーターなど設置してたらそれも経費として組み込んでます!

• 1月17日
  • ゆみか

ゆみか

遅くなってしまいました!!
    車を当て逃げされて大変でした😭😭
    ありがとうございます!

お若いですね‼️‼️羨ましいです(^^)

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!YouTube、ネット、本でいろいろ言ってることバラバラだったので助かりました😭
    ちなみに今A社から給与所得、B社から業務委託費を頂いてて合わせて60万くらいなのですが、A社では年末調整はしているのですが、B社の確定申告には影響しないですかね?A社の源泉徴収は持参するつもりです。

• 1月22日

退会ユーザー

それは大変でしたね😭😭
    お疲れ様です💦

税理士の先生の個性が左右されますので同じ手続きでもやり方が色々あるようです。
    A社さんの源泉徴収票をB社さんへ提出するならそれで大丈夫です🙆‍♀️
    B社さん分を確定申告する時に合わせて税額計算します!

• 1月22日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!加害者の人が本当信じられないくらい常識ないオヤジで大変でした😭目撃者いなければ気付かないままでした💦

A社の源泉徴収は確定申告の際税務署に持っていくと思ってました!B社に聞いてみます!
    本当に何から何まで教えていただきありがとうございます😭すごく助かりました!

• 1月22日
  • ゆみか

ゆみか

グッドアンサー付けたかったのですがもう付けてました🙇‍♀️本当にありがとうございました‼️

• 1月22日

退会ユーザー

わかります、私も去年コンビニで当て逃げされて逃げられて😭
    これがまたお話通じないおじいちゃんで困りました💦
    本当お疲れ様です。

2社から報酬をもらい続けるなら毎年確定申告が必要になりますが、B社さんがしてくださるならそのままA社さんの源泉徴収票お渡しして丸投げでいいと思います🫡
    とんでもないです、お役に立てて何よりです!

ベストアンサーありがとうございます☺️

• 1月22日
  • ゆみか

ゆみか

そんなおじいちゃんが普通に運転してると思うと怖いですね💦うちも前の家高齢者が突っ込んできてフェンス崩壊したのに謝りに来たの2時間後でした、、駐車場に子供いたら間違えなく死んでました、、

なるほど!!そういうことですね!医療費とか経費もたくさん申請するので毎年確定申告はするつもりです‼️

ほんとありがとうございます😭もしまたわからないことありましたら、メッセージさせていただくことあるかもしれないのですがお時間ありましたらご返信いただけたら嬉しいです😭お互い仕事に子育てに家事にほんと大変ですが、頑張りましょう!

• 1月23日

退会ユーザー

車社会なのできっと免許返納できないんでしょうね💦
    それは恐ろしいですね…、子供がもし怪我したらと思うと怖いですね。

個人事業主さんとほぼ同じと思いますので経費や医療費、保険控除などフルで使って手取りを増やせたらいいですね!

はい!こちらに返信もらえたらきっと気づくと思います📝
    ありがとうございます、大変ですがお互い家事育児お仕事頑張りましょー☺️

• 1月23日
  • ゆみか

ゆみか

ほんとそうですよね💦
    個人が免許返納できないにしても警察から何もお咎めなしって信じられないですね。
    一時停止のところで、完全に止まって無かったからと切符切るのにそういう高齢者は取り締まらんのかいって感じです💦

はい、個人事業主になります!医療費もかなりかかってますのでレシート貼りまくって保管してます(^^)

ありがとうございます‼️その際はぜひよろしくお願いします!お忙しいのに返信ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ゆみか

ゆみか

ご無沙汰しております。
    2つ教えていただきたいのですが、、
    今まさに確定申告の白色申告を記入していてもしよろしければ二つ追加で教えていただけないでしょうか?

1.会社から支給された飛行機代ホテル代などの研修費は、会社から支給されているのであれば「旅費交通費」には出せないでしょうか?
    2、ゴルフのラウンド代は女性でも認められますか?もちろん女性だからと言うので認められないのはあり得ないかと思うのですが、目をつけられやすいなどありましたら。また会社のメンバーだけで行ったのはNGとか、クライアントが入ってたらオッケーなどありますでしょうか?
    金額は20000円です。

質問から時間経ってるのにすみません💦

• 2月21日

退会ユーザー

お久しぶりですー。

①支給された研修費を『雑収入』、使った金額を『旅費交通費』で計上します。

②入れて大丈夫です。男女で差別されません。
    クライアントとのものは『交際費』でいけます。

↑建前

❶支給されたかどうかは税務署は分かりませんのでぶっちゃけ現金でもらってるのなら実費で『旅費交通費』出しました、という経理もできなくはないです。

❷交際費は800万を超える、もしくは収入の2割を超えない限り突っ込まれることはほぼありません。
    それくらいの金額なら気にせずどちらの場合も入れていいと思います。

↑普段仕事をしている中で個人的に思う事

ご参考になれば幸いです。

• 2月21日
  • ゆみか

ゆみか

お久しぶりです!!ご回答嬉しいです😭ありがとうございます!!

①そうなのですね!こちらが給料と一緒に振り込まれちゃってるのですが、それでも旅費交通費として請求できますでしょうか?
    雑収入で入力しちゃうと、給与にも雑収入にも入力あることになります💦

②よかったです😭実はこの業務委託は10から12月の3ヶ月しかしてないのですが、経費がまとめたら三万しかなくて😭
    住宅ローンは旦那がフルで受けてて按分でも出せず、その他の飲食代とかも全部旦那に渡しちゃってるので今出せてるのが通信費と水道光熱費だけです😭

• 2月21日

退会ユーザー

①給与としてお振込でしたらそのまま旅費交通費としての請求のみでいいと思います。

②自宅が事務所の場合、お客様がきて打ち合わせ等があるのならその他にもティッシュやトイレットペーパーなどの備品、筆記用具、パソコンや電話代、Wi-Fi、お茶代などを『消耗品』や『交際費』などにあげれませんか?
    もしくはお車お持ちでしたら、ガソリン代『燃料費』、電車バスなどで打ち合わせに行く・通勤するなら『旅費交通費』、
    掃除機や洗濯機などの『消耗品』もお仕事内容によっては経費にできます。(事務所兼自宅の掃除、付近やタオルの洗濯など)。

• 2月21日

退会ユーザー

お客様にお出しするお茶などもケースで購入等すれば『消耗品』
    ちょっとしたお菓子を仕事先へ差し入れ『交際費』
    名刺等作ってましたら『広告宣伝費』
    切手や年賀はがき『通信費』
    自宅をサロンへ変更する際の工事『修繕費』
    お洋服も仕事用としてのもの(作業着やエプロン、スリッパなど)『消耗品』

よく計上するのはこんな感じです。
    意外と色々経費と言い張れば経費になるので笑笑
    参考になれば幸いです。

• 2月21日
  • ゆみか

ゆみか

すみません下に返信してしまいました😭

• 2月21日
ゆみか

遅くなってすみません💦
やっと携帯見れました😭

①なるほど、ありがとうございます!

②お客様を自宅にお招きする場合たしかにそのようなものも項目にできますね!
ちょっとした差し入れとかお土産とか、全然経費にできてませんでした💦領収書を今までは主人のカードで買わないと認められなかったので領収書もらう癖がなく、、これからは全部気をつけて今年度の確定申告はしっかり出せるようにします!
また歴代のかばんあさったらいろいろレシート出てきそうなので、教えて頂いたもので経費になりそうなもの探してみます‼️
詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます😭本当に本当に助かりました‼️‼️年賀はがきの領収書見つけたので先程経費に入れました❣️

意外とこんなものも?というものまで入ったりしますよね。
医療費控除は同居家族で合算できますので、申告額が高い方(ご夫婦共に自営業と仮定して)での申告でいいと思います。

退会ユーザー

すみません、コメントしちゃいました💦

• 2月21日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    そうなんですね。久しぶりだし、コロナで厳しくなってるとも聞いて心配になりまして🙏

はい!医療費は持病多くかなりかかってますので、私が家族分出します。主人の方が申告額多いのですが、申告するもの多すぎて大変だそうで私が出すことにしました(^^)

• 2月22日