※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

下の階の妊婦から静かにしてほしいと言われた。子どもたちの騒音も気になる。寒い1週間で外出が難しい状況。どうしたらいいか悩んでいる。

みなさん知恵を貸してください💦

うちはアパートなんですが、去年の春引っ越してきた下の階の方が妊娠されたそうで今年のはじめにつわりがしんどくて頭に音が響くので静かにしてほしいと言われました。

以前こちらでその相談もさせてもらい、つわりしんどいのもわかるけど防音マット、ジョイントマット、ふわふわのラグ敷いて対策してるなら気にしなくていい。その方も赤ちゃん産まれたら泣き声もあるだろうしお互い様。とたくさん回答いただいたのですが、うちは子どもたち2人とも自宅保育、なるべく静かに歩いたりさせてますが子どもなので急にテンションあがってどすんって足音たてちゃうこともあり、また下の階の人にうるさいって言われたらどうしよう。外で階段登る足音聞こえるとうちにくるのかな?とすごい不安です。

たまにカーテンあけて見ると下の階の方は一人のときはずっと車あるので家にいて、旦那さんが休みの日は午前中から出かけて昼過ぎか夕方帰ってくるかんじです。

ほぼ会ったことないのでお二人ともどんな方かわからないので余計怖いです。

そんな状態ですが来週の天気見たら雪とか降りそうな寒い1週間のようです。

今までは天気がいい日は散歩行ってましたが(私が体あんまり強くないので少しの時間ですが)うちの娘はうまれつきの持病があり風邪ひいたら飲める薬も少なく大変なので出かけられそうにありません。

実家は遠いですが行こうと思えば行けましたがうちより寒いので無理です…

みなさんならどうしますか?

家にいるときは子どもたちはちょくちょくケンカ、息子はわざと大きい声で泣きます…共感とかしてもだめですギャーギャー泣き続けます💦

コメント

対策してるなら気にしないです。騒音トラブル分かっててアパートに越されて来たのでしょうしどうもしようがないです。

ママリ

もう十分対策されていると思うので、これ以上は何もしません。

妊婦さんが耳栓すれば済むことなのに、
よその家庭にまで必要以上の配慮を強要する方がおかしいので、気にされなくて良いと思います。

もし苦情を言われたら、
「今は手が離せなくて…後で夫が説明に伺います」
と伝えて。
「こちらはもうすでに十分対策しているし、配慮して生活している。これ以上のことはできない」
と、ご主人から説明してもらうのはどうでしょうか?

女だと舐められるので、対応するのはご主人が良いかと。

気にしなくて良いと思います🥺
逆にストレスですよね💦
子どもが泣くのは仕方がないです!

ママリ

そこまで気にされなくていいと思います。
つわりだから静かにして欲しいはわがままかなって思います。
夜勤で日中寝てる人は?
妊娠関係なく音に敏感な人は?
対策もしてたり、うるさくしようと思ってしてるわけではありませんし、生活音を無くせ、遊ぶな、走るな、はどうなのか?!😂
そんなに気になるなら自分がよそにいくなりすればいいのに…そして集合住宅で暮らさなければいい😊笑
お互い様ですよ〜✨✨

みう

まとめてのお返事ですいません、みなさん教えていただきありがとうございます!
お正月に下の階の方に言われてからメンタルやられてお腹の調子も悪くて…考えないようにしてもなんか仕返し?とか怖くて💦
でもみなさんからコメントいただいて涙出ました、あまり気にし過ぎないようにしたいと思います!