※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんたん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食中期でイライラしています。育児に奮闘中で、食事中の子供の行動に戸惑いと不安を感じています。保育園入園に伴い生活リズムも整えようとしています。

生後8ヶ月離乳食中期 イライラしちゃう。
批判的なコメントは控えてもらえると助かります。
24時間休みなく子供と一緒のリズムになり流石に疲れているのかもしれません。我が子は本当に可愛くて可愛くて仕方が
ありません。初めての出産からの育児で毎日右も左も分からないながら奮闘しているつもりです。本当に皆様お疲れ様です。
そんな中5ヶ月くらいから離乳食も始めました。最初の頃は
ご飯の時も指しゃぶりもせずもぐもぐする素振りも見せてくれ、
偉い偉いと思っていました☺️今は8ヶ月ちょいでご飯を1口、口に含む度に右手や左手の親指をしゃぶったり、食事中はずーっと真横を向いて
キョロキョロ、周囲をキョロキョロ、ニヤニヤ、服汚し、
エプロンで遊ぶ、ママの持ってるスプーンを手をパンパンと
テーブルで叩きながら吹っ飛ばしてきたり、ストローマグを
吹っ飛ばしてきたりと、仕方ない成長の過程だし、食べることの
楽しさを培う時期だから…と思いつつも、やっぱりイライラしてしまいます。
なんで指しゃぶるのーって子供に言ってしまいます。
ご飯を見せながら前むくよーって見せても全く見る素振りもなく、
ご飯に興味無いのかな?遊びにしか執着してないのかな?
なんて思ったり、そして今は保育園に入園が決まったので生活
リズムも整えようと規則正しくリズムも整えたりしてきてて
離乳食の度にどうしたらよいか分からないという不安も疲れも
出てきて😭みなさんどうしてますか?

コメント

子供に任せてます😌
娘も遊び食べします、めちゃくちゃ食べる日もあれば1口で終わる日も。
無理に食べさせようとしても食べないし、遊んだらもう終わりにしてます!

保育園始まるなら、保育園でリズム整うだろうし食べさせてくれるだろうし、尚更気にしないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    うちも同じような感じなのですが、1口で終わったり、遊び始めて終わった場合は代わりにミルクor母乳で済ますということでしょうか?

• 1月20日

退会ユーザー

1口で終わっても母乳欲しがらず遊びたい遊びたいなのでお茶だけ飲ませてます!
    2時間後くらいに焼き芋食べさせたりします!焼き芋なら食べるので笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほどーそうなんですね😊
    うちもサツマイモかバナナかイチゴなら食べます🍌🍓笑
    夜ご飯の時間がずれたりしませんか?
    ずれない程度に調整してあげてますか?

• 1月20日

退会ユーザー

甘いものばっか食わんと
    ご飯食え!って感じですよね笑
    13時頃昼ごはん
    15時頃おやつ
    18時頃夜ご飯
    なのでずれないです!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私はどんたん🔰さんのお子さんの月齢辺りから1歳過ぎくらいまでが1番しんどかったです😢
そもそもその辺りのご飯は
お供物感覚でした
食べたらラッキーって感じで😅
ミルクか母乳のんで体重増えてたらいいかなとおもってました💦

保育園に入るなら尚更
いやでもリズムつくだろうし
遊び疲れていっぱい食べてくれるかもしれません!

しんどくならない程度に
頑張りましょ💪

ぽむ🐰

うちも8ヶ月ですが、離乳食始めてからほぼ毎日泣きます🤤指も入れるし、キョロキョロするし、イライラする気持ち分かります🥲
もう私が頑張れない時は、すぐ食べさせるのやめちゃいます😪

はじめてのママリ🔰あーさ

めっちゃわかります。キョロキョロしますよね。
口開いたって思って口に運ぼって思った瞬間キョロキョロします笑もぉーって言っちゃいました。食べてる時に指しゃぶりします。いらないの?って聞いてもキョロキョロですよ。いざ私たちがご飯食べてるのみて興味津々でこっちきますもん、さっき食べたやろ?ってなります

ちゃ。

毎日お疲れ様です🙌🏻

我が家の末っ子も人差し指突っ込んでみたり指しゃぶりしてみたり、、ほうれん草ペーストとか使ってる日は絶叫ものです😂
上2人は指しゃぶりをしなかったのですが、ぶぶー!!っと吹き出してました。
下の子もたまにぶー!っとします。わたしも椅子も床もひどいことに、、

もうされてるかもしれないですが、危なくないスプーンをひとつ、赤ちゃんに渡しておくと良いかもです!
テーブルかんかんしたり、指しゃぶりの代わりにスプーンもぐもぐしたり、、スプーンなら口に入れても大丈夫だし、まぁいいか、ぐらいに思えるかも🙌🏻
我が家はぐずり出したら上の子が「そうだ!スプーンがないからだ!」って持ってきてくれます笑

のん

まだ8ヶ月ですから、、キョロキョロするのも当たり前、散らかすのも当たり前ですよ😂
床にペットシーツ敷くと片付け楽ですよ!おすすめします✨
また、子供にもスプーン持たせて好き勝手やらせてOKです!
色んなことして学んでいきます。
あとは遊び始めたら強制終了でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月の男の子のママです☺︎我が家は最近風邪をひいて、それからご飯を食べたりするとオエオエして食べないのですぐに終了しています(笑)
離乳食には波があって、食べる時期と食べない時期があります。なので興味なさそうなら終わりにしています。またもぐもぐ食べる日を待って、その時にたくさん食べさせます!
茶碗ひっくり返したり、スプーン弾かれたりしますよね。。でもイライラする前に辞めちゃえば大丈夫です(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月ですが、主さんのお子さんも同じような感じです。
最近は赤ちゃんが危なくないスプーンを渡したり、空のプラスチックの小皿を持たせたりしてます。
あと食べさせる時にわたしが食べる真似をしておおげさに「うわ~!おいしい~!」ってやると食べてくれたりします!
どうしても遊んで進まない時は終わらせちゃってます。
上の子もそうだったけどそのうち食べる様になるし、食べなくてもミルクや母乳飲んでたら成長しますよ😊