※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園に行きたくない。先生は楽しんでいると言うが、娘は楽しくないと言う。転園を考えているが、どうしたらいいか悩んでいる。

4歳の娘、未だに朝幼稚園に行きたくないと泣きます。

この間担任の先生と面談があり園での様子を聞いたところ
行ったら行ったで楽しんでる。
とてもお利口さんで色々手伝ってくれる。と言ってました。

でも私が幼稚園どう?楽しい?と聞いても
「楽しくない」と言います。

朝も物凄く泣きますし、旦那は転園も考えた方がいいのか?とも言っています。

どうしたらいいのでしょうか。
私としては、毎日の園生活を楽しんでほしいです。
そしてこの状況で転園しても一緒じゃない?とも思ってしまいます。

アドバイスお願い致します。

コメント

まぬーる

そうですねぇ。。。母子分離が苦手なだけなんじゃとも思います。

園で嫌なことがあるなどの理由が特にないならば、
パフォーマンスしている部分もありますでしょうか。

習い事させてみたりしながら、母子分離に抵抗がないように進めたいですね。

• まぬーる

まぬーる

あとは友達関係の構築が、ちょっと弱い子なのかなと思いました。

• 1月17日
  • みお

みお

コメントありがとうございます!!

習い事してないので真剣に考えてみようと思います!

お友達は、これも先生に聞いたのですが娘が和の中心になってることもあると言ってました。
    仕切ってるとかじゃなくて、娘が周りに気を遣って周りを楽しませようとしてると…
    だから娘の周りの子達はみんな笑顔なんですよ〜と聞きました。

むすめ、無理してるんですかね〜あせ

• 1月17日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど。となると、体質かなあ。

どこに行っても同じ結果にはなるので転園よりは今の継続した関係性の中で、本人を変えていく事が必要そうかなと思います!

お友達関係の方は、できるだけ一対一とか少人数にしてあげたほうが負荷が少ないと思います!
    とはいえ、優しい性格からか、どんどん誘われて、人数が大所帯になっていそうですね。(^^)

じっくりと付きあえるお友達がいればいいけど…三学期に踏ん張れればいいと思うのと春にはクラス替えもあるならば、そこに期待ですね!

習い事は、今から体験とかに出向いて、春から入るとかでもいいので、ほんのちょっと、世界を広げてあげたいですね。

• 1月17日
日月

どう楽しくないのかは話してくれましたか?

うちの上の子は、
・先生が「他の子を」怒るのが嫌だ
・ママと離れるのが嫌だ
・一緒に遊びたい子はいるけど、その子の提案する遊びが嫌だ
・だいたいなんでみんなで一緒にトイレに行かないとだめなの?
って言ってました。

園生活では、先生から見ると問題なく、早生まれにも関わらず4月生まれさんのような賢さとも言われていました。
けど、心の中までは先生もわからないので、上記のことをお伝えすると驚いてました💦
転園はうちはさせませんでした。

ゴルゴンゾーラ

逆に先生からお子さんに、幼稚園のどんなところが好き?など幼稚園のことを聞いてもらうのはどうですか?
ママが大好き、おうちも大好きで行きたくない気持ちはあるけど、行ったら行ったで友達や先生もいて楽しい活動もあるから過ごせてるのかなーと☺️

はじめてのママリ🔰

発表会の練習としていますか?
もしかしたらその練習が負担になっている場合もあります。

うちは運動会や発表会シーズンになると決まって登園しぶりしていました。

あとは家の方が居心地が良かったりとか…

幼稚園でのトラブル(先生に問題がある等)とかでなければ転園しても状況は変わらないと思います。

はじめてのママリ🔰

行きたくない理由によると思います。
うちの娘は母子分離ができずに保育園へ通っていた6年間ほぼ朝は大泣きです。年長になって体も大きくなったのに泣いて先生に抱っこされながら教室まで連れていってもらっていました😅
母と別れる瞬間だけがダメでその後はお友だちと楽しく過ごしているようです。
本当に「ママと離れる瞬間」が嫌なようです。下の子の出産時にパパが送迎した時は泣かないで行けてたそうです😅
ちなみに卒園して春休み中の学童でも泣いていましたし、入学後も朝は泣くので送っていっていました💦

母子分離ができないのが理由ならどんなに登園時に泣いても母は笑顔で楽しんでね✋と明るく送り出すくらいしかできないかな?と。
もう朝の儀式として受け入れるしかないですね。訓練でどうこうできるものでもありませんし☺️