※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

2ヶ月半の息子が泣き止まず、母親は疲れています。予定のベビーマッサージもキャンセルし、不安を感じています。睡眠不足で精神的に参っており、自分を責めています。

辛いです。生後2ヶ月半の息子がいます。
昨日からほぼ寝てくれず1回泣くと3時間
くらい泣き止まないです。ルーティンなど
特に何か変えたわけでもないです。
今日は2ヶ月前から予約してた市のベビー
マッサージの予定でしたが昨日の夕方から
息子も私もほぼ一睡もしていないし
私がフラフラでお腹も下してて諦めました。
分娩時や1ヶ月検診では何もなかったですが
まだクーイングもほぼ無くて不安です。
たまに、ニヤっとしたりはぁーうと声が
出ますが週に2、3回もあるかなってくらい
です。このままずっとリアクションなかったら
どうしようと思ってしまいます。
メンタル削られまくりでしんどくてさっき
ギャン泣きする息子と一緒に大泣きして
うわーっと叫んで自分の頭を殴って
しまいました。睡眠が取れないとこんなに
削られるんですね。世のママさんたち皆
少なからずこういう思いしてると思うと
尊敬しかないです。私はすぐ辛くなっちゃって
母親向いてなくて息子に申し訳ないです

コメント

えだまめ

大変ですね…。

少し早い、魔の3ヶ月がきちゃいましたかね?🤔

いぶたんさんが母親に向いていないのではなく、
睡眠不足や疲れがあると
誰しもそうなってしまうので
母親に向いてないなんてことは、ないと思いますよ😌💓

そもそも、市のベビーマッサージに予約している時点で、
凄い育児に前向きで頑張られているじゃないですか🥺

3時間くらい泣き止まないあとに寝て起きたら、また泣いちゃう感じですか❓

• まめ

まめ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 1月17日
  • えだまめ

えだまめ

ほぼお一人なのですね、
    それは抱え込みすぎないように なさってください🕊✨

そうですよね!
    予定通りいかないとわかってても
    「はぁ……」と私も よくなりますよ😂

健康的に問題ないのであれば、魔の3ヶ月かもですね💀
    うちの子も少し早くて2ヶ月半頃から、始まりました!

早く始まったからか、2週間程度で戻りました!
    赤ちゃんもお腹の中と外の世界とで 戸惑ってるなんて、良く言いますよね😌

泣いても泣き止まない時は、
    何しても泣き止まないので
    気がすむまで 泣かせてあぜれば良いと思います❣️
    (賛否両論あると思いますが…)

私は、抱っこ30分(タイマーかける)して泣き止まなかったら、
    「あぁ赤ちゃんもぐずりたいよね〜」と思うようにして
    安全な場所に置いて、その部屋に置いて 少し一呼吸おいてました。

こっちがおかしくなっちゃいそうなので🤣
    その間に、好きな飲み物飲んだりインスタ見たり…
    この時間も自分で30分と決めて,
    そのタイマーが鳴ったら様子を見に行く…
    あぁもう少しかぁ
    喉乾いてないか ミルク咥えさせて、だめなら また 少し1人時間を赤ちゃんに…(という名目で自分に1人時間を)

育児は、ながーーーく続きます。
    少し いい意味で程よく付き合えると ご負担減るかもです。

魔の3ヶ月の泣き止ませ方は、
    基本的にこれといった解決法無いので、
    赤ちゃん自身にも 少し わがまま自由に泣かせる時間が必要と私は思ってます😌

解決に繋がってないですが、
    まずは、いぶたんさんが
    お身体ご自愛ください💓

• 1月17日
まめ

コメントありがとうございます。

急な変化で私も旦那も困り果ててます。お気に入りだったおしゃぶりも入れても口に入ってることすら気付いてなさそうなくらいギャン泣きされます…
ミルクあげた後でおむつがほとんど濡れてなくても泣くので、気が変わればいいなと思っておむつ変えますがダメで…

旦那が週6勤務で帰りも遅くほぼ1人で見てるので、他のママさんと交流したくてベビーマッサージ予約したんですが…残念です💦先週までぐっすり6時間とか寝てたのに、なんで予定ある時に限って寝ないのってイラついてしまいました。赤ちゃんなんて予定通りにいかなくて当たり前なのに…

昨日からはほぼ寝てません😭
寝ても15分くらいでギャン泣きされます…熱も無いしミルク飲むしうんちもおしっこも普通なので病院には行かずです💦

ゆめ꙳★*゚

もしかしたらメンタルリープとかですかね?💦
うちも日中は今まで1人で30分ほどメリーで遊んでたところが10分ともたなくなってます。
黄昏泣きも重なって常にグズってる感じです😓

よな

毎日お疲れ様です😢!
体力が戻らないうちからの寝不足に加え、赤ちゃんが泣いてしまうと気持ちが焦ってうわーってなってしますよね😢
きっと息子さんはママに会えた嬉しさで、たくさん甘えてしまうんだと思います☺️
赤ちゃんが泣いているうちは生きてる証拠ですので、限界が来た際、安全が確認できたら、数分別の部屋に離れても大丈夫です。私も限界来た時はよく数分篭ります😂
育児以外の家事は必要最低限でいいです。ゆっくりできる時は思い切って横になったり、甘いものを食べて気分転換してください😌
ご家族で協力してもらえる方は近くにいらっしゃいますか?1日でも、半日でも、数時間でもお1人でゆっくりできると良いのですが😢

リアクションに関しては、うちの子達は4ヶ月くらいで見られましたので、今の段階では様子を見ても全然大丈夫だと思います☺️❤️
主様が愛情たっぷりに育てていらっしゃるので、きっと可愛い反応がすぐ見られますよ😌❤️

mama

いつもお疲れ様です😭✨
何しても泣き止まない時って本当にしんどいですよね、わかりますわかります。赤ちゃん可愛いはずなのに、泣き声ばかり聞いてると気が狂いそうになります😭うちは旦那の帰りが遅くて実家も遠いので頼れる人がいなくて、全然寝てくれない日はもう逃げ出したくなります。。。下の子が寝ないのを上の子が静かにしないせいにしたり、家事も進まないことにイライラばかりして上の子に八つ当たりもしてしまいます😢あと、寝不足って1番、心身共にこたえますね。一時保育などは働いていなくても利用できるそうなので、このご時世、心配もありますが、いぶたんさんの負担のほうが心配です。一時保育などに少し預けてみてもいいのでは?と思いました😢とにかく、いまは赤ちゃんと離れて休養した方が良さそうです😫

はじめてのママリ🔰

3回目のメンタルリープとかではないでしょうか…?

1週間ほど前後する可能性もあるみたいですが、うちの子は結構合ってる気がします。

成長の変化に戸惑ってぐずりやすくなる、いま起こっているぐずり期も一定の期間で終わる、と知ってから気持ちが楽になりました!

はじめてのママリ🔰

寝られないのってすごく辛いですし
ずっと泣かれるのはメンタルにきますよね😭💦
もう試しているかもしれませんが
息子はギャン泣きの時はブランケットに
包んでひたすら歩くと泣き止みます!
それでもダメな時は
窓をあけて
風に当たるとケロっと泣き止むので
よかったら試してみてください🙇‍♀️‼︎

まめ

皆さんコメント本当にありがとうございます。一人一人お返事するべきなのにまとめてで申し訳ありません。
メンタルリープ、調べてみたら週数計算ツールがあってちょうどメンタルリープに入ったようです💦
そのうち落ち着くと思って深く考えないようにするようにします…

皆さんのお言葉で気持ちがかなり楽になりました。
本当にありがとうございます😭
頭が回らず大したお礼も言えなくてすみません…

はじめてのママリ🔰

何しても泣き止まないそういう時期なんだと思うと、気持ちが少し楽になりますよね😭
どうか頑張り過ぎず、ご自身も大切に過ごして下さい😖