※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子が1人遊びをせず、ママとずっと一緒にいることにイライラしています。幼稚園も始まる予定。家での遊び方や対処法を知りたいです。

先輩ママさん教えてください、
うちの3歳息子は1人遊びしません。

積み木、レゴ、車、本、塗り絵など色々おもちゃ買ってみましたが、どれも1人では遊びません。
自宅保育、ワンオペの為ずっと一緒に遊べないし、ずっとママママで1日イライラ、結局テレビをつけてしまいます。
かなりのかまってちゃんで、ストレスで強く当たってしまいます。
1人遊びしない子はどうやってもしないのでしょうか?

何か家で遊ぶいい方法はないでしょうか?
(3月から週3幼稚園の予定です)

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!
うちの子も最近まで1人遊び全くしませんでした😭
1人遊びしやすいような組み立てる系や音声パッドを買っても無理!
でも、突然するようになりましたよ🙆‍♀️

ずっと一緒に遊ぶのはワンオペではキツいし、テレビに頼るのも全然ありだと思います💫
いつもお互いお疲れ様です🙇‍♀️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、1人遊びできるかなーと思って買った音声パッドも30秒しかもちません…
    テレビに頼りすぎて罪悪感あるし、でもずっと相手するのイライラしてしまうし…
    うちもそろそろひとり遊びしてくれるのを期待したいです。
    コメントありがとうございます❤️

• 1月17日
みかん

3歳くらいまでは全然1人遊びしなかったと思います🤔
今年少さんですが、幼稚園行き始めてから少しずつ1人で遊ぶようになりました💡
でも今も最初は普通に一緒に車とかで遊びます。
するといつの間にか1人の世界に入ってます😆
そうなったら大人はそーっと抜けて見守る→本人、一緒に遊んでない事に気づく→一緒に遊ぶ…を繰り返してます。

幼稚園行き始めたり、お母さんは家のお仕事があるんだとしっかり理解し始めると少しずつ1人で遊んでくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行ったら少しは変わるかなーと期待してるんですが…
    最初一緒に遊んでて、そーっと抜けるんですが一瞬で呼び戻されます😂わたしが忍耐がなくて、あー!ってなって、テレビ付けるのがいつものパターンです。
    コメントありがとうございます🙏🏻❤️

• 1月17日
そのちゃん

うちの子も最近まで一人遊びしなかったです😭
でも、塗り絵にハマって最近するようになりました!!
いろいろ試してダメだった時は、隣の部屋とか廊下とかに出て洗濯物畳んだり、姿を隠して危険がない程度で一人にしてました。そうすると、必然的に一人で遊ぶしかなくなるので笑
でも部屋に戻ると絡まれましたが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り絵も最近買ったんですが、グチャグチャして1分もちません…
    他の部屋行っても、探しに来ませんか?まじで、金魚のフンです。ママママ言ってくれるの今の時期だけだと分かってても、やっぱり少しは放っておいて欲しいです😂
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 1月17日
  • そのちゃん

そのちゃん

うちもぐちゃぐちゃですよ!笑
    何か好きなことが見つかれば少しは変わるかもですね!
    うちは、呼ばれるけどしばらく放置してます!笑
    なかなか難しいですよね💦
    でも、幼稚園とか集団に入ると変わる気もします!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も呼ばれても3回目以降しか返事しません🤣
    そのちゃんさん、小さいお子さん2人で大変でしょうね…尊敬します🙏🏻
    うちも幼稚園入ったら変わってくれる事を期待します。。
    と、トイレで1人でゆっくりしてたら入ってきて横にいます。笑

• 1月17日
  • そのちゃん

そのちゃん

トイレまで!大変そうですが、想像したら少し可愛い❤️
    年齢的なものもあるかもです!
    4歳近づくに連れてすこーし、変わって来てる気がします!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間ずっと一緒に居るのに飽きないんですかね?笑
    うちはあと少しの辛抱だと思いたいです😭

• 1月17日
m

保育園通ってる5歳ですが家では1人遊びほぼしません😂
1人目なので構いすぎてきたせいか、ひとり遊びはしても5分ですね🤷🏻‍♀️(笑)

LEGOもLaQも一緒になんか作ろ🫶ですし、ひらがな読めるくせにこの本読んで🫶ですし、キッチンで洗い物とかご飯してても足元でなんかしてます👦🏻😂

最近は私がLEGOとかLaQ飽きて、テレビで2人でマリパしてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!レゴも、何か作ってー!ここに座ってー!見て見てー!ですし、料理中も足元にいます😂
    旦那とゲーム買おうか悩んでるところです。1人遊びしない子はしないんですかね…
    コメントありがとうございます❤️

• 1月17日
  • m

m

多分もう直りません!(笑)

こっち見てて♡ずっと見てて!これ作ろ♡まだ終わらんの?早くこっち来て♡もうそれ後でいいが!とひたすら呼ばれます😇

ちなみにゲームもコントローラー分けられて2人でさせられます🤣
    1人でミニゲームとかもなかなかしません🤣
    でもSwitch楽しいですよ🤭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はswitch先日旦那と検討していたんですが、旦那が動かなくなりそうでまだ渋っています😅
    ここまで人に愛されること、他にないでしょうね🤣

• 1月17日
  • m

m

ゲーム好きの旦那さんだとそれはありそうですね…🥹

しかも今だけなのは分かってるんですけどね😂
    ちょっとは1人で遊んでる姿を見てみたい🤏(笑)

• 1月17日
はなまる子

息子は、多分一人遊びが上手かな?ってタイプなのて、少しはアドバイスできるかも知れないです😇

1才くらいから使っていたアンパンマンシリーズのビニール人形達をずっと手放さすに3才でも遊んでました🤠

積み木
LEGO

塗り絵

などには目もくれず、人形を使ったオリジナルの遊び方があって、お風呂の中でも遊んでました。どハマりする遊び何かありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子は、人形はぶん投げて終わりです。
    色々試してみましたが、今のところ息子がハマったものって本当何も無いんです。。乗り物が好きですが相手しないと遊ばないし、とりあえず1人でいる事ができないんです。。。
    1人遊びしてくれる子が羨ましいです👶🏻
    コメントありがとうございます🥰

• 1月17日