※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が寝返りを始めたので、プレイマットかジョイントマットを購入考え中。写真のプレイマットは掃除が楽そうだけど、畳1畳半の大きさ。ハイハイすることを考えると、部屋いっぱいに敷き詰められるジョイントマットが良いでしょうか?

息子が寝返りを始めたのでプレイマットもしくはジョイントマットの購入を考えています。
写真のようなプレイマットは掃除が楽そうだなぁと思うのですが、大きさ的には畳1畳半くらいです。
後にハイハイすることを考えると部屋いっぱいに敷き詰められるジョイントマットの方が良いでしょうか?💦

コメント

ママリ

写真つけるの忘れてました💦

はじめてのママリ🔰

プレイマット買ってましたがあまりにもハイハイでうろちょろするのでジョイントマットに切り替えました🤣
あとマンション住まいということもあって下の階の方に足音響いたら申し訳ないなと思って全面に敷き詰めました🫠

• ママリ

ママリ

やっぱりハイハイしだすと全面に敷き詰めた方がいいですよね🥹
    コメントありがとうございます😊

• 1月17日
ままり

写真と同じようなものを寝返り頃から敷いています🙇🏻‍♀️
床は、フローリングではなく無垢の木なので、そこまで固くないので遊ぶエリアにだけマットを用意しました🙇🏻‍♀️
掃除はとてもしやすいですよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり掃除のしやすさ大事ですよねー!!
    床は無垢じゃないから悩む…😭
    コメントありがとうございます😊

• 1月17日
うか

ジョイントマット使ってます!
今はお風呂上がりの着替えのところだけ…です。

ハイハイすると、よだれが垂れようが、吐き戻しされようが、マットの上におさまりません…。。
だいたい、マットの上を避けてそういうことが起こります。笑

ご飯のときにエプロンしたり、椅子の下に敷いててもたいていその外に落とされる…のと同じですかね。。
寒いから…という理由とかならありかもですが、結論、何もないほうがその都度汚れたときに雑巾でササッと拭けるなーと思い、食事の下やトイレのマット、キッチンマットなども下げました。笑

むしろ、ねんね期のほうがマットはいるのかなーといった感じですね。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹
    やっぱりジョイントマットにして掃除頑張るしかないかな😭w
    コメントありがとうございました☆*。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

積み木ジャーとか、でんぐり返しとか、する今はジョイントマットあってよかったなぁと思います☺️走り回ってマットにつまづいたりもしにくいので✨

ハイハイしだすと、どこまでも後追いでついてくるのでジョイントマットでも行動範囲カバーしきれないですが😂

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹
    でんぐり返しとかすることも見越してやはりジョイントマットですかね
    掃除の大変さは覚悟するしかなさそうですね😭
    コメントありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリ

同じようなマット使っています😄
 ジョイントマット使っていたけど、隙間にゴミが入るし、何か液体をこぼしたら隙間から広範囲に広がってしまいます。掃除機使うと吸い付いて剥がれたりするし、赤ちゃんが自分で1枚剥がして歯固めみたいに噛み始めたりします😂買うなら大きいタイプのジョイントマットがいいかな。
 寝返り始める頃には、写真のマットからは簡単にはみ出ます。寝返りでコロコロと3回転くらいしてフローリングに10秒くらいで移動するようになります😂
 全てをカバーしたいなら、ジョイントマットを部屋全面に敷き詰めるくらいの枚数が必要です😅ドア開いていたらあっという間に廊下のところまでハイハイでくるし、防ぎようがない感じです。ベビーサークルやゲートである程度囲ってそこにプレイマットとかの方が安全ではあります。
 うちは遊ぶスペースだけあればいいよね。という感じで、200✖️180くらいのプレイマットを敷いています😄

• ママリ

ママリ

ジョイントマットの掃除の大変さがかなりネック…😣
    遊ぶスペースだけって考えるのもありですね!!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊✨

• 1月17日