※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休育休に伴う保活点数と保育認定証の変更について相談したいです。

熊本市在住です。
産休育休にともなう、幼稚園型認定こども園2号枠の支給認定証変更届けと育休復帰時の保活点数について。

いつもお世話になります🙂

来年4月に二人目出産予定で、3月から産休育休にはいります。上の子は幼稚園型認定こども園に2号(保育標準時間)で登園しています。

この場合、保育の必要性の変更届け(標準→保育短時間?)は区役所に提出要でしょうか?

また、保育園激戦区なので2024年0歳4月もしくは2023年12月0歳児8ヶ月くらいから育休きりあげて保活をはじめてしまおうと思っていますが、育休中から仕事復帰の時の点数は10点ではなくなってしまうのでしょうか??

おわかりになる方いらっしゃいましたらご教示いただけたら幸いです。🥹

コメント

COCORO

回答違いでごめんなさい🙏

区役所に電話したり
園に直接お伺いになってみられると確実かな?とも思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有り難うございます!
    旦那が区役所行って書類と説明きいてきてくれたのですが要領えなかったのでこちらでもおたずねしさせていただきました😭

あらためて問合せしてみますね😓

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

産休育休に伴って必要な書類は、保育園側からもらって、園に提出しましたよ!
園から市役所に出してくれます!

間違えてたらすいません…
育休切り上げて復帰しても、育休加点はありますが、加点は10点ではなく2点だと思いますよ!
一般的な会社勤めの方で最高でフルタイム(10点)+育休明け加点(2点)+兄弟加点(2点)
だと認識してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    あー!育休加点が2点あるってことですね!産休育休に切り替えると10点から2点のみになってしまい職場環境復帰のための保活点数どうなるんだ?と思って脳内????になってました!

書類は手元にあるので園に出します🥰

スッッキリしました有難うございます!!

• 1月17日