※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

戸建てにお住いの皆さん、1階の掃除機はどこに置いていますか?注文住宅…

戸建てにお住いの皆さん、1階の掃除機はどこに置いていますか?

注文住宅の間取り打ち合わせをしているのですがリビング内に大きな収納が取れず設計士さんに廊下の収納またはリビング隣接の和室の収納に入れてはどうかと提案されています。

掃除機はダイソンなので壁掛けする予定です。

子供がいるので食べこぼしなども多く毎日掃除機使います。毎回廊下や和室に取りに行くのも大変なのでリビングかダイニング脇の壁につけてしまおうかとも思うのですが夫に反対され…。

皆さんは掃除機は収納の中ですか??

コメント

ママリ

掃除機は1階のリビング前の収納に入れてます🙌🏻基本ロボット掃除機なので出番が少ないこともありますが、取り出すのめんどくさいなと思ったことはないです!収納もそこまで大きい収納ではないです☺️

クローゼットにいれてます!

はじめてのママリ

廊下の収納スペースに置いています。
広い家では無いのでそれほど苦では無いです😊
また、大体の食べこぼしはコロコロで取ってしまってます。

おもち

リビングの収納の中にしまっています😊
Wi-Fiのルーターや掃除機以外の掃除道具などもその収納にしまって、なるべく目に見える所には物を置かないようにしています✋️

ママリ

脱衣所(洗濯機の横)に置いてます!コンセントもあるし、毎日脱衣所からスタートしてひと回りして、脱衣所に戻して手を洗って終わりです😂

はじめてのママリ🔰

私はすぐ使えるよう
テレビの真横にたてて置いてます😊
すぐパッと使うことできます!
これ板買って自分で充電できるようにしてるので
穴自体は壁に開いてないです😊

はじめてのママリ🔰

廊下の収納スペースです。
スティック掃除機を使うことがあまりないので廊下のところでいいかなと思っています。

89

うちもダイソンです。
収納の中にコンセントを作って、充電しながら待機してます。

廊下の収納に入ってます!
小さい家なのでダイニングから近く、特に不便に感じたりはしてません。

はじめてのママリ🔰

ダイソン買って、壁に穴開けたくなくて掛けるスタンド収納も買って、
ダイニングの壁側に置いてます🙆
ダイソンだから出しててもなんだか誇らしいし笑、すぐ使えるから便利だし。
夫が掃除機かけるならまだしも、掃除機かけない人に置き場所反対されたくないです!
ここにおいてるからこそ、1日に何度も気になったらすぐ掃除機かけれて、床いつもキレイです😊

🍠

和室に放置してます🤣🤣🤣🤣

ばぶりー

階段下収納ですー!!

部屋の真ん中にパントリーがあり、そのパントリーの中に更に階段下収納を作っているのでそこにしまってます😊

さら

パントリーに収納しています。

凛ちゃん

リビングにある引き戸の収納の中です!

もこもこにゃんこ

ダイニング後ろの収納の中です😊

miu

住み始めた頃は和室の押し入れに掃除機を畳んで収納してましたが、今はキッチンとなりの階段下廊下に出しっぱです💧(リビングダイニングに収納なし)

我が家でダイソン買うなら階段下のスペースにつけると思います。

本当は階段下収納の中が本来の収納場所ですが、来客がなければ廊下や洗面所等、平日使いやすい場所に置いてます🤣

むにゅ

うちもダイソンです。
ダイニング横の収納の中に充電できるスペース作ってしまってます。

はじめてのママリ🔰

うちもダイソンで、前は収納に入れていたんですが本当に毎日使うので、テレビの横に置いたり玄関に置いたりしてることも多くなってきました😂

一応LDKに、奥行き浅めの掃除用具しまっとく収納作ってあります