※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイニングメロンパン
お仕事

介護施設で問題が発生しています。仕事ができない職員がお年寄りに対して悪態をついたり、適切な対応ができない状況が続いています。その職員は給料をもらっているものの、仕事に支障をきたしています。利用者や他のスタッフに迷惑をかけている状況です。

もーイライラする
介護をやっているのですが私の事業所は一階が看護小規模二階がサポート付き高齢者住宅いわゆるお年寄りのためのアパートなのですが
職員は一階二階行き来しています

ですが私の職場には仕事もできなく投薬も禁止され一人で対応ができるアパートの対応だけをしている職員がいます
ろくに対応も出来なく上司がいないと利用者様に八つ当たりする最悪な人がいます
どうやら上の人のコネで入ったという噂があり仕事が出来なくとも給料をもらっています
それだけでも周りのスタッフの怒りをかっています

そんな中投薬も禁止されているその人の代わり私が利用者様のお薬を渡しに行くと少し前まではいつも食堂にいた利用者様がお部屋にいて落ち込んでいるのを見てとても心配になり声をかけると
「〇〇さんに朝から怒鳴られたんだよ、どうにかならないのかね、あなたがずっといてくれるならいいんだけどあの人一人だとみんなに怒るのよ」と
なんだか悲しみと怒りが湧いてずっと利用者様のそばに付き添っていました
私たちは利用者様を大切にしなきゃいけない立場なのにと

その方は漢字もろくにかけないひらがなもまともにかけない
コーヒーに塩を入れて利用者様にお出ししたり
洗濯機の柔軟剤入れに粉石鹸を入れて詰まらせる
オーブンにプラスチックの皿を入れてオーブンを壊す
などなど、そして椅子をちょっとどかしてほしいと頼むと私妊婦だから何も出来ませんと、
イス、めっちゃ軽いんだけど
なんだか利用者様もかわいそうだし他のスタッフにも迷惑かかってるからやめて欲しい

長く愚痴ってすみません

コメント

♡はらぺこあおむし♡

現在は特養、以前は障害者施設に働いてました。
話しを聞く限り、その方多分軽い知的障害があるんじゃないですかね?
とは言えこちらは命を預かってるので
上に相談できませんか?
その人ができる仕事だけやって貰えばいいと思います。

• シャイニングメロンパン

シャイニングメロンパン

会社の上司にスタッフ全員が相談したところ上は開き直って聞く耳持たずでした

なんとかしたいものです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月6日
  • ♡はらぺこあおむし♡

♡はらぺこあおむし♡

残念ですがなにか事故を起こさないと上は動かないかもしれないですね…
    わたしの以前働いていたところでも似たようなことがありましたが、何度か事故が起こってから、解雇という形になってました。ちなみにその方も軽い知的障害がある方でした。

• 1月6日

シャイニングメロンパン

事故だけはやって欲しくはないけどそうでもしないとって感じですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    周りのスタッフもその人のことちょっと入っているんじゃないかとちょっと困っていたりしますので。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月6日
MAXとき

そういうとんでもない人一人はいますよね...
その落ち込んでらっしゃる利用者様から苦情申し立てしてもらうとかはできませんか?
コネとはいえ、苦情申し立てには逆らえないような気がします
役所の人間などたまーに偵察に来たりしませんか?その時に伝えてみるとか...

シャイニングメロンパン

それもいいですね
    私もたくさんの利用者様から苦情を聞いているので
    引っ張られたりしたとか怒鳴られたなど。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月6日
2児のママ

祖母が年末から施設にはいっています。
祖母はくも膜下で脳幹出血もしたので体も不自由ですし話すのもうまく話せないので伝えたいことが伝えにくいです。

そんな職員の方がいたらと思うとぞっとします。
ストレスの多い職場だとは思いますがその方にはやめてほしいですね。
そんな人はどこにいっても用無しだとは思いますが(>人<;)
聞いてるだけでかなしくなります。

シャイニングメロンパン

その人のせいで一緒に働いている上司はストレス性の胃炎になったりでみんな頭抱えています
    利用者様の気晴らしにと私たちもなるべくその人と離すように散歩に連れて行ったりしていますがなんだか可哀想です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月6日
オトッペ♪

障害者専門の通報ダイヤルがあると思います。
あとは、管轄の福祉課などに電話しても、
匿名ですのでバレずに大丈夫かと思います。

そのような職員は虐待(言葉での虐待は もうされているようですが)事故に確実に繋がります。利用者様に被害がいく上に、一緒に働いていたというレッテルまで貼られ、被害を被りますよ。。
上層が対応してくれないのなら、通報しか無いと思います。

シャイニングメロンパン

匿名なら大丈夫そうですね^_^
    他のスタッフが見ていないとこで(利用者様に直接聞いた話)見下す言い方と暴言や引っ張られたりされてるようで
    頻繁に私に話してくるので助けてほしいという事なんだなと思いいつも周りに相談していました。゚(゚´ω`゚)゚。
    この話を聞いてありがたく思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月6日

私も、上の方同様、通報するほうがいいと思います。
利用者さんに誠実に対応している方まで、利用者さん・家族さんに不信感を抱かれますよ。ここまで築き上げてきた信頼関係も一瞬で崩れます。実際に経験したことあります。

シャイニングメロンパン

経験されたことがあるのですね
    お辛い経験されましたね。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり通報するしかないですね
    一刻も早く良くしたいです

• 1月6日

退会ユーザー

シャイニングメロンパンさんのように、真面目に働いている職員が、ほんとに辛い思いをします(´・ω・`)
    誰かが勇気を出せば、時間はかかるかもしれませんが、必ず変わります!
    シャイニングメロンパンさんの行っているところが、少しでも早く良くなり、利用者さんが心地よく過ごせますように(>_<)働いている職員が、心地よく働けますように...応援しています!

• 1月6日

シャイニングメロンパン

ありがとうございます😊
    少しの勇気でみんなが心地よく過ごせるよう頑張ります^_^

• 1月6日

シャイニングメロンパン

もしよければどの様にしたかなどお話を聞かせてもらえませんか?
    聞いた話などでも構いませんm(_ _)m

• 1月6日

退会ユーザー

私が経験したのは通報されたのと、利用者さんからの訴えケースですので、また違う感じです...。すみません。
    ですが以前働いていた施設で通報しようとして諦めたことがあります...暴言・暴力当たり前でした、怖くて辞めました。通報しなかったこと今でも後悔しています。利用者さんは元気かなとか、近くを通るとふと思うことがあります。

• 1月6日

シャイニングメロンパン

いえいえこちらこそありがとうございます
    少しでも周りのスタッフと協力して見たいと思います

• 1月6日