※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

3歳の長男が噛む問題に困っています。次男との取り合いで出血するほど強く噛んだことも。長男との時間が少ないかも。保育園では噛まないそうです。対処方法を教えてください。

3歳の長男の育て方で困ってます😢
うちは3歳(長男)1歳(次男)0歳(長女)がいます。
長男が家族に噛むことが多く、特に次男とおもちゃの取り合いや興奮状態であると、噛み付きます。そして、先日ついに次男とのおもちゃの取り合いで少量出血するぐらい強く噛みつきました。さすがにいつも以上に叱ったのですが、次の日には私の手に噛んでもうどうしていいか分かりません。
年子なので、長男と2人の時間はあまりとれてなくてそのせいなのかなと思いますが日々できるだけ一緒に遊んだり絵本を読む時間はとっています。ですが、赤ちゃんが泣いたりすると赤ちゃん優先にはなってしまいます。
噛みつきがある方いたらどんな方法とっているか教えてください🙇‍♂️ちなみに保育園では噛まないそうです。

コメント

nico

長男が3歳ですが、いまだに噛みつきます😤
従兄弟の男の子(2歳)には特に!
何度も何度も跡が残ったり血が出たりで
そのたびにブチギレてます😭
そして保育園ではやりません。
わかってやってるんでしょうね
この相手は噛んでいいと。
勝手に自分の中で良しとしてしまって
いるのかと思うとその考えにも
腹が立ちます😤
ムカつきすぎて私が噛んだ事もありますが
全然効果はナシ💔

いまは噛みそうな時に
体をぐっと抱えてとりあえず
引き離す!しか出来てません😭

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます😢3歳すぎても噛むものなのかと思ってましたが、少しほっとしました😌噛まれる痛みが分からないのかと思い、私も噛み返そうかと何度も思いましたがみんなどうしてるのか気になってたところでした。参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳時クラスの時お友達をめちゃくちゃ噛んでました。
保育園では一人に構ってられませんからって独り別空間で追いやられたり他の子がうちの子を噛んじゃったときは仕方ないよね〜って流されたり…

逆に家出では一人っ子ってのもあり噛まなかったんですが
その対応が可哀想すぎて、
何かの時に私があざができない程度に何度か噛んだことがあります。荒療法でか少しずつ減りました。ガブはダメだよ痛いんだよ。と。
4月で2歳児クラスになるとピタとおさまり逆にそんな事する子なの??と先生が驚くほど穏やかに。
先生との相性かストレスか。

兄弟がいるとちょっとしたことでヤキモチ妬いたり感情が素直に出せない時期で噛むことで親にアピールしてるって事もあるかもですね

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます😢
    お子さんが1歳児の時の保育園生活、部屋で独りはかわいそうですね😭やっぱりアピールしてるところですかね🤔噛み返し考え中でした!参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 1月16日
aya

姪っ子も噛む子でしたが、
姉が、ママだけ噛んでいいけど
他の子にはしたらあかん。と
言っていましたが、
気づけばなくなってました!
痛すぎる時は噛み返したり
急にこられて痛みとビックリで
頭叩かれたりもありましたが😅

言葉も覚えてきてるけど、
伝えきれないもどかしさや
寂しさとかが
あるのかもしれませんね💦

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます😢
    なるほど、ママだけ噛んでいいというちょっと受け入れ作戦もあるんですね🤔参考にします🙇‍♂️

    • 1月17日
2児ママ

来月3歳になる男の子がいるんですが、1歳児クラスの時は家でも保育園でも噛んでました。たぶん喋れなくて自分の気持ちが言えずもどかしかったんだと思います。そして喋れるようになり減りましたが、去年私が妊娠して、また再発しました。
私が妊娠中はパパには噛まず、私にだけ噛んでました。たぶん切迫早産気味で抱っこが出来なかったり、遊べなくなって不満だったんでしょう。あとは遊んでてテンションが高くなると噛んでました。その後は産まれた後に数回赤ちゃんと私に噛みました。
今はなくなりましたが、やはり時々楽しくなりすぎたり、甥っ子とおもちゃの取り合いになると噛みます。

何回か強く噛みましたが、効果はないです。ので、今は噛まれた時に強く怒り、噛まなくなるのを待ってる感じです。

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます😢もどかしさや不満がやっぱりありますよね😭うちの子も次男が赤ちゃんの時から噛んでたので似てますね🤔
    噛み返しは考え中でしたが、やはり人それぞれなのですね。参考にします🙇‍♂️

    • 1月17日