※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中、子供の行動にイライラしてしまうことがあり、自分が子育て向いていないと感じることがある。手づかみ食べや歯磨きでストレスを感じるが、子供を受け入れるのは難しい。

批判的意見は御遠慮ください。
何度子育てむいてないって思ったか…。
ご飯の時、手づかみ食べが好きで、口も手もベタベタ。少し潔癖な所があるので、食べ物をグチャグチャにするのもベタベタな手も嫌だなと思ってしまいます。食後、手を拭いたり顔を拭いたりするのを拒否する為、ボウルに湯を入れ手洗いをしてるんですが、ピチャピチャと湯を叩いて遊ぶので湯が床に垂れてベタベタになります。
それも嫌で今日は「こら‼️」っと怒鳴ってしまいました💨
歯みがきも嫌がるし、歯ブラシは投げ捨てられ…今の月齢ならどの行為も仕方ないと思ってはいるんですが、毎回毎回やられると本当に嫌になってしまいす。大きな心で受け止めないといけないんでしょうが、中々できません。
子どもは可愛いし、産まれてきてくれてありがとうと何度も思いますが、嫌な事をされると子育てむいていない。と思ってしまいます。

コメント

🫶🏻

分かります〜!!その気持ち🥹🥹

潔癖とかじゃないですが離乳食の時に食べ物が口に入ってるのに指突っ込んだり握りつぶしたり手が汚くなるのがちょっと嫌で汚れる度に何度も拭いて..ってしちゃってます😖

好きに食べさせて終わってから拭くとかの方が子供のためにも良いんだろうしそっちの方が気持ちも楽なんでしょうけどどうしても目を瞑ることが出来ないです😮‍💨

だめ!って怒っても息子の場合まだ意味わかんないだろうし通じないのも分かってるのに怒ってしまうからその度私もはぁ..って自分嫌になっちゃいます。。

ただ毎日ご飯あげたりお風呂入れたり寝かしつけも何から何まで出来てる時点で十分子育て向いてるし頑張ってると思いますよ☺️回答にはなってないかもしれませんがお互い頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も食べている途中とかにも口や手を拭いてしまうので、子どもも嫌がってしまって😩
    嫌だな、困ったなと思うのは他のママさんも同じなんだなと思うと少し気持ちが楽になります。
    お返事いただけて、聞いてもらえてよかったです😊
    ありがとうございました。

• 1月16日
ようたん

分かります😭
月齢が小さいから仕方ないって頭では分かっていても、汚いしもったいないし、片付け大変だし😅

その頃今までで1番イライラしてました!
イライラするの当たり前です!😆
何も間違っていないと思います😭

歯ブラシその辺にぶん投げられるので今でも完全仕上げ磨きだけで、子どもに持たせていません(笑)

その内持たせようとは思っていますが😅
こちらのメンタルがやられちゃうので😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯ブラシを奪ってくるので、それもイライラしてしまい💨
    寝転んで歯みがきをさせてくれないので、ちゃんと磨けてる⁉️虫歯にならない⁉️と余計にピリピリしている感じで😩
    食事は楽しく🎵と思ってはいるんですが中々うまくいきませんね……。
    程よく、適当にやっていければいいんでしょうが😅
    1歳は大変な時期なんですね💨
    早く落ち着きたいです💦
    お返事いただけてうれしかったです。

• 1月16日
  • ようたん

ようたん

大変さを共有出来たとしたら嬉しいですぅ😭(笑)
    私もホントに自分でも引くぐらいムカムカイライラしてましたから(笑)

楽しく食べてもらうのが1番って頭では分かっててもどーしても「おいっ💢」ってなってました!😆

その内もう少し分かってくれば(善悪の判断みたいな)マシになるはずなんですけどね😅

お皿洗いとかの時にグリグリ洗ってストレス発散してください(笑)

私も元気出ましたぁ😃

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

1歳って一番大変な時だと思います😭毎日お疲れ様です。
ちゃんと手づかみ食べの食事用意してるだけで母親100点じゃないですか?!?
食べ物で遊ばれたり床が水浸しになったら誰でも嫌ですよ!笑
しかも1歳だと善悪の区別どころかこっちの言ったこともあまり理解しないし、向こうが言ってることも分からないし、、w
私は1ー2歳が1番大変でイライラしてました!
きっとみんな家ではそうですよ😂
私も毎日毎日、育児向いてないな〜私ってまだまだ子供だな〜って思いながらやってますよ😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳が1番大変なんですね💦
    自我が芽生えるのは喜ばしい事なんですが、気に入らない事があるとすぐ物を投げるし、本当にイライラしてしまいます💨
    他のママさん達も同じなんだ。私だけじゃないんだと思うと少し気持ちが楽になります😊
    話を聞いてもらってお返事をいただけると気持ちがホッとします。

• 1月16日
i.tya

わたしも同じくでした😭
ママも1人の人間なので、
嫌な事を何回も目の当たりにするとイライラしますよね泣
息子は半年前ぐらいからようやく落ち着きましたが、
なんだか息子も綺麗好きになっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでこんな感じなのか💨適当にやっていかないと、身が持たないですね……。
    同じ気持ちのママさんがいると思うと心が軽くなりました。
    お返事いただけて嬉しかったです。

• 1月16日
のんびりまま

私もその頃は潔癖ではなくても大変でイライラしてもう無理ーってなってました😂水は2歳の息子も同じことやります!笑

手づかみ食べはすごい大事なことでたくさんしてた方がフォークやスプーンを使う時に覚えやすいみたいです☺️

育児は私も常に向いてないと思い悩んでますが、なんだかんだ2年半経ってます!日々ママは忙しいですよね🥺

イライラがピークな時はリビングに子ども置いてトイレにこもって離れて冷静に落ち着くようにしてます😂

今すごく大変だと思いますが、ママリでたくさんモヤモヤを吐いて一緒にお互いに頑張りましょう☺️ママだから怒らないとか無理です🙄

怒ったことなく、育児に自信ないママがいたら逆にびっくりです🤣🤣🤣多分その人は人間じゃない🤔笑

• のんびりまま

のんびりまま

間違えました笑
    育児に自信あるママがいたらです🤣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人になる時間って本当に大事ですよね。24時間一緒にいられるのは嬉しいんですが、時々、1人になりたいなと思う事があります。
    少し離れただけで泣いて追いかけてくるので、中々1人になれず💨
    次は子どもに当たる前にスッと離れてみます😊
    お返事いただけて嬉しかったです。

• 1月16日
おちゅきまま

一緒です!潔癖ではないですが、食事の汚れってマジで嫌です。
なのでつかみ食べもなるべく固形のみであとは食べさせてます。
いっつも私もコラっ!!めっ!!!!って怒ってます。
そして抱っこをするのが嫌いなので基本抱っこしてあげません。上の子の時もそうでした。本当に甘やかされて可愛がられて育てられる家と比べたらうちは放置しまくりでかわいそうだなとか母親としてこんなんで大丈夫なんだろうかとか思いますが無理なもんは無理ですし、かわいいけどめんどくさがりの私にはホント子育て向いてないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のお子さんがいるんですね😊
    何でも自分でやりたくなる時期なのか、こちらでやろうとすると怒ってくるし…。
    子どもは可愛いんですけどね💨
    話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりました。

• 1月16日
ちゃちゃ

めちゃわかりますー
わたし、余裕ない時は公園でご飯あげてました笑

床に落ちたのは鳩さんに食べてもらってました🤭
離乳食あげた後の掃除で心折れてたので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園で食べるのもお互い気分転換になっていいですね😊
    床掃除は心折れますよね……。
    レジャーシートを買いましたが、結局拭かないといけないと気づき、それも嫌になり新聞紙で対応した時もありましたが、また新聞紙に頼ろうかな💨やるとやらないとでは、自分の気持ち的に違いますしね。
    同じ考えの方が沢山いて、気持ちが楽になりました😊
    お返事いただきありがとうございました。

• 1月17日