※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

保育園の謝恩会の準備が面倒で、忙しい中休みを取らなくてはいけないことに疑問を感じています。先生へのプレゼントや手紙は必要だけど、謝恩会の過剰な準備や費用について不満を述べています。

ただの愚痴です笑

保育園の謝恩会が面倒です😂😂
仕事で忙しいのに謝恩会の準備まで、休みも取らなくちゃいけないしって無駄でしかない気がします笑
やりたい人でやればいいのに。

先生へプレゼントや園への感謝の気持ちの手紙、園への寄贈品などはわかりますが、
それらを用意して卒園式の最後に先生に渡すとかじゃダメなんですかね
予算決めて用意して渡すだけならまだ楽なのに。
しかも予算万越え😓入園前なのにそんなにかけるんだって気持ちです笑

謝恩会のためにわざわざ土日に集まったり、
DVDやアルバム作成とか、DVDもアルバムもいらんし。。
どちらも園での写真ではなく自分たちで撮影した、産まれてから今までの写真です
なおさらなんで?って感じ。
先生たちもそんなのもらったり見せられたりしたところでって思ってしまいます笑
園での写真でならわかりますが、そこまでする。。って。

謝恩会で発表するために家で歌の練習もさせないといけないし、入学前の準備とかもあるのにみんなそんなに暇あるんですかね🤣
謝恩会さえなければもっと気持ちに余裕あるわって思ってしまう〜

保育園て仕事で忙しい親が預けてるわけだから、こんな面倒なことやるとは思わなかった

とりあえず今の園は謝恩会が面倒なことがわかったから、次から別の園に変えよ。。
日々忙しすぎてそんな余裕ないわ

スライドショーに使うショートムービーなんて作ったことないし、
自分の子の作ったら係が全員分まとめてくれるらしいけど
それを来月半ばまでにって苦痛でしかない😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私が担任の時はみなさん盛大にしてくれて本当に嬉しかったですがそこんな風に思ってる保護者もいたんですかね😂😂0歳〜年長まで担任してたので何貰っても嬉しかったですよ🙏🏻

• moon

moon

そうなんですね😂😂

もちろん感謝はあるので、プレゼントや花束、寄贈品、手紙とかは賛成です!
    アルバムやDVDは正直、いるか?って思ってしまいましたが
    先生からすると嬉しい物なのですね😵
    携帯変えて写真もないし、ショートムービーうちの子だけ入れなくていいですって言おうと思ってたくらいでした笑

一番は予算が3万弱っていうのに驚いてしまい、食事食べたりするわけでもないのに
    3万。。。地味に痛い出費です😓

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは高すぎますね😅私の時は立食でしたよ!あと会費は積立からでしたのでプラスで出すことはなかったです🤔

• 1月16日
  • moon

moon

積立があると良いですね!いきなり3万でえ?って、幼稚園じゃなくて保育園だよね。。って思ってしまいまして😵

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人30000、クラスが10人入るとして30万?!そんなに何に使うんですか😳?!

• 1月16日
  • moon

moon

花束を先生全員分、1人1万で半分は使います。。
    そのほか先生へのプレゼント、子どもたちへのプレゼント
    アルバム、DVD、保育園への寄贈品ですね。。。

• 1月16日
ぽん

それめんどくさすぎですね😱
私だったらやっぱり同じ気持ちになります。
ただでさえ卒園入学やらで休みを取らないといけないのにさらに休み取るとか職場にも迷惑ですよね…しかも年度末。
うちは保育園から幼稚園に転園しましたが、うちの園はそんなのないです。1人1ページアルバムを作って、200〜300円出し合ってプレゼントを渡す程度です。それも役員の方がまとめてくれます。
それも園では個人的な謝礼はお受けしないこととしていますって案内が毎年来るのですが、もう習慣化しているようで年少から毎年作っています。
好きな人は好きなんでしょうが、エスカレートしすぎると周りが困りますよね😫

• moon

moon

私は産休だから良いですが、他の方はそんなに休めるのかと。。
    幼稚園でもそれくらいなんですね😭😭
    3万。。何に使うんだろうと謎です本当に。。

• 1月16日
ママリ

全然知らなくて申し訳ないんですけどそういうのって辞退できないんですか?🥲
馬鹿馬鹿しすぎて周りにどう思われてもいいから辞退したいですね😭

• moon

moon

辞退できる雰囲気ではなかったです。。
    ほとんど同じ小学校へ行くので、まさか3万とは思わず😭😭

• 1月16日
なつみかん

すごいですね。
毎年そんな感じなのでしょうか。
気合い入りすぎというか負担でしかないですね。。

• moon

moon

毎年かどうかはわかりませんが、上の子がここの保育園だったり前年度の卒園生のままさんに聞いたりしてるみたいなので多分そうかと😭😭
    先生1人ずつにバラの花束28本、多分それだけで1人1万くらいの値段いくので😭

• 1月18日
リコピン

私もまさに今同じストレスを抱えています❗
そもそも謝恩会って形でやる必要性が?と思っていましたが、反対意見を言える雰囲気ではなく笑
年明けてからzoom会議で平日夜の時間を取られたり、毎週末は何かしら謝恩会関連で時間を取られるのが面倒です。。みんな保育園に子供預けてるワーママなのによく時間あるなぁと。
でも費用3万はやりすぎだと思います。
うちはせいぜい3,000円程度ですね。
お花はお世話になった先生方のみで全員にはあげないです!
いま卒アルの写真の肖像権問題でまたトラブル発生中です。。面倒〜😅
準備頑張りましょうね。。

• moon

moon

同じ考えの方がいて嬉しいです😂😂

私は在宅ワークなので時間の融通は効くのですが、納期の関係で休みを入れなければならなかったり地味にストレスです笑

3000円程度が妥当ですよね!3万って本当何に使うの?って😓

• 1月31日