※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

沐浴中に水が口に入った場合、今後の対応について相談です。

沐浴で最後の流し湯の時に顔にかかってしまい、
その時口を開いていたので、もしかしたら口の中に入ってしまったかもしれません💦

その後、ギャン泣きして背中を摩ったりはしました。
沐浴後、ミルクも飲みました。

ぐったりしている様子もないので、
とりあえずは大丈夫だと思うのですが、
今後同じような場合や浴槽で起きた時にどのような対応をとったら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!
びっくりして泣いちゃったんだと思います🫶🏻
うちの子は新生児期終わったら頭からお湯かけるようにして慣れさせたら泣かなくなったしお口も自分で閉じるようになりました🤍
あおなつさんのお子さんも練習してあげるとびっくりしなくなると思います✌🏻

かよへい

大丈夫ですよ◎
我が子なんて号泣しているので
口の中にお水がどうしても
入ってしまいます。。。

上半身を前に少し倒して
頭から水をかけると
口、鼻や耳に水が
入りにくいです:-)

沐浴って結構難しいですよね。

大丈夫だと思いますよ!
苦しくて泣いたんじゃなくて、びっくりしただけだと思います!

病院によっては普通にシャワーで頭の上からジャーっと流すように指導するところもありますし、小さいうちから顔にかかることに慣れてたほうが楽だったりします!

m-mama💚

ミルクも飲めてるなら大丈夫だと思います😊
新生児期の頃って心配になりますよね🥺私なんて小さなホコリが入っただけでワタワタしてましたから😅

今となっては「あ、ごめん😅」って気にならなくなりましたが🤣

いちご🍓

多少口に入っても水だし大丈夫と思いますよ☺️大量に入ってしまうとむせたり息ができなくなるので危ないですが💦
顔はガーゼで拭ってあげて頭にお湯をかける時はガーゼをおでこに丸めてかけて顔に流れないようにガードしてました😊

こむぎ

病院の沐浴指導のとき口の中に少し泡が入ってしまいました💦
助産師さんにそのくらい大丈夫って言われたので特に何もしなくても大丈夫だと思います😌

沐浴の時期が終わったら頭のてっぺんからお湯かけて洗うようにしてます。
水にも慣れて目や口を自然と閉じれるようになりました🙆🏻‍♀️

ぷー

うちも何度かやってしまいました。少しどころかザバーとかかり、当然ギャン泣き。
でもその後何の異常もありませんでした。
気をつけるしか手はないかな〜と思います😓

やまや

大丈夫ですよ!
産院にいたときから頭から顔へコップでばしゃっとかけていますが、慣れるとそのうち口を閉じるようになりますよ☺️
うちも未だにうっかり口に入ってギャン泣きされることもありますが😂

お湯が口に入ること自体は、洗った後の下水じゃなくて、かけ湯のお湯ならまあきれいなので、ちょっと口に入るくらいなら問題ないと思ってます!