※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

保育園での様子や自宅での様子を聞かれ、発達に関して普通とは異なる部分が気になる。同じような経験をした方がいるか気になる。

明日保育園で担任の先生と
お話することになりました‥
発達に気になるところが
なければ、わざわざ時間とって
話したりしないですよね?🥲



3歳児健診があるので
保育園での様子を教えてほしいと
連絡帳に書いていたら

明日の朝、お時間ありますか?
お家での様子も聞きたいので
お時間もらえますか?と
言われました‥



自分自身も我が子が少し
発達に関して普通の子と違うのでは?と
感じることがあります。

癇癪やこだわりなど‥



やっぱり発達に何か問題があるのかと。
現実見たくないけど
仕方ないですよね。子供のためには🥲



発達に問題があって、同じように
保育園から言われた方いますか?💦

コメント

あひるまま

上の子が言われました。
薄々気づいてましたけど、しつこいくらい言われました

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    急に言われた感じですか?💦

    • 1月16日
  • あひるまま

    あひるまま

    保育園入ってからすぐ言われましたよ💦

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、そうゆうのは
文字では伝えるの難しいから
じゃないですかね??
文字で書くと受け取り方も
違ってしまうかもしれないし。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    確かにそうですね💦
    夕方のお迎えを義母に
    お願いしてるので
    そう言われたのかもしれないですよね!

    発達に気になることがあり
    明後日が3歳児健診なのですが気持ちが落ち込みます‥

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら余計に私でも
    直接ママに話すためにあえて
    時間とってもらうと思います!

    • 1月16日
あづ

こちらから教えて欲しいと聞いたから、時間取ってくれたってことはないですか?🤔
文字で長々と書くの大変だし、お迎えの時に説明するには時間がかかるし。

発達のお話がある可能性もありますが、絶対そうとは限らないかなと😌

うちは発達のお話の時、こちらが何も言ってなくてもお呼び出しされました😂
勤めていた園は発達のお話は個人懇談の時だったので、わざわざ呼び出したことないです😌

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうだったんですね💦
    こどもの発達に気になることが多く、明後日が3歳児健診なのもあり
    気持ちが落ち込んでいました🥲


    ちなみに失礼かと思いますが
    発達を指摘されたのはお子様でしょうか?

    なんとお話しがあったのか
    もしよろしければ教えていただけないですか?

    • 1月16日
  • あづ

    あづ

    子どもです🙆‍♀️
    もともと3歳検診で引っかかって、療育も加配もとりあえずなしでいいってことで園生活を送ってたんですが、先生から行事の練習に参加しないとかの報告がたまにあり…
    運動会が終わった頃、ついに「〇〇君の園生活のことでお話したいことがあるんですが」とお呼び出しされました😅

    話の内容は運動会の練習や園生活で輪に入らなかったり立ち歩くっていうので、加配を付けませんかってお話でした😌

    • 1月16日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    すみません上のお子さんですか?と聞きたかったのに誤字ってしまいました💦

    なるほど、3歳児健診では
    どのようなことで
    ひっかかられたのですか?
    うちも眼科検診など出来ないことが多くて癇癪や
    こだわりなどあり
    間違いなく指摘されると思います。


    なるほど、集団生活については明日話を聞かないとわからないですが、お遊戯会などでは大人しく遊戯できている印象でした。

    小豆🔰さんのお子さんは
    お遊戯会等はどうでしたか?

    • 1月16日
  • あづ

    あづ

    すみません、上です😅
    下はまだ10ヶ月検診までしか受けてないので😌

    3歳検診は、保健師さんとの会話がダメでした😅
    視力検査とか内診とかで疲れてしまい、お話が最後だったので「疲れた」「もう帰りたい」ばかりで会話しませんでした😇
    癇癪はうちの子もあります😅

    行事はいつも本番はバッチリやるんですが、練習はウロウロしたり座ったりでほぼ参加しないらしいです😓

    • 1月16日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    なるほど、うちの子も
    もしかしたら会話は無理かも
    しれないです💦

    どの程度の会話かにもよるんですけど、会話の返事に
    なってないことを返すことがあって😅

    会話になることの方が多いんですけど‥怒ったりしたときも嫌だー!とかじゃなくて

    消防車!救急車!
    パトカー!と思いついた言葉を泣きながら叫んだりしてて😅


    なるほど、本番だけ上手にできる子もいるんですね!
    うちもそのパターンかもしれないです‥

    • 1月16日
  • あづ

    あづ

    うちは「お名前は?」「何歳
    ?」「誰と来たの?」とかでした😌

    • 1月16日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ありがとうございます、
    名前や年齢は気分で
    言う時と言わない時があります😔

    • 1月16日
バナナ🔰

うちは元々発達がゆっくりなのを入園時(2歳半)で伝えていて、3歳児検診を前に念の為こちらから「園の様子を教えて欲しい」と伝えたら面談になりました😊
ちなみに今は診断済みです😄

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    なるほど、うちは
    0歳児から通園していて
    いままでは発達について
    何も言われたことなかったので不安で🥲

    わたし自身、一歳半頃から
    気になることはあったのですが園からも一歳半検診でも
    指摘なしだったので‥

    面談で
    なんと話されたかもし
    よろしければ簡単にで
    結構ですので教えてもらえませんか?💦

    • 1月16日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    うちも0歳から通園してますが、指摘されたのはその時が初めてですよ😊
    以前の園でも今の園でもそれまでは何も言われたことはなかったです!
    多動ぎみなのも「その年齢なら当たり前」と言われてたくらいなので😂
    今の園ではですが「3歳がひとつの目安なので」と先生はおっしゃってました😄(ほかの園ではどうなのかは分かりませんが)

    前提として言葉がゆっくりなのと多動ぎみなので1.6検診以降病院で発育を診てもらっているのを園側も承知しての話ですが、面談ではひとことで言えば「集団生活が難しい」ですね💦
    離席の多さ、気が向かないと行動出来ない、みんなと一緒の事をやりたがらない、興奮が強い、などです😅

    あとうちはその時点で病院の先生とは「3歳頃検査しましょう」と言う話にもなっていたのでそういった話になったってのもあります😄

    • 1月16日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうなんですね!やっぱり
    小さい時はそれが当たり前な
    子がたくさんだから
    指摘するにもできないですよね🥹

    言葉も確かにゆっくりな方だとは思います!会話はできるんですけど‥なんだか拙いといいますか💦

    なるほど、まだ集団の行動を指摘されたことはないのですが言われてないだけかもしれないです🥹

    • 1月16日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    そうですね、3歳までは言葉も個人差はありますし、動き回ることも子供なら当たり前なのでそれが特性なのか性格なのかまでは分かりずらいのもありますね😊
    3歳過ぎると一斉指示が通るかどうかや座っていないといけない時に座ってられるか、気持ちの切り替えは出来ているかなどはポイントになるかもしれません😊

    集団生活や集団行動はなかなかみる機会もないですし、私も「まさかこんなに出来なかったかー!」って感じでした😅
    言葉はうちは2歳半でやっと2語文が出始めたくらいなので3歳の時もまだまだ拙かったですよ😄(今でも拙くて幼いですが)
    会話も噛み合ってるのか、自分の話したいことだけ話すのか質問に答えられないなどどの程度なのかにもよりますね😊
    こだわりもみんな多少なりともこだわりってありますが、それによって日常生活に支障をきたす様だと気になるポイントですし、癇癪も定型発達の子でもありますがその度合いだったり(しょっちゅうなのかたまになのか)、自分で気持ちの切り替えが出来るかどうかもポイントにはなると思います😊

    • 1月16日