※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は実の母とは仲が良かった方で、よく家にも遊びに行ってました。子供…

友達にも旦那にも誰にも相談できないので聞いてください。

私は実の母とは仲が良かった方で、よく家にも遊びに行ってました。子供の事も可愛がってくれてました。優しい母ですが、母はお金などに対してがめついところがあったり、何をするのにも見返りを求める人でした。

小さい頃は母の日や誕生日のプレゼントは絵やお花をプレゼント方が多いと思いますが、私の母は絵などでは喜んでくれる人ではなく、お年玉やお小遣いを貯めてエプロンや母が好きそうな雑貨をプレゼントしていました。

社会人になってからは毎年母が財布など欲しい物を言ってくるのでプレゼントしていたのですが、途中からお金をねだってくるようになりました。私はなんとなく母にお金をあげるのが嫌でしたが、プレゼントを買ってもあまり喜ばれなかったので、お金をあげるようになりました。

お金をあげるのは嫌だったので、一応毎年欲しいものはないか聞いてました。去年の母の日に、母からネックレスを買ったからその分のお金が欲しいと言われました。仕事も忙しかったのと、親にプレゼントではなくお金を渡すのがやはり嫌だった事もあり、中々家にお金を持って行けませんでした。すると、母からいつ来るのか催促のLINEがきて、適当に交わしていたら、ルーズすぎると怒りのLINEが来るようになりました。母のLINEに腹が立ってしまい、私は実家のポストにお金を入れ、母の日はそこで解決??しました。

そして今年の年始、母の誕生日だったのですが、またお金をねだられるのが嫌で、自分から誕生日のお祝いLINEをしませんでした。旦那の実家に帰っていたので、1月10日頃実家にお土産を持っていきました。その時母は少し不機嫌でしたが、気にせずに帰りました。すると14日の日に母から、下の内容のLINEが来ました。そこから返信すると、誕生日をお祝いしなかった事に怒って、そこからは誕生日の不満、10年前の出来事を掘り起こして私を非難してきました。言葉も汚くて、散々こき使いやがって、あんたのせいで血圧が上がった、悲しくて涙が止まらないなど言ってきました。

たまに仕事で行けない私の代わりに、子供の迎えを行ってくれたりと、お世話になっていたので、誕生日をお祝いしなかった事に対しては申し訳ないと思っていましたが、母からのLINEに対して、嫌悪感を抱き、今まで楽しかった思い出や感謝もあるけど、母に対して我慢してきた事もたくさんあったので、反論はせず、謝って、今後は関わらないと伝えました。誕生日祝わなかったのは悪かったけど、あんなに仲よかったのに、今回の事で25年の縁が切れてしまったんだと思うと、なんだか情けないというか悲しい気持ちになりました。

私は授かり婚だったのですが、その時、授かり婚に偏見を持っている母に一度勘当されました。数ヶ月後、勘当は解け、仲はよくなりました。母の性格をよくわかってるので、また今回もいつか和解を求めてくるとは思いますが、その時私はその和解を受け入れるべきか悩んでます。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

LINE見ましたが子供すぎてビックリです😱😱
内容が小学生以下です💦

ちなみに、はじめてのママリさんには誕生日プレゼントあるんですか?
もし、お母さんだけねだってきてはじめてのママリさんには何もないのであれば、それこそ不公平ですよね😂

価値観が合わないのであれば、縁を切るまではいかなくても、もう面倒くさいから誕生日や母の日はお金をあげないって和解の時に提案してみてはどうですか?

それで怒ってくるようであれば、悲しいですが、もう関わりを、少なくするしかないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母からは高校卒業後してから、誕生日プレゼントはもらった事ありません。おめでとうのLINEは一応きます、、、
    ちなみに、毎年母達の結婚記念日にも、今日結婚記念日だよと、お祝いしてほしいそうな催促のLINEが来てました、、、
    お金がもらえなかった事が1番気に食わなかったと思うので、今後あげないというと、きっと親不孝だの罵倒される気がするので、関わらないようにします😢
    ありがとうございました😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

やることや文面が子供すぎて、正直ちょっと気持ち悪いと思ってしまいました😭人のお母様にすみません…。
でも、実の娘に対して、誕生日のお祝いがなかったから今後一切の付き合いを遠慮しろなんて、普通ではないですよね…?💦むしろ、はじめてのママリ🔰さんの方がよっぽど大人の対応ですよね💦本当にすごいと思いました。私なら多分ブチギレて縁切ってます🥲

旦那さんにも相談されてないんですね…お辛かったですね💦なんだか私の方が涙が出てしまいます。
私も実母がややこしい人で、かれこれ15年は距離を置いています。なんで普通の親子みたいになれないのか…と、周りと比べて悲しくなったりしますよね…なかなか相談もしにくいですし…🥲

うちはもう大きい子供がいるのですが、子供がやってくれること、プレゼントしてくれるものなら、絵だってありがとうの一言だって、何だって嬉しいのが親だと思います🥲むしろ何もなくたって、子供が元気で笑顔でいてくれたら、それが最高のプレゼントです。見返りを求められる、期待されるって辛いですね、、🥲

私は子供が大きくなるにつれ、余計に昔されたことに対して
「なんでこんな可愛い我が子にそんなことができたんだろう?」という気持ちが大きくなってしまい、一緒にはいられないな、と判断しました。今私が大切なのは自分の家族と子供達で、家族も私が傷つくことは望んでいないと思うので、自分が笑顔でいられる方を選びました。

きっと、周りのご友人や旦那さん、お子さんだって、相談すれば距離を置いた方がいいよと言ってくれるはずです。この状況において自分から謝る、怒りよりも悲しい、と思われるはじめてのママリ🔰さんは、本当に心が優しいのだなと感じました🥲
優しいからこそ、心が疲れてしまわないか心配になりました🥲どうぞ、しばらく距離を置いて、ゆっくり休まれて欲しいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に誰にも相談できなくて、気持ちを抑えたままだったのでお優しい言葉をかけて頂けて、私もこのコメントを見て涙が出ました。ありがとうございます😢
    今まで母の期待にできる限り応えてきましたが、少し応える事をやめると、関係を切るなんて言われ、母にとって私はその程度で、母は子育てにも見返りを求めていたんだなと思いました、、
    和解を求められても、母から言われた事を忘れる事もできないし、今まで通り接することもできないので距離を取る事に決めました😢
    色々とありがとうございます😭

• 1月16日

きもいww
絶対関わらんし、こっちが関係続けるのごめんやわ!

kyo

今更のコメントごめんなさい。

タイプは違いますが、私も母の日、母の誕生日などが近くなると胃が痛くなります。

何もしなくていいとは言うけど、何もしなかったりすると後になって何か言ってくるとか、そうゆうタイプで、何もしなくていいと言いつつ何か期待しているような圧を感じるというか…。

お母様、構って欲しいだけで縁を切るつもりはないですよね、恐らく。全くウチと一緒です。

いい年して誕生日にこだわり、何も無かったことに対して拗ねる、どうかと思います。このLINEの文面も怒りが込み上げてきます。

家庭を持ち、子育てを頑張ってる子供に対して、自分の欲求の為に迷惑をかけるなんて…。

しばらく放っておいていいと思います。

子供のことを第1に考えたいのに、母親の事で悩んだり苦痛になるの嫌ですよね、うちもそうなので分かります。

無理なさらないでくださいね。