※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦は月収30万で700万の借金があり、出産後は育休手当のみ。旦那は副業で1000万稼ぎ、返済&貯金予定。親には副業話ができず、お金の心配されるが、生活はギリギリではない。義母はお金の管理を心配。家計を圧迫していないため、欲しいものは子供のための貯金にしている。

お金についてです。

私と旦那は共働きで収入が月30万ちょいしかありません。

ですが、2台分車を購入して合計700万借金です。

軽自動車2台と普通車1台で
夫婦二人なのに3台持ちです。

もう1台の軽自動車の方はローンもなく 維持費くらいしかかかりませんが

家賃も高く8万ほどです。

5月に出産予定で
私は育休手当のみしか収入の便りがなくなります。

↑の条件だけでみたら

車もバカなの?って思うだろうしもっと安いところに引っ越したら?と思いますよね。
収入に見合った暮らしができてないと

ですが、実際は旦那は副業で半年で1000万稼ぎました。
確定申告が終わったら全額とまでは無理でも1台分は全て返済して残りは貯金として残しておこうと思います。

私の個人の貯金だけで100万はあり
旦那も同じくらいかそれ以上は持ってると思います。

積み立てニーサなどもしていて
将来のことも考えています。

ギリギリの生活はしていません。

私も、お小遣い稼ぎ程度で稼げる副業をこれからしようと考えています。

ですが、親には副業の話は一歳できず。親世代からしたら副業=怖い?みたいな考えですごく心配されるので
そのことについてはいえないんです。

でも、親からしたら収入に見合ってない買い物をするからと心配されます。
お互い22歳とまだ若く親も30代とそれなりに若いので
すごくお金の心配をされます。きっと私たちがもう少し歳が上だったらそこまでお金のことで干渉されたりしないと思うのですが、、、

義母はいい人ですが息子のお金使いの荒さを心配して
気を遣いながらですが私に色々聞いてきます。

副業をしていることが言えないためどう答えていいかもわからず、、、、今悩んでいるところです。

私は、欲しいものが特になく高いものを買いたいとは思わないので旦那のお金使い方で不安に思うことはありますが本人が稼いでくれてるので多少高いものを買ったとしても文句が言えません。私は正社員ですが11万ほどしか給与がなく独身時代は、そこでやりくりしていたのでとても生活水準が低いです。旦那の収入だといくらのものだと高くていくらのものだと安いのかよくわからないため10万のものを買ったとしてもあまりピンとこず...頑張ってくれているのに買うな!!とも言えないですが

義母にとても、息子〇〇買ったけど〇〇ちゃん大丈夫なの?と心配されお金のことで言われてしまうので
私がしっかりしていない嫁。管理できてないと思われてしまうのも嫌で、、、

もし、30万の給料だけで高いものを買ったらそりゃ文句も言うし怒りたくもなります。

お金は大事だしあるに越したことはないですが
お金があるから幸せなわけではないなと思っています。
30万の決まった給料でうまくやりくりできるのが私の幸せだと思っています。 
この状況だと旦那に買うなとは言えないですよね?
家計を圧迫しているわけではないので
わたしにも平等に欲しいのがあったら俺と同じくらいの金額のもの買っていいよと言われているのですが
欲しいと思わず、子供のための貯金にしてと言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと質問の趣旨から回答がズレてたら申し訳ないのですが、
収支のバランスが取れてて年間の目標貯金額も達成できているなら
無理に貯金する必要はないと思います。
経済回す人も必要なので!

今どき副業も当たり前なので、親にも伝えてよいのでは…?
心配されるのが鬱陶しいなら言っちゃったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私だったら、ほんとに親に言えないなら大丈夫なの?って心配されても大丈夫じゃなかったら生活出来てないし大丈夫だから買わせたし買ったんですよ。貯金もしてるし大丈夫とだけ言っておきます🤣ただ、今稼げてて好きな物買えたとしても、もし突然副業で稼げなくなったときに生活水準下げるのって結構辛いと私は思うので考えて使って欲しいとは伝えます☺️うちは子供も3人いてカツカツな時もあるので羨ましいです😳

初めてのママリ

親御さん30代なんですよね?
まず、そこにビックリですが🤣
それなら、副業に完全否定的な方も少ないと思いますし…親に言えない副業じゃない限り報告していいと思いますよ💦
ってか、私は30代ですが、親に言えない副業を内緒でしている方が不信感しかないです😅
もちろん、お金を頼ってくる親なら言いませんが違うなら報告してだから大丈夫です!って言ってもいいと思います💦
そして、不安定な副業ならプラスにならない時の危機感は常に持っていた方がいいと思います。安定して半年で1000万稼げるなら、そちらを本業に変えてもいいと思うので。

むーむー

心配されてるなら全部話してしまっては?
副業OKな職場なら隠す必要ないと思いますよ😅

ご両親が30代ってことですが
私も38ですけど22のこがいるって驚きです😅
22だとまだ卒業してすぐなイメージなので心配にもなると思います🙄
副業してるって聞いたら心配にはなりますね
だいたいの仕事って副業禁止が多いので大丈夫なの?ってなります