※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家にお泊まりするときの階段の安全対策について質問です。義実家が…

義実家にお泊まりするときの階段の安全対策について質問です。
義実家が遠方で、コロナ禍というのもあって一度も子どもを連れて行ったことがありません。
今までは義両親にこちらに来てもらっていたのですが、義実家のそばに親戚が住んでおり、親戚に会わせるためにも、第8波が収まったら連れて行こうかという話になっています。
しかし、義実家の安全対策が気になっています。
義実家は縦長の一軒家で、一階が自営業の事務所、二階がダイニングやお風呂、三階が寝室になっています。
二階と三階で過ごすことになるのですが、階段に柵がありません。
本当は柵を設置して欲しいのですが、階段上に付ける柵は壁に穴を開けて固定するし、しょっちゅう行くわけでもないのに頼むのもなぁ…と思っています。
また、台所とダイニングの間に段差があり、台所がリビングより低くなっていて、大人でも躓いたりして危ないので、その段差も結構怖いです。
近くのホテルにでも泊まりたいのが本音ですが、子どもの初めての義実家訪問ですし、あまり良い顔はされないと思います。
皆さんがこのような状況だったら、どのように行動されますか?

コメント

が目を離さないでどうにかならないですか?
たぶん孫が一緒に住んでたり
よほど見てる人しか
安全のことなんて考えてくれません😅
ホテルは旦那さんはなんと言ってますか?
夜は興奮して寝なくなったら
困っちゃうのでホテル泊まりにしますとかでもありだと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    孫と一緒に住んでない人が安全対策を考えるのって難しいですよね😢
    夫に安全対策やホテルのことを言ったのですが、「安全対策については、大人が何人もいるから大丈夫だろう。ホテルに泊まるのは、親はいい気はしないと思う」とのことでした😡
    寝なくなったら困るって、いい理由ですね!
    義母が少しの音でも眠れない人なので、夜泣きのことを言ってみようと思います!

• 1月16日
ミッフィ

義実家がリビングに階段ありますが自分か夫が見てます。お子さん1人だったらそんなに見るの大変じゃないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    みさきさんは2人見てらっしゃるんですもんね!
    すごいです😭
    心配症なのでビビってしまいましたが、なんとか頑張りたいと思います💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

義実家で安全対策はお願いしたことないです!
頻度多いなら考えて欲しいですがたまにであれば目を離さないようにします!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにだったらお願いしないですよね💦
    私も夫と2人で安全に気を配れるよう頑張ります!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

自分の家でも子供1人にさせることもそんなないと思いますし、他人の家なら尚更勝手に物を触ったりしないか見てると思うので段差や階段については、そんな心配する必要はないのかなと思います💦

違ったら申し訳ないんですが、なさん自身が、義実家に泊まりたくないのかなと思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前に義実家に行ったときは私も夫も用事を頼まれてバタバタすることが多かったのですが、今回もそんな感じだったら義両親や親戚が子どもを見ることになるので、ちゃんと見れるのか不安だなという思いが強くて😢
    夫か私のどちらか1人は必ず子どもに付いていてもらおうかなと思います💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も義実家の安全対策不安すぎるのでわかります💦
車で20分の距離ですが、階段以外にも、床にガラスの額縁やゴキジェットなど色々と置いてあり、たまに行っても基本抱っこで過ごしています😅

最近人見知りでずっと誰かがいる環境は大変だと思うとかを理由にホテル取れたら一番いいですね💦
どうしても泊まるというなら、「私が子供を見るから、〜やってと言われたらあなたが動いてね。それでも私が子供から離れることがあれば、あなたが子供をちゃんと見るんだよ?義母や義父がいるから大丈夫はないからね?」と念押ししておくといいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床にガラスの額縁やゴキジェット…😱
    それは怖いですね💦

人見知りで〜っていう理由もいいですね!
    そして、義実家では私か夫が必ず面倒を見るように徹底したいと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日