※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供に家事を教えて楽しんでいるママがいます。子供にお米研ぎや掃除機を教え、助けてもらっている様子。子供が4歳でできることに驚きと感謝を述べています。

ただ褒めて欲しいだけです😂❤️

リアルで話すと偉そうに聞こえるかも知れないので
ママリで失礼します🙇
同じような方いてたら褒め合いたいです(笑)🤣

ずっとワンオペだったので
上の子が2歳すぎから、一緒に食器洗いしたり
お皿の片付けしてもらってました。
洗濯干すのを手伝ってもらったり
(お手伝いしたい時期だったので)
下の子が産まれる前に上の子が2歳児クラスだった頃
3歳になる少し前から、自分の保育園の片付け、用意は全部教えました!✨
(出産で入院中は夫に任せる予定でしたが、夫がアテにならないので😂)

そして、YouTubeで辻チャンネル見てたら
コア君がお米研ぎしていたのでビックリして
上の子に教えると、楽しんでやってくれ
今では、休みの日はお米研いでくれます🍙

YouTubeの藤本美貴ちゃんのハローミキティチャンネルで
『家事の一番の時短は子育て』と言ってて
たしかに!と納得し

上の子も4歳になったので、上靴洗いを自分で出きるように教えました👟(仕上げ洗いはしますが😂)

そして、最近は掃除機で遊びたがるので
掃除機を教えるとその間に食器洗いや洗濯できるし
最高でしたーーー🥺❤️🥺❤️

やりたい時期だからと言うのはわかっていますし
小学生になったらやらなくなるかもですが、、
夫にやり方教えるより
子供に教えてやってもらう方が
数倍楽でした🤣(笑)
もちろん、完璧にきれいにできる訳ではないのですが😂


なんだか、子供自慢?になるかなーとか
子育て方針はそれぞれ自由なので
押し付けになるかな?マウントになるかな?と思って
なかなかリアルでは言えないので
ママリで失礼します🙇

年少で月齢も遅い方なのでやっと4歳ですが
ここまでできる子って凄くないですか?😂❤️
親バカすみません(笑)😂

コメント

deleted user

素敵ですね♡
これからもどんどん楽しく家事できるといいですね🔥

小学生になったらもっと綺麗にやってくれるので楽ですよ🫶笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭❤️
    こんなノロケ?自慢にすみません🙇

    そうなんですか😳❤️
    わー!これから楽しみです☺️
    ずぼら母なので私がグータラしたくて、、(笑)
    なんとか自分の事は自分で
    あわよくば、家事もしてほしいです、、、(笑)

    • 1月16日
ママりん

すごい分かります‼︎
我が家もコロナ自宅療養中ヒマでヒマで…
前からお手伝いは好きでしたが、時間潰し程度にいろんな箇所を一緒に掃除しました😂
私より長いこと集中してやってて、家がピカピカになりました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかってくれる方いて嬉しいですーー🥺❤️

    元々私の性格が自分でした方が早いし自分で全部完璧にしたい!派だったのですが、、
    それではパンクしてしまって😂
    結果、子供に教えてやってもらったら自分の時間もできるし
    本当に助かってます❤️❤️❤️

    同じく私より集中して
    めちゃくちゃ綺麗にしてくれます🤣(笑)❤️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳4ヶ月で男の子のお子さんなのに
    本当にお手伝いして
    集中してきれいにやってくれるなんて
    凄すぎますーー👏💯❤️

    • 1月16日
ままり

めっっっちゃ凄いです❣️ほんとに!!

そうなんですよね、自分でしたほうが早いし自分で完璧にしたい!ってなっちゃって、せっかくヤル気になってる我が子の才能を伸ばせていない私なので、ママさんほんと凄いなと思います!!✨✨✨

見習いたい😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭❤️

    本当に4歳なりたてでこんなにできたら凄いですよね😭❤️親バカ投稿にありがとうございます🙇‍♀️❤️

    夫には自分でした方が早い!と思ってやらなくていい!と言ってしまうのですが、、😅

    ただ、私も自分に余裕がないときはやらなくていい!とキツく言ってしまいますし、怒鳴りまくってるのでダメダメな親のですが😩🤮

    • 1月17日