※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
ココロ・悩み

友達の結婚式についての相談です。新生児がいるため出席が難しいか悩んでいます。友達の結婚式での出来事やSNSへの投稿についても気になっています。結婚式には参加せず、お祝いを贈ることを考えています。新生児を連れて行く提案についても悩んでいます。

友達の結婚式について

予定日の20日後が結婚式です。
まだ新生児だし産後なので無理かな?と思ってますが
失礼に当たりますか?

私の結婚式には来てます。
コロナ禍の時でクラブ遊びもするし旦那は来て欲しくないと言ってましたが直前キットをするから行きたいとこのこ。

後で友達に聞いたら結婚式場の女子トイレの手洗い場で友達とキャッキャ言いながら楽しそうに検査をしてるところを見られてました。

他の友達はその子にPCR受けてもらうと伝えてる子もいれば何も知らない人もいる状態でした。
たまたま見た子は知ってたので、あーここでやるんや…と思ったくらいです。

受付でラッピングしたキットを渡してもらいトイレでこっそりやって式場の人に返すように事前に伝えていたので何とも言えない感じです。

妹からは式終わりに、あの子なんなん?
いきなり親族席に来て自己紹介と挨拶してきたんやけど…と言われてドン引き。

そして私のママ友にまでライン交換をお願いしてました。
そしてその子供の写真がほしい!と言っていたみたいです。

静かに式をあげたかったので友達もかなり絞り、旦那の会社からもギリギリ結婚式オッケーは出ましたが取引先等には挙げないと伝えているので一切SNS等にはあげてほしくないこと、仕事に関わるからと事前に伝えてます。

が、そのママ友の子どもを勝手に載せてました。

あとは自撮り…

私の結婚式とはわからないとはいえあんなけあげないでほしいと伝えていたので残念です。

それもあり大恥かいたので行きたくないのもありますが、来てもらってる以上いくつもりでした。

が、向こうの結婚式が大幅にずれたので予定日の月になりました。

個人的にお祝いでいいでしょうか?
その際は式には参加しないので10000円程度でいいでしょうか?

あと、びっくりしたのが産まれたら新生児の時に家に連れてきて!と言われました💦
お母さんも会いたいって言ってるから!と
そこのお母さんは好きですが新生児?!?!?!と思いました。
車で1時間の距離です。

妹に相談したらありえへん!来るならわかるけどなんで新生児に連れて行くん?!と言われ、結婚式も新生児やけど連れてきていいよ!といわれそうなのが怖いです。

コメント

一応来てもらってるなら、同額包みますかね🥲🥲

そして新生児連れ回さないですね🤣無理ですって言ってそのまま縁切りたいです。笑

はじめてママリ

参列してもらっている以上、もらった額の同額返すべきですね!
モラルが欠如しているお友達のようですが、そんな友人に安定期前に妊娠していることも伝えるのは控えた方がいいのでは、、、?と思いましたが😓事情があるのかもしれませんが、、、
りくさんは2人目の様なので産後の母体と新生児のデリケートさは理解されていると思うので友人宅にも結婚式にも連れていくのはありえないですし、お断りした方がいいでしょう。