※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのネントレについて教えてください。①いつから始め、②どのようなルーティーンで、③どれくらいで成功するでしょうか。ありますか?

ネントレのやり方教えて下さい。

生後1ヶ月の息子がいます。
18時半頃沐浴→授乳→スワドル着せて寝室→15分以内に起きてくる→ミルク足す→5分ほど泣く→20時頃ネンネ
といった流れになっています。
夜間は2時間半〜3時間おきにオムツ変え、授乳しています。

①いつ頃から
②どのように(ルーティーンなど)
③どのくらいの期間でネントレ成功

何かいい方法やアドバイスがあればよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

18:20 沐浴
18:50 電気を消してから授乳
19:10 布団に置いたら勝手に寝る
その後、だいたい泣いて起きるのが1時頃、4時頃なのでその時間に授乳してました(生後1か月の終わりくらいまでは3時間おきにあげてました)

起床時間は6時半です。
沐浴、起床、就寝の時間は毎日絶対ずらさないようにしてました!
生後2ヶ月の後半くらいから19:10に就寝してから朝の6時半まで寝てくれてました🙇‍♀️夜中に起きないから心配でしたが体は標準よりも少し大きめで体重の増えもよかったので夜中は起こしませんでした!
そんなにねんトレしてる意識はなかったのですが、時間決めてする方が私に合ってるので新生児期をこえてからは日中の授乳の時間も全部決めてました😂

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスとしては、お風呂後の授乳は電気を暗くしてからするといいと思います!
    それと、豆電球だと赤ちゃんの眠りの邪魔になると聞いていたので、ギリギリおむつ替えできるくらいの最低限の光で赤いライトを付けっぱなしにしてました(赤いライトなら眠りの邪魔にならないみたいです)
    朝まで寝てくれるようになってからは夜中はおむつ替えなくていいみたいです!
    あと、添い寝はしませんでした!

    • 1月16日
  • みほ

    みほ

    ありがとうございます‪🫶🏻🤍 ̖́-
    参考にさせて頂きます❣️
    夜中もオムツ変えは電気つけていたので
    最低限の光でできるようにします🥲🙏

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    あとは、どれくらい起きてたら眠たくなるかを把握しておくのも大事だと思います😳
    うちの子はだいたい1時間半くらい起きてたら眠そうにしてたのでそれを目安に17:30に起こしてました!

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    まだみほさんの体も回復してないと思うので、無理しすぎないでくださいね☺️

    • 1月16日
  • みほ

    みほ

    なるほどです!!色々教えて頂いてありがとうございます😭💓‪🫶🏻
    お気遣いもありがとうございます😭✨️
    早速授乳は暗い部屋でするようにしたり電気は最小限にしていってます!
    色々試していこうと思います😊

    • 1月16日
SAKURA

自分は17時台には寝かしてました
起きるたんびにミルクあげてました
生後6ヶ月ぐらいである程度まとまって寝てくれるようになりました
入浴と睡眠はずらさないようにおんなじ時間に入れて、ました

かよへい

19:00〜
沐浴&授乳
沐浴後の部屋は常夜灯にしてます
寝る時はスワドルを着用
授乳は母乳を各10分前後
ミルク100ml
部屋の明かりを真暗にしてます
ゲップ&縦抱っこを15分
布団においてトントン数分
直ぐに離れないです数分は見守っていると寝ています

沐浴後の睡眠はだいたい4時間〜5時間してくれます:-)
その後は3時間〜4時間の間に泣いて教えてくれます

沐浴の後は喉が渇くのでしっかり水分補給をしてます◎

退院してから3時間前後での授乳が続いていたのですが年末くらいから変化があり上記のようになりました

今年のお正月明けからは安定してますよ:-)

生活リズムを作るって難しいですし根気がいりますよね:-(