※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐰ちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに80mlの母乳を2時間おきに与えているママさんです。3時間以上空けずに飲ませている理由や、量の調整について相談中です。どのくらいの間隔でどのくらいの量を与えているか、参考にしたいと思っています。

搾乳した母乳を与えてる、
与えていた、というママさんに質問ですm(_ _)m

生後1ヶ月👶🏻になったところですが
今搾乳した母乳を80mlずつを
2時間おきに与えてます🎀

夜中もおなじに与えています👍

病院で脱水症状になるから3時間⏱は空けないように
と言われていたのでそれを意識してるのと、、

赤ちゃんがそもそも80mlだと2時間で起きるからです🤔
(たまに3時間以上寝ることもありますが、最低でも3時間で起こしてます)※赤ちゃんは90ml~100ml飲むと吐き戻しがちなので量あまり増やしてません💔

夜中3時間以上寝た時起こさなくていいのなら、
寝かせてあげたいのですが、、、😭
(どーしても自分が寝不足で長く寝たい時や3時間以上開けたい時はミルクを90ml飲ませてました)
私も夜中に2時間おきは眠いので、、😭

生後いつまで3時間以上空けない間隔で
飲ませてあげる形なんでしょうか?

みなさんは日中☀️から夜中🌃にかけて
どのくらいの量をどのくらいの時間間隔⇔を
あけたりして飲ませてあげていますか???

コメント

はじめてのママリ

私も息子がちゃんと飲めてるから確かめたくて搾乳した母乳をあげてました!

夜は寝てくれるだけ寝かせてました!
ただ夜泣きすごくて2時間おきでしたが😭
3時間以上寝てくれてるなら起こしませんでした!
あとどーしても寝たい時ミルクあげると比較的よく寝てくれたので寝る前だけミルクあげてました!

私は泣いたら母乳あげてました!あんまり時間は気にせず…

• プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

ありがとうございます🎀🥰
    みんな周りは母乳を直にあげてたり、完ミだったりでわたきと授乳間隔ちがったので、あげる量や間隔が分からなくて困ってました(*´•ω•`*) 参考になります😣💓

• 1月16日
わんわん

もう1ヶ月過ぎてきたら、寝てるのを起こさなくても大丈夫ですよ。
吐き戻しがちだったのはいつ頃ですか?少しずつ体も大きくなるので少しずつ増やしてみてもいいと思います。

• プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

コメントありがとうございます🎀m(_ _)m 起こさなくていいならすごく楽になります🤔❤️大量の吐き戻しは2週間くらいまえが最後ですが、溢乳はまだあります!100mlから増やしてみようかなぁ、、‎߹ㅁ‎߹)

• 1月16日
  • わんわん

わんわん

2週間前なら増やしてみていいと思います!今の正解が来週には通用しなくなるのが育児です🥲
    一般的には新生児期は3時間毎、1ヶ月健診で体重も問題なければ夜通し寝ても大丈夫ってなることが多いかなーと思います。うちの娘は3時間毎では全く起きず飲めず辛かったので助産師さんにも相談して、入院中から泣いたらあげるようにしてて4-5時間あいてました。

• 1月16日
  • プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

夜あげれない分を日中で補えばいいんですかね?🤔💓 起こすの可哀想だと思ってたので夜からさっそく試してみようと思いますᜊ•ᴗ•ᜊ

• 1月17日
  • わんわん

わんわん

1回量は少しずつ増やすとして、あとは回数でかせげばいいと思います😊ほんと泣いたらあげるって感じでした💡

• 1月17日
かよへい

1ヶ月健診で体重が順調に増えてて問題がなかったので起きたらあげるようにしてます◎

我が子も吐き戻しが多くてマーライオンになりやすかったです
授乳後にゲップ体制を長めにするようになってから吐き戻しがだんだんと減ってきてます

母乳は欲しがるたびに
ミルクは3時間は空けてあげてます
ミルクをあげる前に必ず母乳をあげてます

私は搾乳しても沢山出なかったので直母にしてます◎

• プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

返信ありがとうございます🎀m(_ _)m だんだんと吐き戻しも少なくなるんですね!たしかに我が家も最初ほどではないような、、‎߹ㅁ‎߹)♡

• 1月17日