※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがお風呂で嫌がるようになり、洗うのが難しい状況です。シャワーも嫌がるようで困っています。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、お風呂ではどのように洗っていますか?

いつも子供の体を洗う時、私が椅子に座り対面抱っこのような状態にして洗っています。

髪を洗う時だけ脚の上で仰向けに倒して顔に水がかからないようにし、子供も目を閉じて大人しく気持ちよさそうにしてたのですが、少し前から嫌がるようになりました💦

仰向けに倒れてくれず、かといって顔に水がかかるのが怖いようで私に密着したがります。

洗わないわけにもいかないので、泣いてるところを無理矢理ササっと洗っている状況なのですが、最近シャワーが体にかかるだけでぐずるようになってしまい😢

シャワーが終わって湯船に浸かるとすぐご機嫌に遊んではいるのですが💦

何かアドバイスください🙇‍♀️

ちなみにシャンプーハットはできません。頭に何かつけるのが嫌みたいで、普段帽子も被ってくれずすぐ取られます🥹

コメント

ママリ

最初は嫌がってましたけど1歳過ぎあたりから普通に頭からかけてたら慣れました👦🏻うちも帽子苦手なのでシャンプーパットNGでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり慣れるのを待つしかないですかね...😣

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は椅子に座り、娘はエアータイプのベビーチェアに座らせて洗っています!
顔と頭洗った後はシャワーを頭からかけています😊
壁にお風呂用のポスターを貼って、色々お喋りして気を紛らわせながら、かけるよー!って言って一気にです😂
初めは嫌がっていましたが、今は自分から目をつぶってくれるようになったので慣れるしかないですかね‥😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ベビーチェアに座らせてるのですね✨
    私も声かけはしてるのですが、すぐにぐずってしまうので多分息子には聞こえてません😂😂
    慣れるのを待とうと思います、、😭

• 1月16日
しょうママ

普通に立ったままか、椅子に座らせてシャンプーした後ガッツリ頭からジャーってシャワーして流します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャーって流して子供は特に嫌がりませんか?慣れですかね...😳

• 1月16日
  • しょうママ

しょうママ

1ヶ月くらいから顔にジャーってかけてたので慣れてるんだと思います🥺
    特に嫌がったり泣いたりせず滝行みたいになってます(笑)

• 1月17日

うちも立つこと出来るようになったら、立たせてぶっかけてます!
足の裏とかも「はい、足ー!」てトントンと足を叩いて洗わせてもらいます😂
機嫌悪かったり眠たいときだけ、お膝抱っこにしてます😇
シャンプーハットもしてません!

顔に水が掛からないように気を使うと、ずっと水嫌がると思うので、頭からシャワーとかに慣れさせた方がいいかもです☺️
うちの上の子も最初嫌がりましたが、いつの間にか抵抗ないですし、今では自分でシャワーて滝修行したり、顔洗ったりしてます!
顔にシャワー当てても笑ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子発達ゆっくりでまだ1人では立てなくて😂
    トントンと叩いたらちゃんと洗わせてくれるんですね✨可愛いです💕
    今まで水がかからないよう気を遣いすぎてしまってたかもです🤦‍♀️可哀想ですが慣れるのを待とうと思います!
    シャワー当てても笑ってるのは強いですね🤣🤣

• 1月16日
はじめてのママリ

立たせた状態で洗ってます!
1ヶ月すぎたくらいから顔にかけていたので、今ではもうジャバジャバかけちゃってます😂

まずは声をかけながら顔にもシャワーをかけてみるのがいいのかなと思いました!
最初の頃は、いっちにのさーん!と声をかけて後ろから前にスっとスライドするようにかけてました!
声掛けがあると水が来るタイミングが分かるので、数ヶ月経つと自分で😖←こんな顔をして構えてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ごろから顔にかけてたのですね!😳
    私1歳まで顔になるべくかからないようにガーゼや手で洗ってて...それが却って良くなかったんですね😭😭
    声かけしてるのですが、シャワーが頭にかかった瞬間泣いてしまい💦毎日繰り返すしかないですね...😢
    😖←こんな顔で構えてるなんて、お子さんは必死なのかもですが可愛すぎますね💕

• 1月16日
S

自分で立つようになってからは立たせて上からシャワーかけてます。
頭を触りながら「お湯かけるよー」と声かけして、首後ろからシャワーをかけ始めて頭上に向かって少しずつずらしていくようにしてます。
顔には直接シャワーは当たらず上からお湯が垂れてくるような形です。
今から顔にかかると予想出来出来るような流れの方が安心かと思ってそんな感じにしてます。
今1歳3ヶ月なんですが、大人用のシャンプーは目に染みるかもと思ってまだベビーソープを使ってます。

性格もあるだろうし一概にこれだったら大丈夫というのもないですよね😢
少しでも快適にしてあげたいというお気持ちとても分かります。
顔に水がかかるのが嫌ということであれば立たせて頭を垂れさせた(おじぎみたいな)状態でシャワーをかけるというのも一つの手かもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子発達ゆっくりでまだ1人で立てなくて😂立てるようになったら立たせて洗おうと思います!
    まさにおっしゃるやり方で普段やってるのですが、首後ろにシャワーかかった時点で泣いてしまって😂ベビーソープも使ってます😂

やはり慣れさせるしかないですかね😔

おじぎは頑なにやってくれなくて今日もダメでした😭笑

ご丁寧にいくつものアドバイスをくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月16日
  • S

S

つかまり立ちができるようになってからはバスタブの縁につかまらせてたんですが、その前は座らせてシャワーかけてました。
    コップに水を入れてひっくり返したらこぼれるよってことを教えたくて、座らせた前にお湯を張った洗面台とコップを置いてました。
    おもちゃとかなくてもお湯をバシャバシャして楽しそうに遊んでくれてましたよ✨

首後ろにシャワーかかった時点で泣いてしまうのですね😭
    性格もあるのかもなー
    うちの子がたぶん鈍感な気がします。

慣れてくれると良いですね😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

西松屋で買ったバスマットに座らせてます!そこでお風呂用のおもちゃで遊んでる間に身体や髪を洗います🛀
遊んでると顔が下向くし、頭からシャワーかけやすいです🥺
繰り返していくうちに慣れていくと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスマットに座らせてるのですね✨
    わー!!なるほどです🥺✨確かにおもちゃで遊ばせとけば下向いてくれそうです!
    まだ早いかな?と思ってクローゼットにしまってあるお風呂用のおもちゃがあるので、明日早速試してみます🥹💕

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と遊んでくれます!笑
    頑張ってください♡

• 1月17日