※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

育児日記をつけている方への質問です。日記の内容や役立つことについて知りたいと思っています。

育児日記ってつけていますか?
つけてる場合、どんなことをどのように書いていますか?また「これは書いておいてよかった」と後から思うことってありますか?

私は産院でもらったノートに授乳した時間や便の時間をかいてるくらいです。(日記というより次回の授乳時間のためのメモ程度)

先日、再放送してたあるドラマの中できれいに「日記」を書いてるのをみて、ふと、みんなどうしてるんだろ?と思いました。

コメント

みゆママ

最初の頃はおでかけしないのでなにも書いてなかったのですが、
どこに出掛けただとか、できるようになったことを書いていたら一言日記のようになって、本格的に日記つけるようになりました笑
日々の変化や体重などを書くといいですよ~

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます。
    あ、体重は週に一度はかって書いています。これも前週と比べてどうだったか?を知るためのメモ程度ですが…。

できるようになったこと、ですか!いつのまにかできるようになっているので、確かに記録しておいた方が良さそうですね♪

• 1月6日

日々の成長や心配なこと、お出かけしたことなど書いてました。途中から文章が面倒になり、絵日記にしてました。

• こむぎ

こむぎ

絵日記?!すごいですね。みてみたいです!!

最近、お散歩にだいたい決まった時間にいってるので、外出記録も似かよってきました…

• 1月6日
びっちゃん

日記毎日欠かさずつけています!
初めの頃は授乳や便の記録にちょこっと一言付けるだけでしたが、4か月頃からはもう少し長めの日記になりました♪
内容は、今日これができたとかこうしたら笑ったとか、朝早くから大騒ぎしてくれて母ちゃん参ったとかそんな感じです😁
ちなみに妊娠中から、これは毎日ではなかったですが日記つけてました♪
毎日ノートに書くのは続かないので、iPhoneにメモしておいて暇な時に数日分書き写したりしてます!