※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差の姉妹の育児で、下の子が赤ちゃん返りで大変。上の子もストレスが溜まっている。どうすれば穏便に解決できるか悩んでいます。

4歳差の姉妹を育てています。
上の子は5歳で下の子はもうすぐ1歳になります。

下の子が動くようになった夏頃から赤ちゃん返りなのか落ち着いていた癇癪や反抗がひどく、保育園から帰らないなど結構大変でした😫💦
5歳の誕生日を迎えて大分落ち着いたのですが、下の子が近付いただけで、「だめ!!」や「○○ちゃんは、あっち行って!」など言うし、意地悪みたいな事もします💦

年が離れているし女の子なので、もっと可愛がってくれるかと思いきや、少しでも二人から離れると喧嘩?が勃発します😂💦下の子も真似して、大声だして上の子を威嚇するようになってしまいました、、、💦

なので話が通じる上の子ばかり怒ってしまうのですが、どうしたら穏便に済ませられるでしょうか?💦
年離れていても喧嘩とかしますか😫??
実家なのどに帰って少しでも注目が下の子に向くと、すごく不機嫌になります😢💦
赤ちゃん返りでしょうか?💦
歳の差あっても赤ちゃん返り続きましたか😫?

上の子もストレス相当溜まっていると思いますが、どうやって発散させてあげればいいのでしょうか?
旦那も土日仕事だったり帰りが遅いので、我慢させてる事沢山あると思います💦

コメント

さくらママ

うちも4歳差なんですが喧嘩します、姉が弟に泣かされることも多々あります💦
あっち行ってとかもよく言いますそダメも結構言ってるけど下の子が引かないので上の子が泣いてしまい私が下の子を怒るってこともあります💦

私はケンカではあまり怒ったりしないのですがほっておいてます、上の子が下の子に手を出すことはないので下の子がもので叩いたりしない限りは干渉しないでいると喧嘩も終わりまた遊んでますね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも下の子がもう少し大きくなったら泣かせれそうです😂

上の子も叩くとかはないのですが、手を振り払うとかするとまだ歩行が安定していない下の子が転んで大泣きするという負のループに入ります、、😫
    一緒に遊ぶ未来が想像出来ず😂

今度手が出るとかまで放っておいてみます😂

• 1月16日
  • さくらママ

さくらママ

下も下で反抗しますからね💦

あーわかります!それはありますよね💦

はい!
    あと別室で遊ぶ時間とか作るといいと思います!サークルの中で遊んでもらうとか!上の子にです!
    うちもLaQやシルバニアする時は別室でやってます!

• 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね😫
    上の子から学んでるのか、同じように声出して抵抗してます😂

小さいおもちゃは誤食こわいですもんね😭
    うちもシルバニアは違うお部屋で遊んでもらってます!
    下の子入りたくて大泣きしますが、、笑

• 1月16日
  • さくらママ

さくらママ

真似しますよね、よく見てるんですよね!!

ですよね!そーなんです、あけてーと叫んでます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

下の子が動くようになったら
自分の遊びを邪魔されるので
喧嘩や反抗が多くなってきますよね😭

扉付きのベビーゲートを買って
上の子が落ち着いて遊べる空間を作ってました💦
大人が仕事を邪魔されたくないのと同じで
上の子も遊びを邪魔されたくないよねーと思ったので
「邪魔されずに遊びたい時は
自分で鍵を開けてこの中で遊ぶんだよー😊」って伝えたら
自ら入って遊んでました🤣
そこからはかなり気持ちが穏やかになりましたよ😭✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに!楽しくなにかしている時に邪魔されたら、嫌ですよね🙄!
    その発想なかったです💦それで怒られたら、上の子からしたら嫌な感じですよね😫

うちも隣の部屋で遊ぶよう誘導したりするのですが、私はここで遊ぶ!!みたいな感じになってしまって😭
    喧嘩が勃発する前にそれ伝えてみます!

• 1月16日