※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お金・保険

会陰裂傷のステージ2から、補償が適用になる医療保険は、現在存在してますか?

会陰裂傷のステージ2から、補償が適用になる医療保険は、現在存在してますか?

コメント

優龍

医療保険が降りるかどうかは
保険次第ではなく

医師の診断しだいになります。

• えだまめ

えだまめ

第一子の際
    医師の診断が、会陰裂傷のステージは何になるのか?と保険会社に聞かれた背景がありました。

なので、医療費明細に手術項目があるか否か、ではなく
    そもそも保険商品として
    ステージ2から対象のものがあるこかなぁと思ったのですが…

• 1月15日
  • 優龍

優龍

それがまさに、
    医師の診断次第
    ですよね。

手術か否かの
    記載とかではなく、それが保険適用の処置なのかどうかの確認だと思います。

• 1月15日
  • えだまめ

えだまめ

ちょっと聞きたいことと
    ズレてしまっているので
    あとは自分で調べてみようと思います。

ありがとうございました。

• 1月15日
なっちょ

ステージ2以降になると異常分娩としてその処置が「手術」になるケースが多く、その場合は自費診療(正常分娩)ではなく、帝王切開などと同じく保険適応の分娩となり、そうなると多くの民間の医療保険の給付対象となるケースが多いです。

上の方はそのことを仰っているのかと思います🙂👆🏻

「正常分娩で全額自費で支払った分娩において、会陰切開の状態がステージ2だった場合、保険給付金が下りるか」というご質問でしたら、そういう保険があると聞いたことはありません🤔

• えだまめ

えだまめ

ご親身にありがとうございます!
    なるほどですね、
    医師の判断=保険適用=医療保険対象
    なのですね!

また、ステージ2でおりるというものがないという点もありがとうございます☺️

スッキリ解決しました🙇‍♀️

• 1月15日
  • なっちょ

なっちょ

上のお子さんの時はステージ2で保険適応(3割負担)でしたか?
    それでその時は給付金がおりなかったという話でしたら、下りる保険はありますよ✨

• 1月15日
  • えだまめ

えだまめ

ステージ2で、おりませんでした💦
    先生には、
    「これは酷いね、時間かかるよ〜、さけて 切れて めくれてる…」
    と言われたのに保険降りなかったので、何なのかなぁ🤔と思いまして😅

ステージ2でも、保険適用にしてくれる先生なら、
    医療保険もおりたかもって感じですかね🤔

• 1月15日
  • なっちょ

なっちょ

①社保や国保などの保険を使っての医療のこと(分娩の場合は異常分娩で3割負担の支払いをするケース)
    ②民間で加入して入院や手術の給付金が受けられる契約の保険
    どちらも言葉が「医療保険」なのでややこしいですが😅
    ②の給付金を貰うためには①の医療を受ける必要があります。(私の知る限りでは)

そして分娩処置が正常分娩(自費診療)なのか、医療行為にあたる異常分娩(①の意味の医療保険適応)なのかは、同じ状態でも医師の判断によって違うケースがあります。
    会陰切開のステージ2の処置を、正常分娩における処置(医療ではない)とするか、これは酷いから医療であるとするかは、医師の判断による場合がある、ということです。

医療であると医師が判断すれば、医療保険が適応され、支払いは3割負担となり、②の給付金も下ります(契約内容による)。

ステージは裂傷がどこまで達しているかの分類なので、それと保険適応になる条件はまた違うんでしょうね🥲(医師でないので詳しくなくすみません)

• 1月15日
  • えだまめ

えだまめ

な、なるほど🥺💓
    細かくありがとうございます😭
    混乱していた部分、ハッキリしていなかった部分が 明確になりました!

医療保険の言葉に混乱してしまっていました💦

同じくステージ2でも、民間の医療保険が下りている方がいたのにも、先生のそういったご判断があったからなのねすね、

詳しい知識をご存知ですごいですね👏
    とても参考になりました!

第二子も奇跡的に授かれたので、次の分娩を考えるキッカケができ、モヤモヤしていたので質問させていただきました!

ご親身に教えてくださり、
    ありがとうございました🙏✨

• 1月15日
  • なっちょ

なっちょ

いえいえ☺️
    自分でも書いていて、わかりづらっ!って思ったので、伝わって良かったです😅

私は2人とも帝王切開で会陰切開は経験しなかったのですが、ママリさんの「裂けて、めくれて…」の言葉にお尻がキュッとしてしまいました😱
    ほんと、正常分娩は医療ではないなんて定義だけの話で、母は満身創痍ですよね💦

ご妊娠おめでとうございます㊗️
    妊婦ライフ楽しんでください💕

• 1月15日
  • えだまめ

えだまめ

お優しくご説明くださり、
    感謝です🥲✨

わたしは、やはり お腹にメスを入れるということを 自ら承諾して出産する帝王切開は、尊敬しかありません。
    祖母のお腹にも勲章がありましたが、幼少期から 「おばあちゃん強いなぁ」と思っていました🌟

妊婦ライフ楽しみます!
    ありがとうございました😊

• 1月15日