※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、1歳で初めて写真撮影。2歳は何もしなかったが、友人の影響で悩む。七五三は考え中。皆さんはどのくらいの頻度で撮影していますか?

コロナが始まったばかりの頃に出産したこともあり、ニューボーンフォト、お宮参り、お食い初め(100日)、ハーフバースデーの写真撮影は一切せず、1歳の誕生日に初めてスタジオで記念写真を撮りました。

2歳の誕生日は特に何もしなかったのですが、仲の良い友人たちがみんな事あるごとに撮影していたこともあり、子供にかわいそうなことをしたかな?と思う気持ちが出てきました。

今年七五三なので今年はスタジオで撮影しようと思っていますが、来年はどうしよう、次は何で撮影しようと考えています。

皆さんはどのくらいの頻度で撮影していますか?

コメント

maru

お宮参りとお食い初めは同時、初節句、1歳の写真は撮りました。

うちも次は七五三かなと思ってます!
頻繁に撮るのは1歳までのうちだと思ってますよ〜

はじめてのママリ🔰

七五三で初めてスタジオ撮影しました!!

正直、お食い初めや毎年ある誕生日に高いお金を出して撮影する意味が私達夫婦には分からないからです😭
写真ならケータイで撮れるし、スタジオ撮影して冊子にした所で将来毎日のように見るかと言ったら見ないと思います😂

そこにお金かけるよりホームパーティーを華やかにして子供の疲れも軽減できれば私達家族にはそれが幸せだし思い出の形です🥰

今はインスタなどでそういった物をよく目にしますが、逆に毎回毎回やっている人はすごいなと思います😭
お金も身体も頭も沢山使って尊敬です🥺

あんず

私は一応写真も撮るし子供も可愛いですが、写真に残したいのは親の自己満だなーて自分で思ってます😂
自分の幼少期の写真館で撮影したものってあまり興味ないですし上の子もさほど興味ありません(親の私は上の子の幼い頃の写真を時々見ますが)。
なので今はスマホもあり気軽に写真を撮れるので無理に理由をつけてまで撮らなくてもスマホで沢山撮影してあげてオリジナルのフォトブック作ったらいいかなー、とも思います😊
上の子は毎年オリジナルフォトブック作ってます😊

下の子は1歳8ヶ月でお宮参りが上の子の高校入学頃が同じだったので撮りましたが誕生日は撮ってません。
次の撮る予定は上の子の成人18、と下の子の七五三がかぶるので行く予定です。

りんご

息子2人ともお宮参りしかスタジオはしてないです!
次は七五三かなと思っています。
そのかわり旦那が写真が趣味なのでどこかに行ったりする時は一眼で撮ってます!
わたしはスマホで普段から撮りまくってます😁
スタジオの写真はやっぱり可愛いし綺麗だなーと思います❤️しかし、我が家にはそんなお金をかけてられないのでお宮と七五三のみと決めてますが❣️

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません(>_<)