※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発表会当日、子供が体調不良でした。保護者の反応が気になり、習い事を続けるべきか悩んでいます。

吐き出しと懺悔です。

先週、習い事の発表会がありました。
この日に生活の照準を合わせて、風邪をひきそうなスイミングなど他の習い事をずっと休ませ、前日の夜まで体調完璧で、準備も万端にしていました。

ところが当日の朝、頭痛い…と。
熱を測ってみると37.6。
えっ…まじ…?
と思いつつ寝起きだから体温高いのかな、と思いとりあえず朝食を食べさせ、その後にもう一度測ると37.3度でした。

頭痛い…と言った以外は普通だったし、頭痛い…は適当によく言ってる言葉なので、行かせる判断をしました。

会場に向かって歩いている時は普通に元気でしたが、リハーサルを進めている途中から少し元気がなくなり、私にひっついてくるようになりました。
その後本番までの間にどんどん元気がなくなり、ひたすらベッタリ。
自分の出番以外は、抱っこで寝ていました。

その時も熱は無さそうだったし、帰宅後測っても熱はありませんでしたが、そんな子どもの様子を見て、良い思いをしてない保護者の方がいるのではないか…と帰ってから思い始め、その後習い事に行けていません。

体調悪いなら連れてくるな、棄権したらいいのに、と思われてるかもしれない…と。。
確かに今振り返ればそうしてあげたらよかったと思います。途中で帰れば、と。
たくさんの身内が発表会を見に来ていたので、棄権するという判断はその時の私には出来ませんでした。。

子どもは習い事で1番年下なので知り合いのお母さん達はよく気にかけてくれて優しい言葉をもらいましたが、ベテランの保護者さんには何を思われているかわかりません。

気まずくて、なんだか怖くて、今週はおやすみしてしまいました。
もうやめた方がいいでしょうか…
こんな親子、同じ習い事にいたら嫌でしょうか…





コメント

かりん❁

本当に熱があったり咳や鼻水など風邪症状があったりしたわけではないですし、気にしなくても良いのではと思ってしまいました。
お子さん緊張していたのではないですかね💦?

はじめてのママリ

大丈夫ですよ😊
周りの方たちも緊張してるのかなーくらいにしか思いませんし、きっとお子さんも緊張して少しお熱出たんだと思います!
前々から発表会がんばろうね!とか、発表会までプールお休みね!とか、明日だね!とかあんまり言い過ぎちゃうとプレッシャー感じて当日お熱出しやすいのであんまり構えずに普通にプールも生活もして大丈夫だと思いますよ☺️
私自信母から楽器系の発表会で前々から頑張るんだよ頑張るんだよと言われていたので当日になるのが怖かった思い出あります😭