※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれのれ
家族・旦那

警察官の奥様、もしくは定期的に試験などがある旦那さんをお持ちの方に…

警察官の奥様、もしくは定期的に試験などがある旦那さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

警察官の妻です。今現在、大切な試験が控えてて勉強に励んでいるところですが去年1度落ちていて今年2度目の試験です。
警察官は何年かに一回試験があるようで、定期的にこのような時が来るのですが、私は前回2人目の子が生まれる前だったので精一杯協力してきました。

なるべく書斎には子どもが行かないようにしたり、時には義実家に私と娘だけで泊まりに行ったりして時間を作ってあげてました。それでも主人は落ちてしまいました。(私の実家は新幹線で3.4時間かかる遠方です)
というのも、たまに用事があって書斎をのぞくといつもYouTubeを見ていたり、ゲームをしていたりそんな時間と余裕あるの?なんて思うような勉強の仕方でした。それが引っかかっていたらやっぱり落ちたなって感じです。

今回は受かりたいようで、年明けから頑張ると言っていましたが休みの午前中はゲームやYouTubeをしていたり、朝から勉強しに行くって言った日は結局目覚ましで起きられず勉強スペースに到着した頃には満席だったようで、家に帰宅してやっぱり午前中はずっと寝ていました。

正直前回試験に落ちたのは自業自得だと思います。今回は下の子もいるしそこまで協力し尽くす気はないです。でもこれは冷たいのでしょうか?

2連休あったらどっちかのお休みは出かけようとしてくれます。いま私は育休中なので家事育児はほぼ全般私、上の子のお風呂は比較的入れてくれる日が多いかなって感じの協力体制です。
何か気に入らないことがあった時にいつも勉強するからと逃げられたり、全然協力してくれないんだねと言われることにストレスでしかありません。
ついこの間も義実家に用事があり、すぐ帰る予定でしたが勉強したいから少し長い時間滞在してきてと言われて22時ごろまで子ども2人連れて滞在しました。

全然協力してないんでしょうか。みなさんどこまで旦那さんに協力しているんでしょうか。

愚痴も混ざり、長くなり申し訳ありません。

コメント

ほむら

夫が元警察官で、今は別の公安系国家公務員で、同じように試験が時々あります。

はっきりいって、主さんの旦那さんは甘えすぎだと思うし、やる気ないと思います。

うちの場合は、試験の日程や必要な勉強時間なんて、私は知ったこっちゃないので、夫の方から、明日のこの時間勉強したいから、子どもよろしくお願いします。とかお願いしてきますよ。
なるべく、家族の時間を削らないように、朝1時間早く起きて1時間勉強とかしてます。

こっちからは勉強いいの?とかは聞くとやる気がなくなると思うし、全く言わないです。
基本お願いされたら協力しますが、こっちから何かしてあげようとかはしないです。
時間は自分で作るものだと思うので、朝早起きするなり、夜起きるなり、仕事の空き時間を使うなりしてやれば良いと思います。

私も仕事柄常に勉強や知識のアップデートが必要なので、夜に一緒に勉強しよーと誘ったりは、唯一協力って言えるかもです。

勉強が免罪符みたいになって、勉強って言えば、許されるみたいな、学生かよって感じです😓
あんまり出世や、給料アップに関心ないんですかねー

• れれれのれ

れれれのれ

コメントありがとうございます。
    私ももういい大人だと思うので私の方から勉強しなくていいの?とかは投げかけたりしないのですが、夜遅く勉強して翌朝起きれなかったりすると私のせいになるんです。
    ○○(私)も目覚ましかけて起きてよ!って感じでまるで大きい息子産んだ?って感じで、、、

何かと勉強できなかった理由が私のせいなんです。私も勉強する時間は自分で確保するものだと思っていたので間違っていないようでよかったです。

• 1月15日
  • ほむら

ほむら

めちゃくちゃダサいですね😓
    私のせいじゃない!って自信持って下さいね…

夫は子どもではないし、大人同士なので、起こして欲しいとかは協力しますが、そういう時は相手にお願いするのが筋です。

独身よりは、家族がいる方が自分の時間を作るのは大変でしょうが、それを選んだのは自分だし…責任転嫁もいいとこですね

• 1月15日
  • れれれのれ

れれれのれ

ありがとうございます。
    子どもがいるんだから人一倍がんばらければならないはずなのに、あくまで自分の生活スタイルは変えないって感じがいつまでも独身気分抜けなくて腹立ちますね🙂

• 1月15日
早産児3人のmamaになったよ!

主人は警察官ではありませんが、国試のために勉強してた時期がありました。
その時に勉強するなら自分で時間作ってね、家族としての役割を果たしてね。と突き放しました。1回目は交際中の独身の時で落ちまして、まさにYouTubeなどダラダラ勉強。どう見ても本腰入ってないなと思いました。

2回目は結婚して子供が9ヶ月のときだったかな…?なんでもこっちに当たろうとするので、勉強するのも資格取ろうとしてんのも自分が決めたことなんだから、私たちのせいにしないで!やるならカフェでも行け!と出ていかせましたよ。

義実家に行ったり、十分協力的だなと思いましたけど。警察官なのに自分のことも律することが出来ないなんて甘ったれんなって喝入れてしまいます。
あと家だとスマホしてても充電できるし、手を伸ばせばなんでもある環境なので良くないと思います。
スマホ電池20%とかの状態でカフェやら行ってもらって、勉強させる。参考書などあるならそれだけを持って行き、それしかやることがないようにさせる。

受験勉強とかと同じで自分を追い込めるかどうかだと思います。

• れれれのれ

れれれのれ

コメントありがとうございます。おそらくこれまでしっかり勉強してきたことないんだろうなって感じなんですよね。
    私も国家試験を受けて資格取ったんですけど、こんなもんで受かる試験なら時間作る必要ある?って旦那に思います。

自分で時間を作ることはできないのに勉強できなかったら私のせいなんですよね。

• 1月15日
より

んー😐
旦那様、勉強する気ないですね。勉強するって書斎にこもれば、れれれのれさんが気を利かせてくれるのを利用してるだけに見えます。

うちは勉強したい時は、夫が図書館などに行ってます。その間、子ども達の世話は私が引き受けます。そのくらいです。あとは、仕事の合間に勉強したりとかしてるのかな?どこまで勉強やってるかなんて、いちいち確認も取りませんし、やったかどうかは結果として表れるのでそれに関しては特に何も言いません。

• れれれのれ

れれれのれ

勉強する気ないですよね。書斎にご丁寧に充電器まで持ち込んで、何してるのかなあって感じで育児や家事の面倒ごとから逃げてるようにしか見えなくて、、、
    そのくせ勉強できなかったら私のせいなんですよね。いい加減疲れてしまいました、、、💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

毎年試験ありませんか?

協力なんてしてません。
出来レースかとおもってました

• れれれのれ

れれれのれ

毎年あるんですかね?なんの試験かわからないんですが、全然勉強しないで適当にやり過ごす試験と今回のように必死になって勉強する試験があるようで私にはその違いが全くわからないって感じです😂

本来なら自分で時間を作ってやるものですよね。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇任試験ですね。うちは、しないですよ。わたしは昇進しなくても元気に働いてくれるなら平でいいので笑

体はって働いてくれてるだけでいいかなー

なんて、だめ嫁ですね

• 1月15日
  • れれれのれ

れれれのれ

昇任でもないらしいんです!じゃあ何?!って感じですよね笑

全然私も平でいいんです。やらないならやらないでいいのに、中途半端に頑張るって言って頑張れない言い訳を私のせいにすることがどうしても許せなくて、、、

• 1月15日
あづ

警察ではないですが、毎年試験あります。
「勉強する」って言ったらなるべく協力はしますが、YouTube見てたりしたらもう何も協力しないですね😇

毎年あるって分かってて本気で受かりたいなら、常に少しずつ勉強していればいいことだし直前だけ書斎にこもるとかしないと思います😅

本気で勉強するっていうなら、家族に協力を求める前にスマホロッキングボックスとか買ってスマホ封印しろって思います😂

• れれれのれ

れれれのれ

YouTube見てる姿なんて毎回見たら協力したくなくなりますよね?私が間違えてます?ってくらい勉強できないことを全て私のせいにしてくるので。

ご丁寧に書斎に充電器持ち込んでますからね。やる気ないですよね。

• 1月15日
  • あづ

あづ

私ならYouTube見てる時に「休憩?」「気が散るならスマホ預かろうか?」って毎回声掛けてやります😂

• 1月15日
  • れれれのれ

れれれのれ

ちょっと今度声かけてみます😇

• 1月15日
ゆん

私弟が警察官で年に1回は試験やら諸々ありますが、勉強めちゃくちゃしてますよ🙄

移動中やご飯中も時にはしてます💦

上司からのプレッシャーもあり、詰め詰めだとしんどいみたいで、何もしない時間何もしない時間で確保してます!

オンオフが出来るならいいと思いますが、それが出来ないのであれば主さんが協力のしようもないですよね💦

• れれれのれ

れれれのれ

警察官って勉強しますよね。今の配属先がどうやら勤務中少し勉強できるらしくて毎日ちょこちょこやってはいるらしいのですが、年明けから本腰入れてるようで、、、

勝手に本腰入れるのはいいんですが、勉強できない言い訳を全部私のせいにしてくるので許せなくて、

• 1月15日