※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児の離乳食が進まず心配です。保育園での対応について教えてください。

保育士さんや、経験のあるママさん教えてください😊

下の子が4月から0歳児クラスに入園します。
4月には11ヶ月になっているんですが、全く離乳食が進まなくて私の心が焦っています💦

完ミです。
離乳食は2回食にしてはいるけど、本当に食べなくてご飯15~20gとおかず数口が基本です(ご飯数口で終わることもあります)。オェっと拒否し泣いてご飯は終了、そのあとすぐミルクをゴクゴク飲みます。2回食の意味もないくらいだけど、とりあえず生活リズムのために食べさせるような感じと、新しい食材のトライです。

上の子はよく食べる子だったので、離乳食に関しての悩みはなかったです。
でも下の子は本当に食べません。もう全然食べなさすぎです。悲しいし不安です。
アレルギーチェックはしていて、いまのところ小麦と乳はOK、卵はまだ卵黄チェック中です。

4月から保育園、、きっと本当に食べなくて保育士さんを困らせるし、保育士さんからもお母さん全然離乳食あげてないんじゃない?育児してたの?と勘違いされそうで怖いです。私の焦りだけが強くて、、でも子供は食べないでストレスになっています。

そこで保育士さんにお聞きしたいのは、
こんなに食べない子、、経験されたことありますか?やっぱり異常ですか?
ミルク大好きなんですが、昼食も数口で仮に食べないとしたら、保育園ではミルクあげてくれますか?もう食べないならそこで終わりですか?
園にもよるだろうけど、こんなことで電話相談するのも気が引けて、まずはここで相談させていただきました。

コメント

ほむら

入園前面談とかないですか?
そこで相談するといいですよ!

うちの下の子は1歳4ヶ月の時に入園して、当時偏食がひどかったです。
入園前面談でそのことを相談したところ、水も取れない、何も口にできない、とかだと、朝預かっても、お迎えに来てもらうように電話することがありますが、慣らし保育の数日は食べなくても、周りの子をみたり、だんだん環境にも慣れて、全く何も食べられない子はいないから大丈夫と言われました。

ご飯があまり食べれない子のためにも、補食が2回ありますし、あまり心配しないでと言われました。

1歳前後だと、離乳食の進み具合ってかなりまちまちだし、食べる量もかなり違います。だから、それなりに対応してくれると思いますし、2児のママさんのようなお子さんも保育士さんは経験あると思いますよ。
食事の対応は園によって違うと思うので、入園前面談があるかな、と思うのでそこで相談されると安心して預けられると思います!

• ママリ

ママリ

まだ入園が決まっただけで、面談等の連絡はなくて😭確かにそこできちんと相談した方がいいですね!
    経験談含め情報教えてくださりありがとうございます!環境に慣れてきたら周りのお友達のマネして食べたりするかもしれないですね!みんな食べれる子ばかりじゃないですよねきっと😊
    なんだか毎日離乳食が進まなすぎて焦っちゃってて💦コメントをみて、焦らずに少し落ち着いてこの子のペースにあわせて進めていきたいと思えました😊💓

• 1月15日
  • ほむら

ほむら

上の子がよく食べる子だと尚更ですよね💦
    うちも上の子はすごく食べる子だったので、その分下の子は不安でした😥
    食べがイマイチでも、食べさせてはいるので、習慣にはなっているし、色んな食材も試せているし、全然問題ないと思いますよ👏✨

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!😭
    上が何も心配ないくらいよく食べていたのでこれが普通なのかと思ってました💦私の焦りが下の子どもに伝わっていたのか、いまでは食事用の椅子に座るだけで泣くようになっちゃって😭💦
    お優しいコメントありがとうございます😢💓少しゆっくりあげてみたいと思います。

• 1月17日

保育士です!
対応は園によって違うので、聞いてみるのが1番です😊
食べない子がいるのも、個人差があるのも、当たり前なので、お母さんを責めたり、育児してないのかな?などは、思わないですよ😊👍家でも困ってる事・その時の対応など、家での様子を伝えてくれると、園でも対応しやすいので、伝えてみて下さい🥰❤️

• ママリ

ママリ

保育士さん!!ありがとうございます!!!
    個人差があるのも当たり前ですね😊お優しいお言葉ありがとうございます💓食べてくれることを期待して毎回たくさん作るけど、ほぼ捨てる、、を繰り返していてマイナスなことばかり考えていました😭
    入園前にはしっかりこの状況を保育士さんに伝えようと思います!

• 1月15日

退会ユーザー

私自身も作って捨てるの繰り返し経験してます😭ネガティブになりますよね💦

保育園だと食べる❗️家だと食べない❗️という子を何人も見てますが、どうか怒らず、保育園で食べてくれてるなら、ラッキー❤️くらいに思って下さい☺️✨
    何で家だと食べないの?保育園で食べれるなら、家でも食べれるでしょ!と怒鳴って…食が怖くなってしまった子がいました😖💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

食が怖くなるとかあるんですね!!怒鳴ったりはしていないですが、子どもが嫌がっているのに私が口にご飯運ぶから、最近は食事用の椅子に座るだけで泣くようになっちゃって😭💦焦らず少しゆっくり子どものペースで進めていこうと思います!
    保育園で食べてくれるならラッキー精神ですね💓
    保育士さんからの貴重なコメント、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日
♡♡♡

保育士してます(^ ^)✨
今まで食べない子何人も見てきましたよ!
それで、お母さん育児してきたの?!とはなりませんよ!安心してください☺️

入園面談のときや、給食始まるまでに相談してみてください!
アレルギーチェックが進んでるなら、給食の提供はできます。
0歳児クラスなら必要であればミルクもあげますよ☺️

どういう理由で食べないのかわかりませんが、もしかしたら周りの子が食べてるのを見て食べるようになるかもしれません。
そういう子も何人も見てきました😇

• ママリ

ママリ

保育士さんからのコメントすごく助かります!
    そして、お優しいお言葉ありがとうございます😢
    ごくまれに食べてくれることがあって、その経験から今日こそは食べてくれるんじゃないかなと毎回期待して多めに作るけど、数口しか食べず結果頑張って作ったものをほぼ破棄するを繰り返していて、私のメンタルがやられていたのかもしれません😢
    園に入ると、周りの子を見て食が進むかもしれないですね😊少し焦らずゆっくりと進めていこうと思います😊💓

• 1月17日
ままり

数年前まで保育補助で、0歳児さんの食事補助によく入ってました。

1歳すぎても食べない子、経験あります。
0歳児さんは月齢よりもその子にあった離乳食で進めていけるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊
食べないから困るー!と思ったこともないですし、お母さんちゃんとしてなかったんじゃ?と思ったこともありません✨
むしろ食べられた時に一緒に喜んでくれる先生が多いと思います。
そして必要な子は昼食後にミルクも飲ませてましたので、そこのところも対応は可能だと思います👍

慣らし保育期間中でも、いつでもあまり心配なさらずに相談してみるといいかと思います!
むしろ心配事は相談していただいて、共有できたほうが保育士さんもありがたいと思います😊

• ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございます😭✨️✨️
    入園前は必ず園の保育士さんに相談するようにします!
    でも今の段階で、ふーまーさんのお優しいお言葉と経験からの情報にとても安心しました😊💓焦りすぎず、ゆっくりしっかり子どもと向き合って離乳食進めていきます!😊

• 1月17日